OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンション売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157632
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (336/476)

マンション売買について質問をさせて下さい。

以前会社につとめていた社員から、その社員が住んでいた
マンションを時価より高い価格で会社が購入した場合、
税務上の取り扱いはどうなるのでしょうか。
たとえば、時価が800万円しかしないにもかかわらず、
2500万円で購入した場合です。
マンションの購入当時の価格は2300万円くらいとの
ことです。所有期間は20年ほどです。

個人からみた土地譲渡益、会社からみた帳簿価格等につき
問題はないか、そのあたりにつき教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

遅くなりました。

まず、最初の解答の贈与税について訂正します。
勘違いをしていまして、売った方は、通常の不動産の販売として、譲渡所得が発生します。
これが、元社員でなく、現社員や役員の場合は、給与や役員賞与となると思います。
時価より高い分だけ、譲渡所得が多額になります。
譲渡所得は、その不動産の所有期間によって、長期譲渡と短期譲渡とに分かれます。
また、自分の居住用の場合も、課税の特例があります。
詳細は、参考URLをご覧ください。

>一方、法人から見た場合は、マンションの取得価額は購入価格の2300万円で宜しいのでしょうか?

時価との差額1700万円は、寄付金として処理します。
ご存じのように、寄付金については、損金に算入できる限度があり、限度を超えた額は経費となりません。

時価の部分800万円については、通常通り固定資産として計上して、減価償却が出来ます。

大変失礼しました。
お礼コメント
jetstream

お礼率 70% (336/476)

大変参考になりました。
いろいろ調べていただき有難うございました。
寄付金になると..頭が痛いですね!
ウチの社長はワンマンで、一度決めたらなかなか。
でも、おかげさまでもやもやが晴れてスッキリしました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 00:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

法人に限らず、時価よりも高く不動産を購入した場合は、購入者がその不動産を売却した人に、時価との差額を贈与したと見なされます。

この場合、1700万円の贈与となりますから、110万円の非課税枠を控除しても、約609万円の贈与税がかかります。
お礼コメント
jetstream

お礼率 70% (336/476)

早速回答を頂き有難うございます!

ということは、購入者が約609万円の「贈与税」を支払わ
ないといけないことになりますね。
固定資産の譲渡だから所得税かと勘違いしてました。

一方、法人から見た場合は、マンションの取得価額は購入
価格の2300万円で宜しいのでしょうか?
家屋部分は減価償却しなければいけませんので、その基礎
となる取得価額がどうなるのか..。
宜しければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-27 01:36:12


  • 回答No.2

>一方、法人から見た場合は、マンションの取得価額は購入価格の2300万円で宜しいのでしょうか?

このまま、2300万円で固定資産に計上して、それを基礎に減価償却をすると、架空の資産1500万円が減価償却により経費に参入されてしまうことになり、税務上問題があります。

従って、減価償却の対象は、時価評価した金額になります。
ただ、差額の1500万円の処理方法については、現在、知識不足で判りません。

月曜日までお待ちいただければ、会社で調べてから、回答いたします。