• ベストアンサー

大学院

地方都市で(福岡・大阪etc)女性で一人暮しで 大学院(工学系)へ通う場合、一年間で一体 どのくらいのお金を必要とするのでしょうか? 漠然としていて分かりづらいかもしれませんが 経験談などがあったら教えてください。 例えば・・・ 地方ではないけど。 東京にある大学院で一人暮しの男ですが、 一年間で○○万円くらいかかりました。 って感じで・・・。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.3

大学院といっても大学生と生活費はあまりかわらないと思いますので。 4年間一人暮らしを京都でしていました(女です)。 私は、家賃込でつき15万予算で暮らしていましたが、もともと洋服とかたくさん買う方ではないので、バイと無しでも十分お金が余るくらいでした。 体育会に入っていましたので、部費や遠征のお金など、自腹で出していましたが、それも含めて15万円で問題ありませんでした。 食事は、暇な時は自炊、忙しい時は学校の近くに住んでおりましたので学食で食べていました。 福岡などでは学校の比較的近くに住めますので自転車などで通学したら通学費も浮くと思いますが、大阪だと通学費も考えなければいけないと思います。 1年間した家庭教師のバイト代は貯めて、自動車の教習所代に使用しました。 月いくらまでつかえるのかという予算からどれくらいのランク(風呂なしトイレ共同からオートロックマンションまで)の家に住むか考えたらよいと思います。 大学院に進学した友人はかなりの確率で奨学金を貰っていましたので、そちらの検討もされたらよいと思います。 学費は、大学や学部によっても違いますので、お調べになった方がよいと思います。

chicoco
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは。 首都圏(都内ではありません)・国立の大学院(理学系)を修了した女です。 だいたい、月に13万~15万円くらいかかりました。 これは、家賃や光熱費、学食でのお昼代もすべて込みの金額です。 あ、学費は別になります。

chicoco
質問者

お礼

• daitchian
回答No.1

こんにちは。 地方の国立大大学院生で男です。 私の場合、 生活費年間 150万円 学費年間   50万円 てな感じです。大体の金額ですが・・・ 生活費には遊び(飲み代)等も含んでます。 女性の場合は生活費がその他もろもろと かかりそうですね。

chicoco
質問者

お礼