• ベストアンサー

プロキシからのアクセスを禁止したい

PtoPの回答

• PtoP
回答No.3

CGIで HTTP_FORWARDED、HTTP_USER_AGENT、HTTP_VIA、HTTP_CACHE_CONTROL、HTTP_X_FORWARDED_FOR などの環境変数を拾って、チェックすれば、プロキシ経由かどうかわかります。 ただ、一切ださないのもあるので、絶対とはいえませんが。

noname#6448
質問者

補足

返事ありがとうございます。 環境変数の拾い方は分かるのですが、 どの変数の値が、どう変わっていればプロキシだと判断できるのでしょうか? お願いします。