• ベストアンサー

大学院

地方都市で(福岡・大阪etc)女性で一人暮しで 大学院(工学系)へ通う場合、一年間で一体 どのくらいのお金を必要とするのでしょうか? 漠然としていて分かりづらいかもしれませんが 経験談などがあったら教えてください。 例えば・・・ 地方ではないけど。 東京にある大学院で一人暮しの男ですが、 一年間で○○万円くらいかかりました。 って感じで・・・。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.3

大学院といっても大学生と生活費はあまりかわらないと思いますので。 4年間一人暮らしを京都でしていました(女です)。 私は、家賃込でつき15万予算で暮らしていましたが、もともと洋服とかたくさん買う方ではないので、バイと無しでも十分お金が余るくらいでした。 体育会に入っていましたので、部費や遠征のお金など、自腹で出していましたが、それも含めて15万円で問題ありませんでした。 食事は、暇な時は自炊、忙しい時は学校の近くに住んでおりましたので学食で食べていました。 福岡などでは学校の比較的近くに住めますので自転車などで通学したら通学費も浮くと思いますが、大阪だと通学費も考えなければいけないと思います。 1年間した家庭教師のバイト代は貯めて、自動車の教習所代に使用しました。 月いくらまでつかえるのかという予算からどれくらいのランク(風呂なしトイレ共同からオートロックマンションまで)の家に住むか考えたらよいと思います。 大学院に進学した友人はかなりの確率で奨学金を貰っていましたので、そちらの検討もされたらよいと思います。 学費は、大学や学部によっても違いますので、お調べになった方がよいと思います。

chicoco
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは。 首都圏(都内ではありません)・国立の大学院(理学系)を修了した女です。 だいたい、月に13万~15万円くらいかかりました。 これは、家賃や光熱費、学食でのお昼代もすべて込みの金額です。 あ、学費は別になります。

chicoco
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参考になりました。

  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

こんにちは。 地方の国立大大学院生で男です。 私の場合、 生活費年間 150万円 学費年間   50万円 てな感じです。大体の金額ですが・・・ 生活費には遊び(飲み代)等も含んでます。 女性の場合は生活費がその他もろもろと かかりそうですね。

chicoco
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学で学ぶ都市工学について

    大学で都市工学を学びたいんです。大学は地方も考えて探しています。 その都市工学なんですが、その勉強は大学によってどんな違いがあるのでしょうか? 都市工学が学べる大学は東京大学、首都大学東京、武蔵工業大学、大阪市立大学、佐賀大学などあるのは知っていますが、東京大学はちょっと入試までに追いつかないので除外です・・・。 大学によってどんな違いがあるのか、その他よろしければ大学の選び方など色々と詳しく聞きたいです。

  • 大阪、京都、名古屋、福岡は地方?

    東京都のみが都市で、他の都道府県は地方? それとも京都、大阪、名古屋、福岡とかは都市? 新聞で地方大学の躍進、みたいな記事で大分大学や新潟大学や会津大学は地方大学として扱われていましたが、 京都の同志社大や京都府立大、大阪の大阪府立大学は地方大学として扱われていないので疑問に思いました。 東京以外の都道府県は全て地方だと私は思ってるので。 京都や大阪の大学は地方大学ではないですか? また大学以外のことでも、東京以外は地方だと思いますか?

  • 大学進学について

    私は現在大学進学を考えている高校3年生の男です。 東京都市大学工学部都市工学科 日本大学理工学部社会交通工学科 偏差値は都市大の方が上ですが知名度 社会基盤は日大の方が上と考えます。 どちらに進学した方が社会に出て有利なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 法政大学 東京都市大学 経営工学

    大学を選びに悩んでいます。 法政大学の経営システム工学と東京都市大学知識工学経営工学とではどちらがよいのでしょうか。 法政大学はネームバリューがあります。偏差値は都市大学より上です。 都市大学は就職実績がよく、法政大学よりしっかりしていると聞きます(法政大学が文系よりの大学のため) ということなのですが、経営工学を学ぶにあたってどちらの大学がよいのでしょうか。。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 大学選択について

    地方の高校生です。日本大学理工学部精密機械工学科と、東京電機大学工学部機械工学科のどちらに進学するか迷っています。地方にいるせいか、あまり大学の評価が分かりません。よろしくお願いします。

  • 大学受験、後期について。

    福岡在住の高3です。大学受験の前期日程は大阪大学基礎工学部システム科学科に出願する予定です。後期日程は九大工学部か、北海道大学工学部にしようか迷ってます。できれば、大学時代は一人暮らしをしてみたいし、僕はスキー、スノーボードが得意なので北海道に行ってみたいです。ですが、九大は旧帝大なので、ブランドがあると思います。どちらがいいと思われますか。それとも浪人するべきでしょうか、浪人する財政的余裕はあります。

  • 専修大学または東京都市大学

    進路で悩んでいます。 専修大学と東京都市大学と地方の国公立 の場合評価や就職などはどうなのでしょうか? 東京都市は名前が変わって評価が下がってるというのも聞きます。 地方国公立は就職がその地方の企業だけのような気がします。

  • 大学院と就職

    現在大学院休学中です。2月に内定していた会社(情報、職種はSE)を辞退して今の大学院進学を選びました。東京の大学院でしたので寮に入ろうと思ったのですが3月の寮の選考に外れてしまい、大阪在住で親戚も東京にいないので東京で一人暮らしをするお金を貯めようと思い、現在働いています。半年働いてよく考えた末、一人暮らしをする分のお金はとても貯まりそうにありません。しかも休学中ということで大学院の教官は私をとても嫌っている様子です。そんな中で無理をして2年も勉強・研究をしたくなくなってきました。また、最近は公務員の仕事(地方上級や国税専門官)に興味が湧いてきて、大学院を退学して公務員一本に絞りたいと思うようになりました。思い切って大学院を退学したほうがよいのでしょうか。。

  • 大学について悩んでいます

    僕は今東京都市大学の新一年生です。 今年の受験で地方国立に落ちてしまったので滑り止めのこの大学に入学しました。 私立の大学に入るのが死ぬほど嫌だったのですが親に浪人はやめてくれと強く言われ、今まで受験で迷惑をかけてきたこともあったので僕は東京都市大学で妥協しました。 しかし自分の納得のいかない大学に入るというのは苦痛なもので、友達と話している時や何かイベントがあった時に心から楽しむことができないでいます。 なので親に仮面浪人ならしてもいいかと聞いたところ大学の単位を最優先するならば構わないとの返答が得られました。 国立ならばどんな大学でも構いません。 大学の学費は僕が負担しているのでアルバイトをしなければならないし大学の勉強を優先するので受験勉強に割ける時間はあまりないかもしれないです。 そこで最悪の場合は琉球大学の工学部を考えています。 僕は国立ならどこでも構わないし沖縄に住むということに少し興味もあるので例え琉球大学に入学になってもめちゃくちゃ満足です。 しかし就職の面で考えるとやはり東京都市大学の方が都会にあるというのもあり就職に幅がありそうです。 だけど僕は死ぬほど国立大学に入りたいです。 もし琉球大学に合格した場合に入学することで、僕は自分のプライドのせいで自らの可能性を摘み取ってしまっているのでしょうか? 就職のことを考えて大人しく東京都市大学で四年間我慢して勉学に励むほうが正しいのでしょうか? この質問は最悪の場合を想定しているので、アルバイトが何だろうが死ぬ気で勉強して関東の国立に入れなどの返答はしないでください。 もし関東の国立に合格したら何も迷わずにそちらに入学します。