• 締切済み

留学時のスーツケースについて

近い将来に1年間ほど留学する計画があります。  前回4週間のホームステイの時に70cmのスーツケースを使用したところ、重くて身動きがとりにくく移動も大変だったので、60cmくらいのを新たに買おうと思っていますが、もったいないでしょうか?  そしてもし60cmのを買うなら、ハードスーツケースとソフトキャリーバッグのどちらがいいでしょうか?  ちなみに留学は1ヶ国とは限らず、数ヶ月単位で他の国々に移動する可能性もあります。アドバイスをお願いします。

noname#15332

みんなの回答

• pochi523
回答No.4

こんにちは。 私は9ヶ月間イギリスへ留学したのですが、そのときは55cmのソフトキャリーケースとデイパックで行きました。ハードスーツケースはそれ自体が重いので、カギのついた、軽くてしっかりしたつくりのソフトキャリーケースなら、お勧めだと思います。 私の場合、女性ということもあり体力がないので、バックパックでは無理でした。ソフトキャリーケースをごろごろ転がしてホームステイ先に行きましたけど、問題なかったですよ。だいたい15kgくらいの重量だったと思います。 日用品は現地調達をおすすめしますが、衣類などは行き先によって高価な場合もあります。イギリスは日本に比べて衣料品の価格が高いので(消費税もとても高いです)、冬物の衣類は日本から持っていきました。 あと、ホームステイ先が事前に決まっているのなら、荷物は船便で送ってしまうのが良いと思います。私は、日本食に使う調味料や夏物の衣類などは、船便で送ってから渡航しました。届くのに一ヵ月半くらいかかりましたけど。

質問者

お礼

やっぱりソフトキャリーはよさそうですね。迷いますが、一つはほしいところです。ありがとうございました。

回答No.3

私も他の方々の意見と同じですね。日用品は現地調達、持っていくのは極力少なく、金は大目(^_^Aです(今はカードかな? 日本円・ドルは世界の国々で使いやすいですから現金も必要ですね)。 壊れ物は手荷物だし、貴重品を受託荷物に入れるのは危ないし(ハードの鍵はすぐ開けられる・鍵束を持っているのがいる)、ハードの必要性は殆ど感じません。 私が長期留学していたときは、最初の頃はハードも使いましたが、後には段ボール箱とキャリーを使いました。身にはウエストバックとディパックで。 飛行機の重量制限があるので、ハードケースのの重さ自体がもったいないし、ソフトでも大きいと結構な重さになるので・・・・・。

• ikaprin
回答No.2

わたしもROYFFさんと同様、バックパックでした。3年間留学しましたが、特に不自由もなく、逆にフットワークが軽くなって色々な国へ行くことができました。ただでさえ何かと荷物が増えがちな海外ですからね。 ちなみに、スーツケースは日本より欧州の方が安かった記憶があります。

• ROYFF
回答No.1

私が留学(2年間で2箇所)した時は、スーツケースを持たずバックパックで行きました。 他の日本人はほとんどスーツケースで来ていましたが身動きが取りにくく不自由していたのを尻目に、私は到着直後から自由に動き回れました。 衣類・食料等全て現地調達するつもりで行ったので、荷物が少ない分お金は多目、到着したらすぐに日用品のショッピングを始めました。この方が現地の製品の良し悪しも直接体験できて楽しいし、良かったと思います。 これからわざわざスーツケースを買うのだったら、それよりその分のお金を持って、到着後に買い物をした方が楽しいと思いますよ。 どうせ荷物はいくらあっても足りないでしょうから。