• 締切済み

食器を洗ったあと拭きますか?

kasmatの回答

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.12

うちでは、食器洗い機の自然乾燥を利用しております。 でも、これって、完全には乾かないんですよね。 それで、残った水滴は布巾でふき取ります。 布巾につく雑菌を気にされる方がいらっしゃるようですが、 一年くらいほっといたものなら別ですが、少々の雑菌に抵抗できないような 体も問題ですよね。 これくらいの菌に日頃から慣らしておいてもっと強力な菌にそなえるべしなんて。 まじめな人が聞いたらおこられちゃうかな。

関連するQ&A

  • 食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか?

    食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか? 食器や鍋、流し台を洗うとき、皆さん なにで綺麗に洗ってますか? 私は食器はスポンジで洗い、鍋は食器を洗ってて古くなったやつで洗ってます。 流し台は鍋と同じスポンジで洗ってますが、汚いでしょうか? なので、流し台に二つスポンジを置いてますが、 友達とかのキッチンはスポンジらが1つしかないので、 みんな、どうやって 洗ったり 置いたりしているのかなと思い。。 皆さん、流し台を綺麗に片付けるよいアドバイス下さい。

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • 食器の揃え方

    食器の揃え方で質問です。 売り場に行くと食器が5客でうられていることが多いのですが、単品売りの食器も柄や大きさを5客でそろえておくといいでしょうか? お客様が来ることがあるので、何客ぐらいを目安にそろえておくと無難ですか? またカトラリーに関しても同様に皆さんの揃え方を参考にさせてください! よろしくお願いします。

  • 食器が重なり外れない・・

    皆さん経験ありますか? 食後、食器を重ねて洗い場に置いておいたら水も入り うまいこと、はまって取れなくなってしまいました。 大きい食器に小さな食器がはまった感じです。 洗剤でやってみましたが駄目でした。 母が油でやりましたが駄目でした。 なんせ陶器なので割れたらけがをするので慎重に・・ 軍手でも着けてやればいいですね。 上の食器をハンマーでたたいて割るしか方法はないでしょうか? 誰か、教えて下さい~。

  • 食器って・・

    みなさんペットの食器ってどこで洗ってどこに保管していますか?今台所で洗っているのですが(その食器用のスポンジで)これって衛生的に良くないのかな?と思ったり、でも洗面所だと面倒だし・・・。洗ったらすぐに拭いてしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シンプルで可愛い白い食器が欲しいのですが・・・

    料理をするようになって、以前から食器をそろえたいなと思っています。 うちにあるのは地味~でダサダサな古い食器ばかりなので…。 まずは、お洒落な料理本の写真によく載っているようなシンプルで可愛い白い食器がいいなあと思っています。 シンプルな白だと和食でも洋食でも使えるかな、と。 今日、ニトリが安くて白いシンプルな食器をCMしていたので、いいなあと思いましたが、ニトリといえば、中国製の鍋からカドミウム…とかいう事件があったのを思い出して、う~む…となっています。 やはり食べ物を盛る器なので安全面も考えてしまいます。 そこで質問なのですが、シンプルで可愛い白い食器が安く買えるところ、メーカーはありますか?通販でもかまいません。 料理好きのみなさんはどこの食器を使っているのでしょう? ぜひおしえてください。

  • 子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

    私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。 食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は 飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。 そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません 『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体 はどんなに大金出してもお金では買われへん。』 『形ある物いつか壊れる』 『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』 (100枚と言うのは冗談ですが) と言われ育ちました。 それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま いました。 次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少 数じゃなかったです。(ビックリしました) ※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・) 皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め) 何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。 あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。 (私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると 思います。)

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • 別れたカップルにもらった食器について

    去年の秋頃に、友達カップルが別れてしまったのですが、つきあっていた頃に、食器をもらい、我が家では今もたまに使っています。 風水の本をみたら、離婚したカップルにもらった食器は処分した方がよいと書かれていますが、友達カップルにも当てはまるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • この食器をご存じですか?

    子供のお友達の家で食器を割ってしまいました。 ENGLISH HOUSEと書いてあったような気がします。 何枚か同じ食器があり、それぞれ違う動物の絵が描いてありました。 私が見たお皿にはrabbit(英語も書いてありました)とgiraffeが描かれていました。 この様な食器をご存じの方はいらっしゃいますか? 出来れば同じ物を買って、お返ししたいと思っています。 よろしくお願いします。