• ベストアンサー

話題のないお客さんに対してホステスはどういう応対を…?

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.4

私自身の経験ですが、美容院や英会話学校などで、美容師さんや先生や他の生徒に話し掛けられる際、世間話はいいけれど、私自身のことは、知り合いでもない人に、あまり話したくないなぁ、と思うことがしばしばあります。私は、さすがに、聞こえない振りまではせず、顔で笑って心でムカツキながら、適当に答えていますが。 もしかすると、そのおじいさんも、私の同類かも知れません。なので、おじいさんの経験や趣味や経歴などは一切聞かず、例えば旅行の話しをするにも、「海外はどこへ行ったことありますか?」「どこに行きたいですか?」ではなく、「私はどこへ行ったことがある」「私はどこに行きたい」「タレントのだれそれがどこどこへ行った」など、garden0499さん自身または有名人の話だけをすればいいと思いますよ。で、もし、向こうから「俺も行ったことがある」と言ったら、そこで初めてその話を聞いてあげればいいと思います。 このように、相手のことは(食べ物の嗜好だろうが体の調子だろうが何だろうが)一切聞かないことを心掛けて、世間話に徹してしばらく様子を見てはいかがでしょう?

noname#2566
質問者

お礼

そうですね、会社や学校、近所付き合いならば、そんなに話したくない人やあまり プライベートなことを聞かれたくない方はいらっしゃいますよね。逆にあんまり自分の 話ばかりされると、私はげんなりする方なので、聞くほうになりがちです。「聞く」ということは、 どうでもいい人にはものを聞かないだろうし、興味を持たれているように感じるから、私の場合嬉しく感じるんですけど。 このおじいさんも、お酒を飲みたいから来ているのではなく、明らかにコミュニケーションを取りたくて来ていると思うんですが、自分のことは教えたくないようですね。これからは私自身のことばかり話す様にして、書いてくださったように、乗ってきたら会話を弾ませればいいですね。 適当にやるようにします。

関連するQ&A

  • ホステスとの恋愛

    32歳男,独身,医師をしています。 先日,先輩に連れられてクラブに行きました。 私は,あういう所は逆に気を使ってしまうせいか苦手で,誘われたら付き合いで行く程度だったのですが, その店でたまたま付いた女の子がとても印象が良く,話してすぐに好きになりました。 人並みの恋愛経験はあるつもりですが,一度会った程度で好きになることは無かったのですが・・・。 その後もやはり同じ先輩に連れられて1ヶ月後,2ヶ月後と2回行き,いずれも彼女を指名しました(人生初めての指名でした)。 その度に楽しかったのですが,口説いたりプライベートを詮索するようなことはせず,他愛もない話をしていました。 それから先輩と飲む機会もなく,2ヶ月近くその店に行く機会もなかったのですが, その間も週一くらいの頻度で元気ですか,お仕事大変ですかといった程度のメールは来ていました。 先日,思いきって,いつか飲みにでも行きたいですねとメールしたら, 早速ですけど今週の●日仕事が休みなのでどうですかと返信があったので,約束をしました。 素直にうれしかったのですが,相手がホステスさんということもあり,素直に喜んで良いものかという気もします。 いわゆる同伴もアフターも全く経験ありませんし,夜のお仕事の女性に知り合いもいませんので,業界の常識がよくわかりません。 相手の本名も分からないという状況に戸惑いを感じます(聞いていいのかも分かりません)。 一般論としてホステスさんとお客さんが恋愛関係になることはありうるのでしょうか。

  • ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋

    ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋営業と、お客様さんとしてではなく、恋愛対象、男性として接した場合の、ホステスさんたちの態度や行動の違いを教えて下さい。 お付き合いできたらと思うホステスさんがいます。私は客としての領分を守り品行方正(笑)に楽しんでいます。 しかし、先日、休みの日にプライベートでゆっくり呑みたいと言われて約束してしまいました。お互いに楽しい関係でいたいので、彼女の迷惑にならないようにしたいので、愚かな誤解や勘違いをするのは避けたいのです。 夜の仕事はあくまで職業として、ひとりの女性として付き合いたいと思っているのが本音ですが、口説いたりしたくないという(笑)今の気持ちです。 ちなみに彼女の店はいわゆる地方のスナックで、指名や同伴で店からの報酬はありません。

  • 体で客を取ることについて

    キャバクラのドラマで、ホステスのお客様を横取りする壮絶な争いがありました。 体を武器にするもので、ホステスが他のホステスの指名客をホテルに誘い込んで指名を奪うものです。 本当にこんなことがあるのでしょうか? よほど好みのタイプだったり体の相性やサービスがよければ心変わりもわからないわけではありませんが、実際のところどうなんでしょうか? セックスしたからといって、そんなに律儀に指名替えをするものですか? 私は若い時にバイト経験がありますが、食事に付き合うのがやっとなくらいでも多くのお客様に指名されあっという間にトップクラスになりました。 その際、「体を張ってる」と捏造されたこともあるので、体を張ると指名が取れるということは実際にあるのかと不思議に思いました。 その逆の意見もあり、体を提供するとそれで終わってしまうという話も聞くので、実際のところ相当数のお客様を抱えている女性というのはその魅力以外に体を張った営業がどの程度あるのか詳しく教えて欲しいです。 銀座のママの枕営業が最近ニュースや雑誌にも取りざたされるので色々知りたいです。

  • ホステスをしていますが精神的に参ってます

    私は以前キャバクラではたらいたことがあり 指名客も10人くらいいてNo.4でした その時苦手な客がいましたが 指名されていたので苦手な客の席に着くことはあまりありませんでした ボーイのつけ回しがとてもうまくて 私と合いそうもない客の席にはつかないようにしてくれたんだとおもいます 入店1か月もしないうちに 私を指名する客が増えていきました 一生懸命ではありましたが指名は簡単にとることができました ただ指名客以外の客は苦手な客も多く 私を好いてくれる客もいましたが半分の客は私のことを苦手、嫌いと思っていたと思います このころは痩せていましたが客からは なでしこの澤や歌手のAIに似ているといわれたり一番ブスだとか気持ち悪いといわれたりしましたが一部の客にいわれただけなので そこまで傷つきませんでした 指名客がたまにこないときには苦手な客に着かなければならず非常に辛かったし客がこわかったです でも1年間No.4だったし女の子が15人いるなかで4位はうれしいことでした 指名客はほぼ毎日きてくれて楽しくて嬉しかったです 同伴もほぼ毎日だし、指名客のアフターも毎日で指名客といる間は気を使わずマイペースで美味しいものをたくさん食べたり とても楽しかったです 嫌いな客や女の子も沢山いてとても嫌な目にもあったけど指名客といるときは私は癒されて幸せでした No.4でいるノルマも毎日大変でしたが 営業すれば結果はでて努力は実りました いまはとても太ってしまいキャバクラやクラブで働くことができないのでスナックではたらいていますが いままでたくさんのスナックで一つの店で1か月以内だけ働いてきましたが どのスナックの店でも私が席につくとお客がかえる、わたしがどんなに話しかけても寝てしまう、私の話をほぼ無視する、スマホをいじりだす、時計をみる、貧乏揺すりされる 隣に座るなと言われる、強烈なのがきた すごいのがきた、濃い顔、ドブス、気持ち悪い、相撲取りといわれることがほぼ99パーセントくらいです 熱心に話を聞いてると息苦しい、もっと聞き流してほしい 突っ込みをいれてほしい といわれます でも必死に聞いてないとお客の声が聞こえないし、話の内容も理解できません 聞き流すなんてどうやればいいんですか ニコニコ笑っていたりするとブス、笑うな と言われます 席につくだけでも客に本気でいやがられるし みんなであざけわらいます ものすごくバカにしてきてかわいいね、美人だねと嫌みをいわれます バイ菌ともいわれました 死ね、コイツはバカだから触っても文句言わないとか 一人だけなんか違うね 使い物にならない、水商売に向いてない といわれました 働いている女の子にも初日から笑われ 場違い、ブサイクでデブだと客と一緒になってわらってきます 30件近くスナックで働きましたが どこも働いている女の子も客もそういう態度なんです 給料はどこも安いところばかりですが 痩せてたころ働いていた客単価が高いスナック、ミニクラブではお客に意地悪されたことはありませんでした 太ってからさらに顕著に客に99パーセントきらわれるようになったような気がしますが ミニクラブやキャバクラはいい客が多く ブスなんてほとんどいわれないし 電話番号すぐに聞けるし、かねばらいもいいし意地悪されないし指名もすぐとれました なのに給料の低いスナックはみんな客がわたしを化け物、動物、ブス扱いゴミ扱いしてくるんです いまも新しいスナックの店で働いてますが客から毎日暴言、陰口、嫌がらせ、 女の子からの陰口で精神的につらいです お客から嫌われるのが一番辛いです なんでママ、こいつをやとったの?なんでこんなのがホステスやってんの? いますぐ帰せ、クビにしろ とかどこのスナックいってもいわれます 私だけドリンクねだっても1杯もくれない ねだるとそれだけの役つとめてないのに ドリンクなんてねだるなと激怒される 帰られる、私がカラオケを歌おうとすると演奏停止に何度もされる、私だけチップをくれない、話に入ってくるな、ブスはだまってろといわれます それでも私が話すとふざけんな、話すなっていってるだろと激怒され一言も話すことを許されない 客と女の子で私の悪口大会を毎日やってる 辛いです キャバクラのときはすごく辛いこともあったけど太い指名客がいた 色んな客に指名されて可愛がられて幸せでした だからホステスという仕事が好きになった なのにスナックは辛くてくるしくて毎日悪口ばかりいわれます 顔をみたとたん席を移動したり 話しかけているのに背をむけられ続けたり お母ちゃんみたいだといわれたり 女としてみられてないんですよ そして私の顔を生理的に嫌いで嫌がる男女の客がほとんどなんです 化粧も勉強してるし ネットニュースをみたり ネタをさがしたりしてますが ニュースのことやエンタメなんてつまらないだからどうした?興味ないといわれておわりです そもそもドブスでデブな私となんか話したくないし、話がよくわからないし、つまらないということです 私と話すとその調子が乱れてカラオケなんて歌える気分じゃないらしいです そして私以外の女の子がつくと楽しそうに手をつないだりデュエットしたりしています 私は100人以上の客から顔をいじられ ブスだといわれてきましたが 私は自分は普通の顔だとおもっています 確かにものすごく太っていますが巨漢ではありません いくらネットでネタをしらべたところで 覚えきれないし、一つの話をおもしろくふくらませられません 話にオチなんてつけられないし 客のジョークも難しくて理解ができません 頭が悪いので無理なんです 会話の本もニュースもネタも実践には役立ちません ゴルフ、賭け事、相撲、宝くじの話ついていけません 難しくてわかりません いくつも私の知らない話が出てきて会話の意味がわからないし会話にはいれません たいがいのジョーク、ギャグが理解できないのでつっこめません 私がキャバクラではたらいていたころの指名客はひとのいい温厚で太客、ギャグやジョークもいわない、流行りをしらない大人しい客ばかりでした 私は若いですが古い歌などはしっていたのでついていけました しかし、スナックは指名がないのでジョークやギャグ、オチのある話をする、求める 苦手な客の席につかなければなりません 私は話の内容がわかりません オチのいみがわからないのでつっこめないし 笑うところなのかわかりません 頭の回転が遅すぎてついていけません キャバクラと違ってスナックは伝票かいたり 来た客、来た客にお酒やお通し、氷をもっていったりしなければなりません キャバクラのときは座ってはなしに集中してればよかったんです ミニクラブのときもママが全部やってくれました 私はこまめに動くのが苦手です 話に集中したいし 気に入った客のそばにいたいです 酒も客の名前がはいったボトルを見つけられません 時給がものすごく安いスナックなわりに頭をつかい動かなければならないから 私のキャパシティは限界です キャバクラのときの会話は難しい会話は少なくて 客みずから色々話してくれたから絡だったのに 時給の安いスナックは客の話してる会話がレベルがたかく難しいです 競馬が三連単とかバラの宝くじとか ゴルフはなんヤードとかいみわかりません 私の興味のないことばかりだったので 勉強不足です 覚えきれないし、色んな客がいますが 99パーセントの客から嫌われるので 客がすごく怖いし、嫌いな客の席につきたくないし、なにはなしてもだめだし、 笑ってもだめだし 人間がだいきらいです スナックの仕事がいやでたまらなくて ホステスという仕事じたい自信喪失しています ガッカリ、ショックなことが毎日です ひどい腰痛もちで短時間の座る仕事しかできません 歩くのも寝るのもいたいです いい整体、整形外科がみつからないし 座っていて日払いですぐお金が手にはいるのはホステスしかありません どうやってこれからホステスしていけばいいですか はやく痩せる方法教えてください 風俗はすすめないでください 風俗をすすめるひとはきちがいですから

  • 派遣ホステス

    キャバより少し大人のお店で働きたくて、ホステスの仕事を探していたら、派遣ホステス(登録型ホステス?)が結構ありました。 もちろん、基本ヘルプ業務のようなので、指名数とか売上とか気にしなくていいようですが。 水商売系は初めてなので、まずはこういう派遣のような形から入っていったほうがいいんでしょうか? それとも直接お店でレギュラーとかアルバイトで入ったほうがいいんでしょうか? 派遣型で働いている方、お仕事的にどうですか? あと、色々な派遣会社があるみたいですが、良いところとかありますか?逆に、ここはちょっと…なんてところなど。 直接お店で働いている方はどうですか? 楽な仕事とは思っていませんが、入る前とのギャップって結構ありましたか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホステスさんの会話

    初対面の人と話を盛り上げるって結構難しいですよね。 ましてやそれを仕事としているホステスさんは、どのような会話テクニックがあるんでしょうか。 見知らぬ客さんの側に座って、「さあ話をしろ」って時に話のきっかけをつかむこつや話題の選び方など。 ホステス経験のある方や、その他水商売の経験のある方の体験談を聞いてみたいです。 気長に回答お待ちしてます。

  • ホステスの彼女と付き合うって・・・

    30後半の独身です。約半年になる彼女がいますが、彼女(30後半)の仕事はホステスで×1です。最初は気にもならない仕事でしたが、最近は気になることが多く、一緒にいてもお客からのメールや電話・・・・面倒だと言いながらもお客との昼間からの食事・・・ 気にならないのが男の器なんでしょうか? 水商売の人と付き合っていくのなら覚悟しておくことなんでしょうか?

  • ホステスと客の恋愛

    クラブやキャバクラで働いている方々への質問です 現在、自分(30代半ば、独身)は某高級クラブで働いている女性(30代半ば、独身)を本気で好きになってしまいました。 もともと彼女とは3ヶ月前にキャバクラで出逢いました。 年も近いことがあり、意気投合したので、それからお店には毎週通うことにしました。 そのときは水商売の女性に本気になると、後でバカをみると思っていたので 初めは軽い遊び気分でした。 彼女のルックスもそれほど良いというわけでもなく、 またキャバクラで働くには年齢が高すぎる事もあり、 固定の指名客もそれほどいないようでした。 (お店では長時間滞在してましたが、ほとんど他の客と指名が被ることはなかったです・・・笑) 彼女も必死に自分に営業をかけてきました(笑)。 自分も彼女の人柄に好意があったので、彼女の為に同伴、指名はできるだけしてあげました。 そのときも口説いたり、アフター、店外デートへ誘うなど 彼女の嫌がることは一切しませんでした。 「彼女とは深入りせずお店だけ関係でいよう」とそう心に決めていました。 そしてその状態が2ヶ月以上続いた頃、突然、彼女は某高級クラブへ移籍して行きました。 (昔、お世話になったママから「ヘルプとして働いてみないか?」との誘いがあったみたいです) 当然、自分にも「お店を替えたので一度遊びに来てください」とお誘いがきました。 実際行ってみると、もの凄い豪華なお店でびっくりしました。 料金の方も自分ひとりで1回行けば7~9万円は請求されてきます(汗)。 (その地域ではこれが普通の価格らしいです・・・) 前に行っていたキャバクラとは比べ物にならないくらいの高額なお店でした。 普通のサラリーマンの自分にそんなお店に通うお金が続くわけないので、 さすがに「もうお店には行かない」と彼女に伝えました。 しかし、彼女は「働きはじめたばかりで私は○○さんしか頼れる人がいないの・・・」 と、なんとかお店に来させようと自分を頼ってきます。 これ以降、彼女も休みの日は デートに誘ってくれたり、 部屋に呼んでくれたりと、 自分に色々と尽くしてくれます。 人目がない所では彼女からキスをしてきます。 来週には二人で温泉旅行にも行く約束もしています。 一人の客である自分ににココまでされると、さすがに自分に気があるのかと錯覚します。 錯覚した結果、またお店に行ってしまう始末です。 「うちらって付き合ってるの?」と彼女に聞くと 「少なくとも私は○○さんの事を彼氏だと思ってるよ」 と返答してきます。 彼女の仕事内容も理解しています。 今の仕事も辞めろ!などとは言うつもりもありません。 今の自分は彼女との関係を遊びではなく、本気で考え始めています。 ただ1つ気になることがあります。 それは、ホステスさんって本当の彼氏を自分の働いている高級クラブへ 連れていこうと思うものなんでしょうか? 仮に強制日などに予定が入ってないからといって 彼氏に来てもらうなんて事あるんでしょうか? 強制日を達成できないと1回につき日給100%カット(いわゆるタダ働き)らしいので、 大変なのはわかります。 でも彼女のノルマ達成を助けるためにこのまま お店に通い続ければいずれ貯金も尽きてしまいます。 そう彼女に伝えているのに、それでもお店に来させようとするのは、 彼女はやっぱり自分を客としか見ていないからのでしょうか? 彼女の事を真剣に考えれば考えるほど、 今後、自分はどうすればいいの正直わかりません。 やはり見捨てられる事を覚悟で店に行かないようにするべきなんでしょうか?

  • ホステスの方に質問 お客さんとの恋愛あり得ますか

    先日出張していたときのことです。 同行していた先輩と一緒に女性のいる店(キャバクラ?比較的品のある感じ)に行きました。 こういった店は職場の人に連れられてたまに行きますが、むしろ気を使ってしまうので得意ではありません。 ところが、その日私についてくれた女性がとても素敵な人でした。 一目惚れをしたことも初めてでしたし、ホステスの方を好きになるとも思っていませんでした。 しかも彼女は10も年下の大学生(来年企業に就職するとのことです)。 彼女は「モテそうですね」と言ってくれたり、私の職業(弁護士をしています)に関心を持ってくれましたが、男性を接待するのが仕事ですから、額面通りに受け取るべきはないことも理解しています。 とはいえ、出張から帰ってきてから彼女のことが気になってしまい、連絡先を聞かなかったことを激しく後悔しており、プライベートでまたお店に行こうかと思っています。 そこでホステスの方(または経験者の方)に質問させていただきたいのですが、 ホステスの方とお客さんが恋愛関係に発展することはありますか?ホステスの方にアプローチするにあたって、気を使うべきことはありますか? また女性一般の方も含めてお聞きしたいのですが、20歳そこそこの女性にとって10歳も年上の男性は恋愛対象になり得るのでしょうか。

  • お客さんとの恋愛

    私はホステスで、恋人はそこで知り合ったお客さんです。 彼は私の両親にも挨拶に行き、自ら一緒に住もうといってくれ、事実一緒に住んでいます。 ただ、一つ気になる点があって、 お店側は交際を知っているのですが、それは「バレてしまった」という形で、最初はお店には言わず、お店の中ではお客さんとホステスとして接していました。 彼に、「私とつきあっているのがバレるのが恥ずかしかったの?」 と聞いたら、私にとってホステスの仕事が今までで一番長く続いた仕事で、他の仕事もやってみたがあまり続かず、長く続けた仕事だと聞いてきたから簡単に辞めさせることはしたくなかった。 といっているのですが、私としては、すぐに辞めろと言ってくれればよかったなというのがあり、その一点が気にかかっています。 一緒に住んでいて、両親に会いに行き、週末デートをするが、 仕事を辞めろとは言わなかった彼を信じて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう