• ベストアンサー

軽井沢駅から旧軽井沢について教えてください。

明日から軽井沢に行く予定で只今計画中です。 できれば、AM9:00頃ショッピングセンターの駐車場に入れ 駅前にあるレンタサイクリングで自転車を借り お昼過ぎまで旧軽井沢へ出かけようと思ってます。 そこで、子供が2歳なので子供乗せの前席補助を付けてもらおうと思うのですが 駅前から旧軽井沢まで自転車で何分ぐらいかかるのでしょうか? あと、坂道はありますでしょうか?? ちょっと体力に自信がないのでどんな感じか教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#252527
noname#252527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.4

プリンスショッピングプラザに駐車する方が込んでいるかもしれないです。 駐車するならイースト側の方が空いていると思います。 旧軽井沢方面で1回500円の場所もあります。 (銀座からは遠いところですが) レンタルサイクルも近くにありましたね。 まったくの平地ではないと思いますが、気になるような坂はないと思います。 電動自転車も用意しているところもあるみたいです。 お天気はあまり良くないみたいですね。 ↓で確認すると良いです。 http://weathernews.jp/cww/docs/golf/nagano.html 自転車は車種や乗り捨てかどうかで金額が変わるみたいです。 どこが安いのかは、ちょっと・・・ごめんね。 http://www.karirunara.com/kuruma/zitensya.htm 雨の場合は、自動車で移動して渋滞している道は迂回した方が良いです。 うちの今度3歳になる息子は、プリンスショッピングプラザのレゴ売り場でずっと遊んでましたね。 おトイレも綺麗です。 軽井沢銀座周辺のおトイレで有料の場所もありましたし、 トイレットペーパーがなくて、ポケットティッシュを2個100円で販売している場所もありました。 駅から旧軽井沢まではお店もありますし、 ブラブラと自転車をこぐ感じだと思います。 20分前後ぐらいだと思いますよ。 寄り道すると時間が掛かるでしょうけど・・・

その他の回答 (4)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

2~3年前実際に私がやった方法です。 朝の9時に小諸の懐古園に車を置き(1日500円) そのまま徒歩で小諸駅へ(徒歩至近)。 小諸駅から、しなの鉄道に乗り約30分で軽井沢というパターンです。 朝の9時だったので懐古園の駐車場もガラ空き、電車なので渋滞なし帰りも小諸ICは渋滞知らずでした。 夏の軽井沢攻めはこれだな、と思っていたら、さすがしなの鉄道ちゃあんと考えていました。

参考URL:
http://www.shinanorailway.co.jp/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 車でしかいったことはないですが 車には坂道があります 歩道は坂道はないと思います ちょっと線路を迂回するような感じになると思います かかって30分くらいでしょう ロ-タリ-までですよね? プリンス駐車場から下にもぐる道も車専用だと思います 明日、雨かもしれませんよ? 旧軽の町営駐車場まで来るのもありかもしれませんが・・ 駐車料金もト-タルで考えると同じくらいだと思いますよ

  • jefff
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

軽井沢駅から旧軽までは軽い上り坂です。か弱いこぎ方の自転車で20分程度だと思います。天気がよいのが前提ですが。楽しんで来てください。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

坂道はないですよ。 車で駅前までなら5分ぐらいなので、自転車だと15分ぐらいかなぁ。

noname#252527
質問者

補足

追加で質問です。 お勧めのレンタサイクル屋さんはありますか? 色々レンタサイクル店があると思うのですが お値段は同じぐらいなんでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 旧軽井沢観光

    8月18日(火)から2泊で軽井沢に旅行します。 初日に旧軽井沢に行く予定です。 名古屋から出発するのでどうしても到着がお昼前になってしまうのですが、朝の時間を過ぎると軽井沢周辺の道路は大変混雑すると聞きます。 子連れなのでトイレとかの問題もあるし、年に一度きりの家族旅行なので時間をロスしたくありません。 そこで、軽井沢に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。 (1)旧軽井沢周辺とショッピングセンターに行こうと思ったら、どのルートから軽井沢に入ったら良いのでしょうか? (2)AM11:00頃には到着の予定ですが旧軽井沢観光とプリンスショッピングセンターのどちらに先に行ったほうが良いでしょうか? (3)駐車場はどこにしたらベターでしょうか? (4)ファミリーで入れるランチにオススメの店。 (5)北軽井沢周辺でファミリーで入れるディナーにオススメの店。 一つだけでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中軽井沢のレンタサイクル

    夏休みに軽井沢に旅行する予定です。 小学生の子供も一緒です。 宿泊先は、千ヶ滝温泉の方です。 貸自転車で旧軽井沢の方まで行きたいと思っています。 その際、中軽井沢で自転車を借りて行くのと 旧軽井沢の方で自転車を借りるのとどちらの方がいいのでしょうか? 旧軽井沢の方で借りると混んでいるような・・中軽井沢の方で借りると 旧軽井沢まで自転車だと遠いそうな・・(中軽井沢~旧軽井沢まで自転車で何分かかるのか?) 中軽井沢でおすすめのレンタサイクル屋さんは、ありますか? また、おすすめの立ち寄り場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢駅近くで2、3歳の子供と楽しむ方法

    軽井沢駅近くで 2、3歳の子供と遊べる場所や、お勧めの食べ物など、いろいろと教えてください。 遊ぶ場所は普通に遊具のある公園などでも十分です。 レンタサイクルで子供乗せ自転車を借りた事のある人がいたら、借りたお店を教えてください。 子供連れでも問題なかったレストランがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢のサイクリング

    軽井沢に行こうと思いますが、どなたか家族で楽しめるサイクリングコース(貸し自転車利用)をご存知ありませんか。こどもは小学校低学年です。

  • 8月第5週目に1泊で軽井沢!自転車は??

    8月第5週目に軽井沢に彼氏と1泊で旅行に行くことになっています。 今、行き先で迷っているのでアドバイス頂けたらお願い致します。ちなみに私たちは22歳の学生です。どうぞよろしくお願いします!! ●ホテルは軽井沢駅と旧軽井沢の真ん中あたりです。 ●東京からバスで軽井沢に向かい、11:00AMに軽井沢駅に到着予定。 ●復路もバスですが、軽井沢を18:00出発予定。 ●現地での交通手段は自転車とバスを使用したいと考えています。 次に二日間で行きたいと考えている場所ですが ★旧軽井沢銀座 ★森ノ美術館 ★石の教会 ★高原教会 ★アウトレット ★塩沢湖 ★三笠通り、雲場池あたりをサイクリング です。 軽井沢は初めてなので、二日で全て回りきれるのかわからず、どういうコースで向かうのが一番時間をうまく利用できるか頭を悩ませています。レンタルサイクルはどこで借りるのがいいか、バスで移動(石の教会・高原教会・塩沢湖にいく場合)も考えたほうがよいか等・・・ また他にオススメの観光地・食事処がございましたら教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

    10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。 行くのは、私・母63歳・息子5歳。 私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。 東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。 それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。 新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。 あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。 母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。 おススメな美術館ありませんか? お安く絵画を売っているお店などありませんか? 子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか? ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中! 夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ) いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。 もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。 どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。

  • 軽井沢で6時間、どこへ行きましょう??

    来週の平日に60代の両親、私、5才、2才の息子  計5人で1泊2日の軽井沢に行きます。 1日目はホテルでゆっくりするとして・・・・ 2日目に新幹線出発まで6時間あります。 当初、レンタカーでドライブをと思っていましたが 夏休み中は道路が混む(夏休み終盤の平日はそうでもないらしい)という情報を得たので 旧軽井沢の銀座通りまでバスで行きレンタサイクルで巡ろうと思い始めました。 軽井沢駅からレンタサイクルでもよいかも。 トリックアートとモカソフトは行く予定です。 ☆自転車で行ける範囲でここはオススメ!という場所があったら教えて下さい。 ☆子どもが水遊びできるような場所はありませんか? (浮き輪などを持ち込んでガッツリ遊ぶのではなく、足だけピチャピチャ遊べるような小川) よろしくお願い致します。

  • 普通のママチャリか、電動自転車か

    1歳2ヶ月の子供がいます。 子供乗せ自転車を購入予定なのですが、タイトルの通り、電動自転車ではない普通のママチャリか、電動自転車かで悩んでます。 1歳なので前乗せです。 まず私自身、体力がありません… 子供をおんぶして自転車を漕ぐとものすごく疲れます… おんぶだからでしょうか?脚が痛くなります。 3km程のところ(往復6km)へ行った時には次の日筋肉痛になりました。 現在の行動範囲は大体、1km~1.5kmです。 たまに3kmほど離れた広い公園に行くことがあります。 急な坂道は1つだけで、ゆるい坂道はたくさんあります。 持ち家なのて引越しの予定はありません。 2人目を予定しているので、いずれ前後に子供を乗せることになると思うのですが、それだと電動自転車のほうが楽でしょうか? 幼稚園は大体2km以内にあります。 普通の自転車でも頑張ればどうにかいけそうな気もするのですが、自信がありません。 周りのママたちは8割以上電動自転車なのも気になります。 現時点では、子供乗せ自転車がないと生活できない!ということはありませんが、子供乗せ自転車があれば少し離れた所に行くとき便利だなぁという感じです。 子供乗せ自転車を選ぶ基準?と選んだ理由を教えてください。 アドバイスお願いします。 あと、おすすめがあれば教えてください。

  • 坂道の多い地域で子供を乗せる自転車は?

    子供を乗せるための自転車についてお伺いします。 2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。 坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、 買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、 自転車を購入したいと考えています。 子供の年齢から考えると、もう 「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、 今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・ ・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける ・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に  チャイルドシートをつける ただ、こんな不安もあって迷っています。 ・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、  電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?) ・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か? ・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、  止まることが多そう 自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。 子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、 また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など 率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!