• 締切済み

食器を洗ったあと拭きますか?

みなさんは食器を洗ったあと拭きますか? 私はいつも自然に乾くまで拭かずにおいておくのですが、友だちにおかしいって言われました。 拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?

  • sayu
  • お礼率74% (106/143)

みんなの回答

  • kizoku
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.13

私は自然乾燥派です。 以前は洗うと直ぐに拭いてしまっていましたが、そちらの方面の専門家の 方とお話する機会があったのでそれとなくお話したところ、出来る限り 拭かないほうがいいと言われました。 理由はほかの方がお話している通り、衛生面からです。 拭いているうちに段々湿気ってきますよね? それで拭いていると、雑菌が余計に繁殖するそうです。 それが原因で腹痛やひどい時は食中毒などもおこす事もあるとか・・・。 (後者は余程の事とはおっしゃっていましたが・・・。) 我が家ではそれからは洗った後のお茶碗に熱めの湯をかけて放っておきます。 するとほとんどがあっという間に乾きますよ! 消毒の効果もあるそうです。 ガラス類なども綺麗に水が切れて磨くより綺麗な時もあります。 (物によりますが・・・あまり薄いものは割れますので気を付けてください。  ただし、ゆっくり静かにかければ耐熱ガラスでなくても全てと言って  いいくらい大丈夫です。) やはり決めては皆さんがおっしゃる通り、「お湯」じゃないでしょうかね・・・。 お友達のおかしいと言う一言は価値観の違いじゃないかと・・・。 決して自然乾燥が間違っているわけではないと思います。 ただし、お湯をかけずに放っておくことは出来れば避けてください。 雑菌が・・・水跡も残りますし・・・。 余談ですが、どんなにきれいに洗ってあっても、除菌・漂白してあっても 所詮布巾は布巾だそうですよ。

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.12

うちでは、食器洗い機の自然乾燥を利用しております。 でも、これって、完全には乾かないんですよね。 それで、残った水滴は布巾でふき取ります。 布巾につく雑菌を気にされる方がいらっしゃるようですが、 一年くらいほっといたものなら別ですが、少々の雑菌に抵抗できないような 体も問題ですよね。 これくらいの菌に日頃から慣らしておいてもっと強力な菌にそなえるべしなんて。 まじめな人が聞いたらおこられちゃうかな。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

おいらも、自然乾燥。ふきんで拭くと、 ケバが残っちゃう気がしてさ。 でも、そう言いつつ、パーティ―じゃ、 お皿がなくなってくると、来てる子達が 勝手に洗って、勝手に拭いて、出して くれるのよん。ありがたや。だから、 ふきんは、ごっそり、持っているのだ。 自分と違うスタイルってだけで、 拭くの変!!なんて、言わないぜ。 (パンツと、ふきん、一緒に洗うのは  『ヤダ』だけどね。大笑)

sayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.10

sayusさん、こんにちは 洗ったあとの食器を直ぐに拭いても、布巾が直ぐに湿って、 結局は、しっかりはふき取れません、布巾で拭くとしてもある程度は 時間をおいて、水気がおちた状態で拭かないと、雑菌が繁殖します。 食器戸棚もカビが繁殖する恐れもあります。 最初から自然乾燥する場合は、最後のすすぎに熱湯を使うと、水切れが 早くていいです。雑菌も繁殖し難いです。 ふちだけ、清潔な乾いた布巾で拭いて戸棚にしまいます。 今は食器乾燥機を使っていますが、やはり、びしょびしょのまま布巾で拭くのは 抵抗があります。 食器を拭く布巾を、下着と一緒に洗濯する人もいるようですが、考えただけで ぞっとします。 洗濯用の洗剤には、蛍光剤などの口に入れたら有害な物質が入っていて、 簡単にすすいでも、付着していますし、洗濯機の中は、雑菌の宝庫です。 布巾専用ソープで手洗いして、清潔に保ちたい物ですね。 少し脱線してすみません。 結論は、直ぐに布巾で拭くよりは、自然乾燥の方が清潔でしょう。

sayu
質問者

お礼

結局拭くのと拭かないのと両方意見があるようで迷ってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.9

こんにちは。 拭いても乾かしても同じだとは思いますが、結局はすぐしまうかどうかって事を 友達は言ってるのかなぁ? 下に書かれている方にもいらっしゃいましたが、私は布巾で拭くことに抵抗があります。 外気にさらされていたもので、口に関わるものを拭くのは怖いなぁと。 幼児体験で小さい虫の軍団に追い掛け回されたこと有り(笑)ですし。 やっぱりペーパーで拭くという方も見えましたね~。 でも料理の煙やなんかが食器の方へ行くのも抵抗があるので、洗って10分後には しまっちゃいます。 私の場合は、最後のすすぎでちょっと熱めのお湯を使います。 こうすると食器自体が温まって、自分で早く乾いてくれるんですよね。 だから洗い終わって10分後にはしまえちゃうんですよ。 その時に少しついていたりする水滴があったらペーパーで(^_^;)ですね~。 おわんの底とか(笑)。 でも、何に基準を置いてきれいとするかは人それぞれ! それを「おかしい」とか言う人って・・・(>_<) 「あはは!そうぉ?」と笑い飛ばしちゃえ! ではではがんばってください♪

sayu
質問者

お礼

>ちょっと熱めのお湯を使います。 >こうすると食器自体が温まって、自分で早く乾いてくれるんですよね。 ほほう、なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

私も自然乾燥派です。 洗ったあとは水切りかごの中に入れておきそのまま乾くのを待ちます。 上に布きんをかけておきますが、まあほこりがつかないようにという感じでしょうか。 食器棚へしまいこむのは夜に洗えば次の日になります。 ふきんで拭かないのはなんか汚いというイメージがあるからです。 あとは私の親もずっと自然乾燥をしておりまして、私が子供のころからそれを見ていた影響も少なからずあるでしょう。 >友だちにおかしいって言われました 何を根拠にしているのでしょうねえ。特に気にすることはないと思います。 >拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう? 私は同じだと思っております。衛生上の細かい専門知識は持っていないので詳しいことはわかりませんけれど。

sayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

ガラス窓を磨くときのことを思い出して下さい。 洗剤と水で洗浄したあとを放置するとどのようになっているか。 水に含まれていた少量の汚れが濃縮して、まだらな模様が残りますよね。 食器の洗浄でも同じことが起きます。 No6の回答にあるように、「透かして見る」器は、きれいに拭きあげるのがその証拠です。 水で簡単にすすいだ食器には、少量の汚れと、洗剤(毒)が水に含まれた状態で残っています。 No3の回答にあるように、事件室波に完全にすすいだ場合は別として、 食器の表面に残る液体は、純粋な水だけではありません。 ここのところを勘違いされている方が多いようです。 もちろん衛生的なフキンを使うことを前提としてですが、拭き取ったほうが衛生的になる理由はこんなところにあります。 (蛇足ですが、フキンは洗剤で洗うのはやめましょう。「毒」が」残ります。純石鹸で手洗いをお薦めします) 一度、試してみてはいかがでしょう。 いつも食器を洗う要領で洗った窓ガラスと、きれいに吹き上げた窓ガラス。 どちらの窓ガラスで食事をしますか??

sayu
質問者

お礼

ウ~~む科学的な説明でとても分かりやすいです。 確かに車なども拭かないと汚いですね。 と言う事はやはり拭かないといけないのですね。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

我が家は自然乾燥派です。 ただし洋酒の[カットグラス][タンブラー]などは、あるバーテンダーさんに教わった通りお湯または中性洗剤で洗ったあとで [ケバの立たない]高級リネンクロスで丹念に磨き上げます。

sayu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 参考になります。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.5

 私も自然乾燥派です。ただ、天気が悪かったりで、次に食器を洗うまでに乾かなくて、どうしてもカゴを空けたい場合は、もったいないですがキッチンペーパーなどで拭いて、食器棚にしまってます。まだ2人暮らしですからそんなに食器の量もないですし、よほど大量に食器や調理器具を使わない限りは、2回分くらいカゴに入るので、ほとんどそんなことはありませんけどね。ペーパーを使うのは、既に出ている回答と同じように、布巾だと、おろしたてとか消毒直後のものでない限り、ちょっと食器を拭くのにはためらいがあるからです。  ただ、別にどちらが変とかってことではないと思いますよ。小さな頃に周りで家事をしていた人がどっちでやっていたか、ということが多分、大きく影響しているのでしょうから。うちの母も自然乾燥派でした。

sayu
質問者

お礼

自然乾燥派多いですね。 濡れた布巾は抵抗ありますもんね。 ありがとうございました。

noname#17744
noname#17744
回答No.4

私も、ほとんど自然乾燥です。 食器乾燥機もあるのですが、夏場以外はあまり使ってないんですよね・・・食器を洗った後、拭かないのっておかしいんですか?? 私は、フキンで拭くのって、どうしても衛生的ではないような気がしますが。(使い捨てで、常に完全にキレイな状態のもの、や きちんと消毒?されたフキンで拭く場合は別ですけど。) 衛生上、1番いいのは食器乾燥機かも知れませんが、2番目は、フキンで拭くよりは、自然乾燥だと思ってたんですが。。。でもあまり長く置いてホコリがついたりすると、良くないですけどね。 あと私は、フライパンなどは、キッチンペーパーで拭いてしまってます。

sayu
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いておかしくないようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか?

    食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか? 食器や鍋、流し台を洗うとき、皆さん なにで綺麗に洗ってますか? 私は食器はスポンジで洗い、鍋は食器を洗ってて古くなったやつで洗ってます。 流し台は鍋と同じスポンジで洗ってますが、汚いでしょうか? なので、流し台に二つスポンジを置いてますが、 友達とかのキッチンはスポンジらが1つしかないので、 みんな、どうやって 洗ったり 置いたりしているのかなと思い。。 皆さん、流し台を綺麗に片付けるよいアドバイス下さい。

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • 食器の揃え方

    食器の揃え方で質問です。 売り場に行くと食器が5客でうられていることが多いのですが、単品売りの食器も柄や大きさを5客でそろえておくといいでしょうか? お客様が来ることがあるので、何客ぐらいを目安にそろえておくと無難ですか? またカトラリーに関しても同様に皆さんの揃え方を参考にさせてください! よろしくお願いします。

  • 食器が重なり外れない・・

    皆さん経験ありますか? 食後、食器を重ねて洗い場に置いておいたら水も入り うまいこと、はまって取れなくなってしまいました。 大きい食器に小さな食器がはまった感じです。 洗剤でやってみましたが駄目でした。 母が油でやりましたが駄目でした。 なんせ陶器なので割れたらけがをするので慎重に・・ 軍手でも着けてやればいいですね。 上の食器をハンマーでたたいて割るしか方法はないでしょうか? 誰か、教えて下さい~。

  • 食器って・・

    みなさんペットの食器ってどこで洗ってどこに保管していますか?今台所で洗っているのですが(その食器用のスポンジで)これって衛生的に良くないのかな?と思ったり、でも洗面所だと面倒だし・・・。洗ったらすぐに拭いてしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シンプルで可愛い白い食器が欲しいのですが・・・

    料理をするようになって、以前から食器をそろえたいなと思っています。 うちにあるのは地味~でダサダサな古い食器ばかりなので…。 まずは、お洒落な料理本の写真によく載っているようなシンプルで可愛い白い食器がいいなあと思っています。 シンプルな白だと和食でも洋食でも使えるかな、と。 今日、ニトリが安くて白いシンプルな食器をCMしていたので、いいなあと思いましたが、ニトリといえば、中国製の鍋からカドミウム…とかいう事件があったのを思い出して、う~む…となっています。 やはり食べ物を盛る器なので安全面も考えてしまいます。 そこで質問なのですが、シンプルで可愛い白い食器が安く買えるところ、メーカーはありますか?通販でもかまいません。 料理好きのみなさんはどこの食器を使っているのでしょう? ぜひおしえてください。

  • 子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

    私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。 食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は 飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。 そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません 『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体 はどんなに大金出してもお金では買われへん。』 『形ある物いつか壊れる』 『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』 (100枚と言うのは冗談ですが) と言われ育ちました。 それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま いました。 次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少 数じゃなかったです。(ビックリしました) ※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・) 皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め) 何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。 あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。 (私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると 思います。)

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • 別れたカップルにもらった食器について

    去年の秋頃に、友達カップルが別れてしまったのですが、つきあっていた頃に、食器をもらい、我が家では今もたまに使っています。 風水の本をみたら、離婚したカップルにもらった食器は処分した方がよいと書かれていますが、友達カップルにも当てはまるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • この食器をご存じですか?

    子供のお友達の家で食器を割ってしまいました。 ENGLISH HOUSEと書いてあったような気がします。 何枚か同じ食器があり、それぞれ違う動物の絵が描いてありました。 私が見たお皿にはrabbit(英語も書いてありました)とgiraffeが描かれていました。 この様な食器をご存じの方はいらっしゃいますか? 出来れば同じ物を買って、お返ししたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう