• ベストアンサー

マリッジリングの着けるタイミングは?

こんにちは。 私は入籍を先にして4ヶ月後に結婚式をする予定なのですが、結婚指輪はどのタイミングで着けだすものでしょうか? 入籍日? それとも結婚式の日?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm-02
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは。 私は春に入籍しましたが、式は秋の予定です。 結婚指輪はまだしてません。 教会式で指輪の交換があるので、 そのときまで楽しみにとっておこうと、2人で決めました。 (でもまわりからは「何で指輪してないの??」って聞かれますけど。) タイミングは、お2人の好きなときでいいと思いますよー。

m_m_m_m123
質問者

お礼

結婚おめでとうございます♪ 指輪交換まで楽しみとっておくのも良いですね☆ とても参考になりました^^ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

うちは入籍日と結婚式の日が一緒なので、その時にしましたが、妹は入籍が先でした。彼女は結婚式の日に初めてはめました。 正式に結婚式・披露宴をするならその時に結婚指輪をする方が良いですよ。 もし、入籍済みの方がいて指輪は?って聞かれることが多いなら、婚約指輪かファッションリングを左手薬指にしておくと良いかもしれませんよ。

m_m_m_m123
質問者

お礼

婚約指輪かファッションリングを左手薬指にしておく ↑ 良い案ですね~☆ ありがとうございました♪とても参考になりました^^

回答No.5

私も式の4ヶ月前に注文しました。 式当日に初めてつけましたよ♪ ピカピカだし、さらに思いが強くなりました♪ オメデトウございます

m_m_m_m123
質問者

お礼

式当日に初めて着けるのって良いですね~☆ 想像するだけでワクワクしてきました*^^* ありがとうございました!!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

私もm_m_m_m123さんと同じく先に入籍して 一緒に生活を始めて4ヵ月後に式を挙げました! 結婚指輪は、式の直前に実は買いました(^^; それまでは婚約指輪をしてましたよ~! 皆さん仰られてるように、指輪の交換はぴかぴかの 指輪で・・のほうが宜しいかと思います。 素敵な式になると良いですね~!

m_m_m_m123
質問者

お礼

先に入籍して一緒に生活を始めて4ヵ月後に式を挙げました! ↑ 私もmilk111さんと同じ感じを予定しています☆ すごく親近感が湧きました! ありがとうございました♪

回答No.2

結婚式の 指輪交換の後が良いのでは? ピカピカの指輪で気持ちも新たに

m_m_m_m123
質問者

お礼

ピカピカの指輪で気持ちも新たに ↑ なるほど☆ ありがとうございました!とても参考になりました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

結婚式に指輪の交換するなら、その日からの方がいいのでは。 4ヶ月もあると傷がつくので。

m_m_m_m123
質問者

お礼

4ヶ月もあると傷がつくので。 ↑ ですね~。。。 結婚式でみんなに見てもらうのだから、ピカピカの指輪の方が良いですよね^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マリッジリング(結婚指輪) みなさんは?

    同じような質問が多数ありますが、改めてみなさんにお聞きしたく質問いたします。 それは、 「みなさん、マリッジリング(結婚指輪)は、いつからつけてますか?」 ということです。 私の場合、来月5月に先に婚姻届を提出し、 結婚式は11月なので、その間が約7ヶ月ほどあいております。 指輪は、マリッジ・エンゲージともに先週注文しまして、 入籍予定日の3日前に出来上がる予定です。 指輪が手元にあるなら、 入籍した日からすぐにつけたい気持ちと、 結婚式で新品の指輪を交換したい気持ちと戦っています(笑)。 入籍~式までの期間が長い(7ヶ月弱)ので、 私は「入籍日からつけたい!」と思う気持ちが強いですが、 彼は式からつけたいと思っているようです。 ちなみに、エンゲージは低めの立て爪のダイヤ&メレダイヤ数個つきで 私としては、家事のときなど普段使いはあまりしたくないのです。 みなさんの場合は、どうでしたか? 色々なお話を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • マリッジリングについて。

    先日入籍し,結婚指輪を彼と買いに行きました。憧れのティファニーでハーフエタニティーの2㎜(チャネル・セッティング)のものを買ってもらいました。 今はサイズ直しをしていて手元にはありません。初めは,早く届かないかな~早くはめたいな~と思っていたのですが,家に帰りゆっくり考えてみました。 結婚指輪として,日常生活では外さずにずっとつけておきたいと思っているのですが,ダイヤが外れたり欠けたりしないでしょうか!? パンフレット等を見ると,婚約指輪との重ねづけに最適。エタニティーリングはスウィート10に贈られることが多い。と書いてありました。 私は重ねづけする予定はなく,1本でつけたいと思っています。しかも結婚したての新米夫婦。。 同じように,ハーフエタニティーを買った方や,詳しい方,回答お願いしたいです!!

  • 【探しています!】マリッジリング

    今年5月に入籍予定です。 以前、電車で見かけた とっても気になるペアリングを見かけ それをマリッジリングにしたい! として探しています。 色々ネットでも検索したのですが 見つける事が出来ませんでした。 形状は ■ゴールド ■一本の羽根がくるっと指に巻いている形(細い) ■羽根がとてもリアル 見た目での説明なのでとても曖昧ですが もし、このような指輪をご存知の方がいたら ブランド名を教えて頂きたいです。

  • ティファニー マリッジリング

    婚約指輪にティファニーのルシダ(0.8)をいただきました。 結婚指輪は重ね付けを考えて、やはりティファニーで統一した方が良いのでしょうか? 別サイトで、「重付けはリングが傷むのでしない方がよい」と 読んだことがあり、それなら別のメーカーの結婚指輪でも良いのかな?とも思ったりしています。 私自信はテイファニーで統一する方向で購入予定ですが、結婚指輪は細めのタイプが好みな為、ルシダはしっかりとしたタイプなので、 「細いリングとは合わないのかな?」とも思ったりしています。 (普段、指輪をしないので疎いです・・・) まとまりのない文章ですみません。 お知恵、ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • マリッジリングの内側の刻印について…

    現在マリッジリングをオーダー中なのですが、 刻印って何を入れるものなのかな?っと思ったのでみなさんのご意見を参考にさせてください! 入籍⇒結婚式で、入籍日=結婚式ではありません。 入籍日か結婚式の日…どちらを刻印されましたか? あと2人の名前ですが、イニシャルで入れるものですか? 下の名前フルネームで入れると変ですか? 例1)TARO&HANAKO 2002.1.1 例2)T&H 2002.1.1 ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • オーダーメイドのマリッジリング

    今年の一月に入籍した者です。婚約指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行と何もない完全なジミ婚です。なぜならうちは完全な貧乏だからです。それでも結婚指輪だけは買おうと悩んでいます。 最初はブランドもの(カルティエ、ブルガリなど)をかおうと思いましたが、旦那の「思い出に残るほうがいい」と言うのでオーダーメイドを考えています。予算も二人で15万~20万が理想なんですが・・・どこかオススメのショップはあるでしょうか?当方は関東首都圏に住んでいます。それと、ネットで調べていると通販で買えるショップもあるようですが、サイズ直しなどは出来るものなのでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • マリッジリングを・・・・

    結婚してお互いにマリッジリングを日々つけています。 主人の仕事がメカニックで指輪がキズだらけになっています。 これからはペンダントとして首からぶら下げようと思っているのですが、 ペンダントとしてつかえるチェーン?を取り扱っているお店(関西圏)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリッジリングへの文字

    この度結婚が決まりました。 結婚指輪の裏には皆さんどのような文字を彫っていますか? どのような刻印がよいでしょうか? アドレス宜しくお願いします。

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

専門家に質問してみよう