OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有料?無料?

  • 困ってます
  • 質問No.157591
  • 閲覧数373
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

つい3日前にインターネットを始めたばかりで分からないので教えてください。

昨日、quick time playerというものをダウンロードしました。これは無料と書いてあったので安心してダウンロードしたのですが、(少しドキドキでしたが・・)世の中そんなに甘くないと思うのです。さっきも無料で音楽を聞いて得した気分になってたのですが、なんか不安なんです。「数日後に請求書が来たりして・・・」とか思っちゃうんです。(gooのメンバー登録するのにも有料か無料か考えちゃいました・・・)

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ネット上で金銭的なトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすればよいでしょうか?どのようなものが有料で、どのようなものが無料なのか、開いただけでお金を取られるサイトとかがあるのか?ナドナド教えてください。また、そういうネット上で注意するべき点などに関する本、HP等があればお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

>ということは、国際電話の方も心配をしなくてもいいのでしょうか?(たびたびすみません)

ダイヤルアップ(アナログやISDNなど)とADSLでは電話回線で使う利用帯域がそれぞれ独立しています。
したがってIPフォンでもないかぎり、ADSLでQ2のexeファイルによって勝手に電話をかけられることはありません。
「ADSL」「ダイヤルQ2」のキーワドでand検索を欠けてみたところ下記のURLを見つけました。
ご一読してみてください。

http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answer11.html
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/service_naiyou/flets_a/qa_1-1-3-1.html#q19

私から言えることは大丈夫です。安心してください。ということです。
自分さえしっかりしていれば、そうトラブルに巻き込まれることはないはずです。(あと、トラブルが起こりそうな場所には行かないというのも重要です)
#4にもかきましたが、何か実行する前に注意事項をしっかり読むことです。
そして怪しいファイルには手を出さないこと。
あとは少しずつネットやコンピュータに関する知識をつけていけばいいと思います。
あせりは禁物です。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

わざわざ調べていただきどうもありがとうございました。まだ分からないことがたくさんありますが、ダウンロードなどが思ったほど心配しなくてもいいと分かりましたので、安心して少しずつ地道に勉強していこうと思います。
今までに回答してくださった方、改めてどうもありがとうございました。今日ウィンドウズをアップデイトしたのですが、おかげ様で以前より安心してできました。
投稿日時 - 2001-10-26 23:49:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。わかります。ドキドキですよね。
でも、ご安心ください。無償quick time playerは無料です ( 笑 )

基本的に、ネットでお金を支払う時は、クレジットカードを使います。
そうでなければ銀行振込みか、代金引換配送です。
いずれにしても、カード番号や氏名等を書き込む形になっていますので、
指一本でダウンロードできるソフトは、ほぼ無料と考えて大丈夫です。
(無料ソフトをフリーソフト、有料ソフトはシェアウェアといいます)

ところが!
私は経験ありませんが、世の中には恐いシステムがあります。
他のページに行こうと思ってクリックすると、
ダイアルQ2に接続してしまって、膨大な通話料を取られることがあるそうです。
しかも、中には自動的にPCの設定を組み替えて、
知らない間に、次回から、Q2に繋がることもあるそうです。
恐いですねえ。
ただ、これ、怪しげなアダルトサイトの手段らしいので、そういう場所に行かなければ大丈夫。
この件に関しては、上級者の方が詳しく教えてくださると思います(よく知らないんですよ、私は女性なので)

とりあえず、大手のサイト(ホームページのことです)なら安心です。
gooとかYahooとかイサイズとか。
いろいろなサービスが山盛りですので、まずはこの辺りから遊んでいってはいかがでしょう。
あ、そうそう。
プロバイダーによっては、そこのサービスで音楽をダウンロードしたりすると、
月額料金に自動加算されるところがあります。
これはプロバイダーのサービス概要に明記されているはずなので、一度目を通しておいた方が堅実です。
では! ネット生活、楽しんでくださいね!
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ありがとうございます。やっぱり危ないのはアダルトサイトなんですね。現実の世界と同様・・。僕は男なのでそういう誘惑にかられますが、しばらくは我慢したいと思います。(笑)
投稿日時 - 2001-10-26 10:50:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

んもう、すっごくわかります、その気持ち!

イチイチ考えちゃいますよね~「登録は無料です」
でも、解除する時には有料かも?とか。

わたしもネット初めて、まだ3ヶ月の初心者もどき?です。
初めてのサイトにいくときとか、警戒するし、
DLのときはドキドキしちゃいます。

でも多分、ネットだから特別変わった注意をしなくちゃならない
ということはなくて、普通に考えればいいんじゃないかなぁ、と思います。
現実、街を歩いていて、怪しい店とか商売とかは、
たいていわかりますよね?常識として。
ネットもそうなんじゃないかと。

一番注意しなくちゃいけないのは、国際電話とダイヤルQ2に
勝手につながっちゃうというアレなんで、
まずこの二つは「使用停止」にする。(ご存知ですよね?)
それから、クレジットカードの番号を入力しない。
電話番号も生年月日も、詐称する。
(電話は、てきめんに勧誘電話掛かってきます!)
アダルトサイトには行かない(男の人には辛いかな?(^^ゞ)
クリックは慎重に。
ブラウザのセキュリティで、「ダウンロード」を
必要時以外「無効」にしておく。

・・・思いつくのは、こんなところです。

もっと詳しい方のご意見を、わたしも楽しみにしています。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

どうもありがとうございます。国際電話とダイヤルQ2を利用停止にすることのことですが、パソコンでできるんでしょうか?(初心者も初心者なので知らないんです・・・)まだまだ知らないことばかりなので勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 10:42:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

まず、Quick Time Playerは正真正銘の無料ソフトなので安心してください。
あとgooコミュニティも無料です。

当然ネット上にも有料なものはあります。
ただしネットにおいて代金の支払いの多くは、クレジットカードでおこなわれます。
つまり、クレジットカード番号の入力をしないかぎり、あなたの財布からお金が引き落とされることはありません。
また、銀行振込など他の支払い方法もありますが、これらは基本的に
「入金を確認してから品物が送られてくる」
というシステムをとっています。
つまり、あなたが契約を結んで銀行にお金を振り込みに行く、という能動的な行動をとらないかぎり、勝手に品物と請求書が送られてくる、などといったことはないので、安心してください。
たとえばApple(QuickTimeの提供企業)やgooのような名の通った企業なら、わかりにくい方法で売買契約を結んだり、料金を請求したりといったことはまず考えられないので、ご安心いただきたいと思います。

ただ、ネット上にはたしかに悪質な手口で利用者からお金を取ろうとする業者が存在することもたしかです。
それらの犠牲にならないためには、次のようなことに気をつけてください。

・いかがわしいサイトから実行ファイルをダウンロードして実行しないこと(→接続先を勝手にダイヤルQ2に変えてしまうソフトである恐れがあります。これを実行してしまうと、翌月電話会社から法外な請求が届くことになります。

・ネット上で自分の個人情報(本名・生年月日・住所・電話番号・銀行の口座番号・クレジットカード番号など)を入力するときは、最大限の注意を払ってください。
名の知れた信頼できる企業で、認証によって守られたページであり、さらに記載されている契約内容を確認した上でなければ、それらの情報を送信すべきではありません。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ダイヤルQ2は恐いですね。
でもやっぱりそういうことを考える人がいるんですね。
料金支払いについては安心しました。知らぬ間にということが一番恐いですから。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 10:21:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

ダイヤルアップを使っているのであればまず注意すべきなのが「exe」ファイルです。
これは実行すると知らずまにQ2に繋がってしまうことがあるそうです。
アダルト系ではこのファイルが多いので、exeファイルには注意が必要です。
ただしダイヤルアップ接続でなければこの危険性はなくなります。

次に著作権です。
ホームページなどを開設している方で、JASRAC登録曲のMIDIデータを掲載している方がいますが、りっぱな著作権違反になります。
JASRACに通告されると違反金などを払わなければならなくなるかもしれません。
またMIDIデータだけでなく著作権にからむものをネット上で無断で公開すると、同様なケースになる恐れがあります。

あとはシェアウエアオンラインソフトなども一応はお金を取られるといえますがこれはユーザが申告しなければソフトが使えないので別段トラブルになることはないと思います。

シェアウエアについて少し書いたので、T-squareさんが恐れている(?)quick time playerなどのフリーウェアについてもコメントしておきます。
インターネット上にはフリー(ただで)ソフトウェアを配布している方が大勢います。
なぜフリーなのかというと「お金目的はない」「みんなにつかってもらってバグを解消する」「意見を聞いてソフトの改良をする」「コミュニケーションの一環」などなどいろいろあります。
個人の場合はまあ上記のようなところが一般的なのでしょうか。
またquick time playerなどの大手企業によるフリーウェアの公開ですが、これは宣伝効果が大きいのではないかと思います。quick time playerを使ってもらうこおでアップルの宣伝になるなどなど。

最後に。
最終的にはやはり自分が判断を下さなくてはなりません。
トラブルに巻き込まれないためには、ちゃんと「注意事項」や「利用許諾」などのreadmeテキストを読むことです。
最近は何かルーチン的にNEXTボタンを押してしまう人がいますが、はっきりいってその行為がトラブルを招いてしまう行為になりかねません。
しっかりと自分の目でたしかめて大丈夫かどうか判断を下しましょう。
(フリーソフトについてもreadmeは必ず読もう。読まないと製作者さんが報われないので・・・)
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

どうもありがとうございます。僕は、ADSLでインターネットをしているのですが、
ADSLはダイヤルアップ接続という物に含まれるのでしょうか?もしご覧になればお教えください。フリーウェアに関してですが、「どうしてただでくれるんだろう?」と思っていたんです。納得しました。
投稿日時 - 2001-10-26 11:01:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

なれるまでは、
登録をするようなサイトには行かない。
または記入しない。

そして、無料とか入てあっても決してダウンロードはしない。
quicktime playerなどでしたら、雑誌の付録として
付属してある事が多いのでそちらから入手する。
使い方なども載っている事が多いので良いと思います。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ありがとうございます。パソコン関係の雑誌にはそういうものがあるんですか。知りませんでした。(今までパソコンには無関心だったもので・・)今度本屋で見てみます。
投稿日時 - 2001-10-26 11:07:25
  • 回答No.8

トップページを見ただけで課金されるところなどはない(っつうか、お金を請求する
方法がない。方法があっても、手間のわりに稼ぎが少ない上に、犯罪だったりする)
ので、基本的にはWEBページを見ただけではお金のトラブルはないし、先に解答された
方々がアドバイスされていることをチェックしておけばOKです。

あと、お話に出てないことでは、ねずみ講やチェーンメールのターゲットになることも
あるので、基本的に知り合いでもない人からおいしい話が来ても無視(とか詳しい人に相談)
しておいてください。下手に反応しちゃうと、なにをされるかわかったものじゃ
ありません。(なにもしてないのに、お金の請求がきたりとか。)

知り合いからメールでおいしい話がきたら、折り返し電話などで詳しく話を聞いて
みるとかも必要かも? うそのメールアドレスでメールを送ったりできるので、
確認をとるって感じですね。

それと、参考URLとかも見てください。
ちょっとあなたが考えてるものからはずれてるかもしれないけど、
悪徳情報などのページにとべるリンク集です。
(このての類は、検索をかければそれなりにみつかります。)
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

URL、参考にさせていただきました。ありがとうございます。世の中には悪いことを考える人がたくさんいるみたいですね。あの手この手を使って・・。十分注意していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 12:46:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

quick time playerこれはfree版ですね。
これとは別にあるproは有償です。

このようなソフトは、リアルプレーヤーや同ジュークボックスなどもBASIC版がフリーでplusが有料です。

基本的に、無料と書いてあるのにお金を取られることはありませんよ。

Q/ネット上で金銭的なトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすればよいでしょうか?

まずは、巻き込まれないためにです。
信頼できるサイトや会社でもないのに不用意に懸賞などで利用目的が記載されていないサイトに個人情報などを書き込まない。
(これによるダイレクトメールや悪質商法の被害はものすごく多いです)

物を買う場合も信頼ができない(例えば連絡先や住所が記載されていない)会社や店では買わないことです。
また、クレジットカードなどの情報を書き込む場合は、SSL(セキュリティ)で保護されたページで書き込めるよう対処してあることが大事(SSLのセキュリティが有効になっているサイトでは閲覧ソフトの右下に鍵マークが表示されます)

また、アナログの電話回線経由なら、前の方々がおっしゃるようにQ2に注意すること。特にこれはアダルトサイトなどで多いですね。

ただし、こういうのは、最初は良いのですよ。ただ、少し慣れると・・・ですね。最初は用心してますから大丈夫、慣れてくると、まだ隙がありますしね。慣れに注意することが一番大事です。(慣れた頃に注意を心がければ日頃の習慣として成立しますからたいていこういうのに引っかかることはないです)

もしもこれらで被害にあったら消費生活センターにすぐに電話しましょう。(下サイトから全国の県の生活センターのサイトへリンクできます)
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

後は、ウィルス対策とセキュリティ対策は万全にしておきましょう。ウィルスに感染したり不正侵入を受けたら下サイトに連絡を・・・
http://www.ipa.go.jp/security/
(上がIPAセキュリティセンターで下が初心者向けウィルス対策)
http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/beginner-top.html
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

URLありがとうございます。ウイルスに感染したらつかわさせていただきます。
物を買う場合などはやはり信頼できるサイトが一番のようですね。「慣れ」には十分注意していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 12:30:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

皆さんが書かれている国際電話やQ2対策にGoogleで「プログラム 国際電話 OR Q2 防止」を検索すると
プログラムや注意点がありますよ。

最近はお金は取られないにしても、ダイヤルアップの設定が変更されファーストページが変わるなど
段々巧妙な設定になっていますし、exeなのに違うファイルに装うなどあります。

それらも困るけれど、それ以上にウイルスの方が恐いですよ。
Windowsなら 5.5 SP2 などにしましたか?
今のウイルスは80%?以上はメールの添付ファイルですのでこれの被害にあうとデータをバックアップ
していなければ、面倒になります。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

どうもありがとうございます。ウイルスも恐いですね。今はまだバックアップの仕方などはわからないので、分かり次第早急に対策したいと思います。最近ではビンラディンウイルスが出回ってるとかいう情報もありますし・・。
投稿日時 - 2001-10-26 11:16:26
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

>ADSLはダイヤルアップ接続という物に含まれるのでしょうか?

ADSLはダイヤルアップ接続ではありません。
ダイヤルアップ接続とは接続先電話番号に電話をかけて通信を開始する接続方式です。
Q2関係のexeファイルなどは実行するとこの接続先を勝手に変えてしまうので、気がつかない人は知らぬ間にとんでもない電話料金を請求されてしまうわけです。
ADSLはそのようなことはないのでこの点で危惧する必要はないです。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ということは、国際電話の方も心配をしなくてもいいのでしょうか?(たびたびすみません)
投稿日時 - 2001-10-26 12:54:52