• ベストアンサー

auの電話への発信時にする変な音について

携帯からDOCOMOやJ-PHONEにかける時は普通にかかるのですが、auの電話へ発信するときにツゥツゥというような音が何回かしてから呼び出し音がなります。私の携帯はJ-PHONEですが、友達でDOCOMOを使っている子も同じ事をいっていました。また、自宅の固定電話からかけたときも同じ音がしました。もしかして盗聴でもされているのではと、心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

あれは接続するまでの間に流れる「接続待ち音」だそうです。AUのCDMA方式携帯電話は端末こそ米国クアルコム社の技術が取り込まれていますが、電話への接続システムや携帯電話の基地局大型アンテナなどの後方支援分野はほとんど米国モトローラ社の技術で成り立ってます。IDOやセルラー電話のアナログのモトローラ社が開発したTACS方式も「コッ、コッ・・・」といってたじゃありませんか。  心配なしです。

borumon
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。おかげで安心できました。またなにかあったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tomo17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はauを使用しています。 auのcdmaOneは、元々「コッ・コッ・・・」という発信音が数回鳴ってからコールしていましたが、10月初旬から、その音が「プッ・プッ・・・」に変更になったようです。以前の音はそれほど気になりませんでしたが、変更後の音は割と気になるようになってしまいました。 auのホームページに案内が出ています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/info/infoa/info01.html
borumon
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。おかげで安心できました。またなにかあったら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 海外からかかってきた電話に聞かせる発信音

    私は韓国にお友達がいるのですが、こちらから電話をかけると 通常はプルルルという発信音が聞こえるはずですが、 その発信音が、お友達の好きな音楽に設定されています。 私はdocomoを使っており、同じサービスでメロディーコール というものがあるのですが、どうもdocomo同志か、あるいは きまった携帯会社からの電話にしか、その音楽を聞かせることは できなかったように思えます。 海外のお友達の海外の携帯に対して、メロディーコールを 聞かせることは可能でしょうか? また、指定して、海外からの電話へのみ、メロディーコールを 聞かせる方法はありますか?

  • Skypeにかけた時の発信音について

    Skypeの導入を検討しております。Skype(050番号)へかけた時の発信音について、下記2点について教えて頂きたく宜しくお願いします。 1. 固定電話からかけた場合、どのような発信音になるのでしょうか。 2. 携帯電話へ転送設定をした場合、発信音に遅延が出たり、音が変わったりするのでしょうか。

  • au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

    au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金 は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか? 家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、 教えてください。

  • IP電話での発信

    こんにちは。 OCNのIP電話なんですが携帯電話などからの着信はできますが、 逆に携帯電話などへ発信ができません。 固定電話への発信もできません。 携帯電話の着信制限などは解除しています。 発信音「プ・プ・プ・・・」の後、30秒近く待っていると 話し中の音ような「プー・プー・プー・・・」という音が聞こえます。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電波について

    7年前からauの携帯電話を使用しています。3ヶ月ほど前から自宅のリビングにいる時にだけ、すごく電波が悪くなります。電話に出た瞬間から音が途切れ途切れで、10秒ほどで切れてしまいます。自分から発信する際にも、呼び出し音が途切れ途切れに聞こえて、すぐに切れてしまいます。母もauの携帯電話を使用していて同じことを言っているので、機種の問題ではないと思います。DoCoMoやSoftBankの電波には異常はありません。 今までは、電波が悪く電話が切れたりすることはなかったのですが、急にひどくなってしまいました。隣の部屋に移動すると、電波は正常に戻ります。 いろいろ考えてみたのですが、2つ気になることがあります。1つは、ブラウン管テレビから液晶テレビに変え、デジタル放送受信の工事をしたことです。 それからもう1つは、私と母が一番に心配していることなのですが、盗聴機があるんじゃないか。ということです‥。現在姉が交際している男性が束縛をすることや、普通の仕事ではないことが理由です。 原因がわからなくて困っています。なんだと思いますかm(_ _)m?

    • 締切済み
    • au
  • au宛に発信すると

    au宛に発信すると、コールする前に「ツッツッツ」と音がしますよね? 他社に電話するときはならないと思います。 それはなぜでしょうか?

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • 電話番号で相手を知る

    ちょっと気になったので 携帯電話の番号は090、PHSは070で始まりますが J-phoneやDocomo、AUなどの見分け方とかあるんですかね

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • 固定電話から携帯電話へ発信できない。

    固定電話から携帯電話へ発信できない。 先日Yahoo!BBのADSLサービスの解約手続きをしました。 9月30日を解約日、翌日10月1日を撤去工事日となっていて、先ほどレンタルしていたモデムや配線の取り外しをしました。 固定電話の線を戻して繋がりを確認したところ、時報や他の固定電話には通常通りかかるのですが、携帯電話にかけると『おかけになった番号は現在使われておりません。』となってしまいました(もちろん現役の番号です)。また、逆に携帯からその固定電話へは発信でき、つながります。 自宅の固定電話で、携帯への発信のみが機能しなくなってしまったのですが、原因がわかりません。 解約後、何かしなくてはいけないことなどあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。