• ベストアンサー

子宮頸がんの診断と治療についての不安

mint-aの回答

• ベストアンサー
  • mint-a
回答No.4

私も上皮内癌(CIS)で6年前に円錐切除手術をうけました。その頃の自分の気持ちを思い出し、お気持ち、お察しします。 円錐をした病院へ不信感をお持ちのようですが、細胞診と組織診の結果は必ずしも一致せず、施設のよって治療方針は異なるものの、レーザー後に異型細胞が消えず、円錐というのは妥当な方法ではないかと思います。 円錐切除は検査と治療を兼ねていますからそこではじめて癌であることがわかったということで、進行が早かったわけでもないと思います。 婦人科外来に勤務しているとき、同じような症例のかたはたくさんおられました。円錐後の細胞診でクラス(3)(異型上皮)がでても経過観察しているうちに自然に消滅しているし、進行度1aの患者さんでも子宮温存してお子さんを出産されている方はたくさんいますよ。もちろん厳重な経過観察のもとにですけど。 今の日本の法律では、子宮がなくなったら、自分の遺伝子をもった子供を持つことはできません。 同じ女として、経過観察しながら、子宮を温存し、お子さんを持つほう選んでみてはどうかと思います。また最初にかかった病院は通いやすい場所にあるのではないかと思います。 妊娠すると、円錐をしているためシロッカー手術が必要になってきますし、それに伴うリスクもあるため、同じドクターに診てもらうほうがいいとおもいますよ。もちろんセカンドオピニオンはどんどん活用されて良いと思います。 CISは絶対治癒の初期の癌です。早くに見つかってよかったと考えてポジティブにいきましょう。お大事になさいませ・・。

osunu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を読ませて頂き、気持ちを落ち着かせる事ができ、又、心強くなれました。本当にありがとうございました。気持ちをポジティブにいける様努力し、今できる事を探して、やれるだけやってみるつもりです。