OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まぶだちってなんですか??

  • 困ってます
  • 質問No.157580
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

まぶだち
どのような仲のことをいうのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

「まぶだち」は「本当に仲のいい友達」になります。

昔はヤンキーがよく使っていました。あまりガラのいい言葉ではありません。

今でも使うのですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは まぶだち=親友 です マジ=ホントに?などありますね
こんにちは
まぶだち=親友 です
マジ=ホントに?などありますね


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

マブダチの意味は下に出ているとおり、「親友、信頼できる友達」といった感じです。
ヤンキーの方たちが普通に使っていた言葉ですが、まず友達のことを「ダチ(ダチンコ)」といいます。
それにより特別な意味をこめて、「マブダチ」と言います。
ちなみにイイ女を「マブい」と言いますが、これとはどう関係があるのだろう
??(また「マブい」と「ハクい」の違いは? 話が違う方へ行ってしまってすみません。どなたかご存知の方、ご教授お願い申し上げます。)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

「まぶ」を辞書で引くと、
(1)仕事などがうまく運ぶこと。
(2)顔が美しいこと。
(3)本物であること。
となっています。「まぶだち」の場合は(3)の意味に当たるかと思います。

「いい女」の「まぶい」は、結構昔からあった言葉のようで、
「まぶ」の形容詞化。近世江戸語、となっています。
意味は、(1)顔が美しい。(2)うまい。よい。となっており、当然(1)の意味でしょう。

なお「ハクい」は「白い」で、容貌が良い。美しい、の意味で、
もと、盗人・てき屋の隠語となっています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

補足でっけど、そら東京方言ですやろ。 ちなみに、「まぶい」は「まぶしい」の意味です。 眩い。
補足でっけど、そら東京方言ですやろ。

ちなみに、「まぶい」は「まぶしい」の意味です。
眩い。