• 締切済み

両親への手紙について

披露宴でのクライマックスの一つに両親への手紙、ありますよね!  今それを書こうと思いながらちっともペンが進まず困ってます。あまりに涙涙に なるのはとってもとっても苦手なので(というか自分で収拾つかなくなりそう  で・・・・) もう少しさわやかな感じにしたいと思うのですが、皆さんはどん な手紙を書かれましたか?参考までに是非教えてください!

みんなの回答

• yuko4
回答No.3

全然参考にならないと思いますが。。 私も手紙やりました。小さい頃からのエピソードとか、あとは、感謝の気持ちを寝ないで考えました。 絶対に、最初から泣いちゃってダメだと思っていたので、司会者の人に打ち合わせの時から、泣いたらフォローしてくださいねと、何度も言ってました。だから、最初に感謝の言葉を書きました。とにかく、普段言えない感謝の気持ちだけは、言いたいと思って。。 結局想像通り、感謝の気持ちだけで泣いてしまって、言葉にならなくなってしまって。。 最後まで読むのも感動するけど、泣いて言葉にならなかったのも、出席者の方には、感動だったみたいで、友達も親戚の人たちも、もらい泣きしてました。 ほんの、一言だけしか言えなかったけど、司会者の方がうまく読めるかなと、ずっと心配してたんですよ。と、フォローしてくださって、何とか救われたって感じですが、私らしくて今となっては良かったのかなぁと思います。 さわやかだろうが、一言だろうが、気持ちを込めて書いた物はご両親には、何より嬉しい事でしょう!! 頑張ってくださいね。

• harumimi
回答No.2

9月に結婚式を挙げました。 私は自分の気持ちを文章にするのがすごく苦手で、特にいつもの自分と違うことを 書いてしまうと、出席してくれている友人達に笑われそうで素直な文章が書けないんですよね。 悩んだ末に参考にしたのが下記のURLです。 いくつかサンプルがあるので自分の気持ちにあうところだけ参考にして、 自分なりの言葉に変えて書き直しました。 知らない人が書いた文章でも、参考になるものがあると全然書きやすいですよね。 私も涙の結婚式は嫌だったので、できるだけさわやかにまとめました。 (出席した友達には、小声で「泣け!」とささやかれましたけど。) 普段は言えない感謝の気持ちを自分の言葉で素直に書けば良いと思いますよ。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~wakigawa/wedding/
  • mat405
回答No.1

ご結婚されるのですね (=^・^=) おめでとうございます。 私は今年の6月に結婚式&披露宴をした者です。 私も花嫁の手紙はずっとずっと悩んでいました(笑) 何を書いたら良いのかわからなくなってしまって・・・ 私が書いたのは、子供の頃の思い出とか(家族でよくスキー旅行に行った話し)や父親には車の運転や自転車の乗り方を教えてもらったこと。。。などなど 母親には、父親には言えなかった恋愛相談の話しを聞いてもらったことや、料理を教えてもらったこと。。。などなど 自分が両親にしてもらったことをごく普通に書きました。 昔両親に迷惑をかけたことをその場を借りて“あのときはごめんね・・・”と謝ったり。。。普段口に出して言わない事も書きました。 お父さんには「今まで一生懸命働いて私を育ててくれてありがとう」 お母さんには「私を産んでくれてありがとう」 二人に「これからも家族皆で仲良くしていこうね!」 と書きました。 あまり考えすぎないように書いてみてはいかがでしょうか? 私も泣かないように・・・と思って書いた手紙だけどやっぱり泣いてしまいました。感情が溢れてしまって(笑) 花嫁の涙はとても綺麗だから泣いても大丈夫♪ いろんな事を思い出すと泣いてしまうのは仕方ないと思います。 参考にならなかったかも知れないけど、頑張って書いて下さいね! 素敵な披露宴になるといいですね (=^・^=)

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎると書けなくなっちゃいますね、確かに。 気負い過ぎずに頑張って見ます.