ソフトウェア制作依頼の報酬について

このQ&Aのポイント
  • 日常で楽しみたいと思っているソフトウェアを作成する際の報酬について知りたい。
  • 外部装置作動制御用のソフトウェアを作成する際の報酬について教えてほしい。
  • ソフトウェア制作において、キティちゃんやタッチおじさんのメール人形のようなものを制御するソフトウェアを作成する場合、報酬はどの程度かかるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア制作依頼の報酬について

日常でインターネットや画像加工以外にいろいろパソコンで楽しみたいと思っています。  こんなソフトあったら良いな、とプログラミングの本を読んでみたのですが、どうも難しく手付かずのままです。そこでたとえば以下の仕様のソフトウェアを作るとしたら人に頼んだ場合いくらぐらいかかるのでしょうか?    外部装置作動制御用のソフト WIN98SEで作動、外部装置はモーターを2基使用、電源は充電電池を使用。パソコンとの接続はUSB接続。  モーター制御として、各モーターが独立しておのおの可動。ストップできるように。  キティちゃんやタッチおじさんのメール人形みたいなものありましたよね。  ああいったものを制御するソフトみたいな感じです。  ご意見ご回答、よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

制御業界(大阪)の相場です。 仕様の打ち合わせや、システムの設計、等も時間工数になります。 1日4万~5万・1ヶ月60万~100万(プログラマーのスキルによります)。 検収終了後の変更は追加仕様です。 パソコンのソフトよりもUSBでモーターを制御する回路が出来上がっていなくて、業者に製作依頼をするなら多分そちらのほうが高くつくように思います。

cotodama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  ハードルは高そうですが、がんばってみます。