OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

妊娠中毒症について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157573
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (64/120)

・妊娠中毒症って何故なるのでしょうか?(原因)
・妊娠中毒症の症状を教えて下さい。
・妊娠中毒症が疑われると、どんな検査をするのでしょうか?
・その検査の正常値を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 妊娠中毒症は妊娠中に太るとなります。ですので妊娠が終わるとなくなるんですよね。 全身の血管が細くなってしまって、血液が流れにくくなるので 妊娠中は気をつけたい病気です。 妊娠中毒症(血液が流れにくくなる)だと腎臓や肝臓の機能が低下してしまい 尿にタンパクがおりてしまったり、胎盤の機能も低下して赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまって 発育不全(未熟児)になることがあります。 ...続きを読む
こんばんは。
妊娠中毒症は妊娠中に太るとなります。ですので妊娠が終わるとなくなるんですよね。
全身の血管が細くなってしまって、血液が流れにくくなるので
妊娠中は気をつけたい病気です。
妊娠中毒症(血液が流れにくくなる)だと腎臓や肝臓の機能が低下してしまい
尿にタンパクがおりてしまったり、胎盤の機能も低下して赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまって
発育不全(未熟児)になることがあります。

症状は高血圧、むくみ、蛋白尿でしょう。

自覚症状だと、一番わかりやすいのがむくみです。
私はむくみがひどかったんですが、最悪、おでこもむくんでいました。
押すとへっこんだ状態のまま戻ってこないので、自分で簡単に検査(?)できます。
マイナスが普通で、プラス・・・と言うようにむくみの度合いを母子手帳などに
書かれるんですが、私はスリープラスまで行きました。
ただ血圧は普通で、尿にタンパクがおりなかったので妊娠中毒症まではならなかったようです。
ですのでむくんでるから「妊娠中毒症」ではなく、いろんなものの合併症で
赤ちゃんに栄養がいかなくなったりすると「妊娠中毒症」と診断されるんじゃないでしょうか?

検査は、検診のときに毎回やりますよね。
尿検査でタンパクが出ていないか、べんけい当たりを指で押してむくみがあるかどうか、
血圧計で血圧を測るなどなど・・・
検査の正常値が載ってるサイトがありましたので書いておきます。

ひどい妊娠中毒症だと帝王切開での出産になることもあるようです。
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

お礼が遅れましたが、有り難うございました。(^ ^)
投稿日時 - 2001-11-10 00:24:50


  • 回答No.2

妊娠中毒症の本当の原因は不明な点が多く、色々な説が有るようです。 参考URLと下記のURLをご覧ください。 妊娠中毒症の原因・症状・治療について書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~gp2t-mtok/Born/toxication/toxication-J.html 妊娠中毒症の検査について書かれています。 http://www.kodomom ...続きを読む
妊娠中毒症の本当の原因は不明な点が多く、色々な説が有るようです。

参考URLと下記のURLをご覧ください。
妊娠中毒症の原因・症状・治療について書かれています。

http://www.asahi-net.or.jp/~gp2t-mtok/Born/toxication/toxication-J.html

妊娠中毒症の検査について書かれています。
http://www.kodomomirai.or.jp/kyoto/kenkou/ninkenko.html
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

(お礼が遅れましたが)有り難うございました。(^ ^)
投稿日時 - 2001-11-10 00:35:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

妊娠中毒症には、スイカが効果があるそうです。 これを煮詰めたスイカ糖は、以前に『健康』と言う雑誌にも取り上げられています。
妊娠中毒症には、スイカが効果があるそうです。
これを煮詰めたスイカ糖は、以前に『健康』と言う雑誌にも取り上げられています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (703/3370)

●原因関連→http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20041020E/ (メルクマニュアルより)ハイリスク妊娠→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258c.html (赤ちゃんBOOKより)→http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/chuudo ...続きを読む
●原因関連→http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20041020E/
(メルクマニュアルより)ハイリスク妊娠→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258c.html
(赤ちゃんBOOKより)→http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/chuudokushou/
●症状のむくみを含む中身関連→http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/20.html
●妊娠中毒症(妊娠高血圧症行群)の検査関連→http://www.n-ohsk8.com/26/post_144.html

他に(妊娠中毒症の原因予防の)基礎知識サイト→http://mama-school.eek.jp/info/
(妊娠中毒症)ストレス解消塾→http://good.nikita.jp/ninshin.html
辺りをご参考に
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ