• ベストアンサー

原付で旅に出たいのですが。

今度初めて原付を買おうと思っています。 長い休みの時はその原付で旅をしようと思っているので、 旅をすることに向いている原付を探しています。 まだバイクを持ったことがないので、わかることが少ないので、 どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • AGS
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

バイクの旅は良いですね。 特に千キロ単位のロングツーリングは「旅」って感じがして、今考えているだけで胸がわくわくしてしまいます。 皆さんスーパーカブをお薦めですが、私も基本的には良い選択だと思います。 しかし、AGSさんの体格が解らないので、断言はできません。 比較的小柄な方ならば文句なくカブがお勧めです。しかし、大柄な体格の場合は、 小型二輪や中型二輪の方が良い場合があります。 もちろん大柄な体の方で、カブを使って旅をされる方は多いです。 しかし、その手の方は、「カブで行く」ことにこだわりがある場合が多い。 そこのところを勘違いされないほうが良いと思います。 原付での旅で困るのが、パンクとチェーン切れです。 細いタイヤに細いチェーンを使っているのでどちらの事故も起こりやすい。 チェーンの事故は「シャフトドライブ車」を選択することで解決する方法もありますが、 基本的には、毎日走り始める前に「チェーングリス」をしっかり塗布してから走り出しましょう。こうすれば途中で切れることはまずありません。 パンクは遭遇すると思って出掛けることです。充填形のパンク修理材は必携でしょう。 できれば、パンク修理キットとミニ空気入れがあれば万全です。 チューブレスとチューブ入りのタイヤの二種類ありますので、購入されるバイクのタイヤを確かめて、始めはバイク屋さんでそろえてもらうことも良いでしょう。 ワンポイントアドバイス! 広大な土地へ入り込むと自分の居所がわからなくなることがあります。こんなときには「方位磁石(コンパス)」が強い味方になってくれます。

AGS
質問者

お礼

体格は別に太ってはいませんが、背は高い方です。 小型や中型も良いですが、免許がありません。取れそうな時がきたら取りたいと思ってます。 コンパスですか。普段の生活ではまったく使わないので忘れてましたが、迷った時大事な存在ですね。

その他の回答 (10)

noname#3333
noname#3333
回答No.11

こちらのページに実際にバイクでいろいろ走り回ってる 人たちが集まっていますし、いろいろ役立つ情報が あると思いますので一度のぞいてみてください。 実際私も去年まではツーリングビギナーでしたが いろいろアドバイスももらえてずいぶん役立ちました。 「二輪便利帳」

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.10

浮谷東次朗の「がむしゃら1200キロ」って本、持っていく事をおすすめします。

AGS
質問者

お礼

そんな本があるのですね。 本屋で探してみます。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.9

皆さんカブが一押しの様ですね(^^; かくいう自分がお薦めなのは、カブのエンジンを流用した“スクーター”です。ジョルノ+カブでジョルカブって奴。 リアにキャリアを付け、フロントにもアレンジしてキャリアを付け、足元にもシート下にも荷物が載ります。 エンジンの耐久性と高燃費はお墨付き。 ちょっとオシャレでイイっしょ? 最低限の荷物は、シュラフとツェルトとマグカップと多少の工具。 ツェルトは骨組みの無い簡易テントで、バイクのハンドル等に引っ掛けて使います。骨組みが無いからコンパクト。

AGS
質問者

お礼

ジョルカブですか、ジョルノの見た目をしたカブってことですね。 スクーターとおっしゃってますが4速のギア付きですね。あくまでも中身はカブってことで。 とりあえず選択肢に入れてみますね。

回答No.8

みなさんスーパーカブを勧めていらっしゃいますね♪ だいたいみなさんのおっしゃる通りですよ~ ただ、私の経験で、北海道にツーリングに行ったとき原付でよく見かけたのは、 普通のスクータータイプでした。やはりメンテナンスが楽なのと、長時間のっていても楽であると私は考えます。変速もないですしね。特に女性の方で多かったですよ。 持ち物としてアドバイスできるのはツーリングマップルって地図が本屋で売っています。この地図はバイク野郎のためにつくられた地図ですので、細かいことがいろいろ載っています。例えば、ねずみ取りゾ-ン、お勧め観光スポット、ガソリンスタンド、コンビニ、道の駅、お勧め道路、温泉、キャンプ場、etc… とにかく必要な情報は載っています。あと、北海道版、九州版、関西版、四国版、etc…と分かれているので、必要なものを買ってください。 あと、荷物が多くなるかもしれませんが、テントと寝袋は絶対持っていってください。これは、ツーリングをするときの鉄則です!! 原付ですから、山の中を走るときはその前の町の中で必ず給油してくださいね、たとえまだガソリンがあっても…。 事故にはくれぐれも注意して、最高の旅にしてください。 またいろいろ質問してくださいねー ツーリングではいろいろ苦い経験があるので、アドバイスできると思います。

AGS
質問者

お礼

確かに地図は必要不可欠な道具ですね。 テントと寝袋は絶対もっていくものなのですね。勉強になりました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.6

皆さんカブを勧められていますが、タフで最強の原付なので、私もそう思います。 これからの季節寒くなるので、風を通さない服装や手袋は必須です。思っていた以上に風は冷たいですよ。 それからヘルメットは万が一のことを考えればフルフェイスが良いでしょうね。 正直なところ、原付で長距離はかなりキツイ旅になると思います。しかし若いときの良い思い出になることは間違いありません。 事故や違反などしないように、気を付けて運転してくださいね。

AGS
質問者

お礼

ヘルメットについての意見ありがとうございます。 確かに万一のときを考えるとフルフェイスのほうが安心できますね。 夏は暑そうですが……。 良い思い出を作れるよう気をつけて運転したいと思います。

  • cotodama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

 はじめまして、回答してみたいと思います。  以前の回答でもありましたが、ホンダのスーパーカブは 最強の旅バイクです。  以前、岐阜、京都間をカブで走ったのですが、燃費の良さは折り紙付です。京都についたとき計算したところ3リットルぐらいでいけました。  後ろの荷台と背負ったリュックで荷物もかなり積めますし、足つきも良かったです。  いまはいろいろなタイプのカブが出ていますが、カラーやデザインもいろいろで楽しいですよ。

AGS
質問者

お礼

重い荷物を積んでたり、条件は悪そうなのに、岐阜、京都間を3リットルとはすごいですね。 でもさすがに燃料補充なしで往復まではできませんね(笑い)。 普通のカブでも風よけ(?)をはずしただけでがらりとイメージが変わりますしね。 どんなのがあるのかいろいろと調べてみようと思います。

回答No.4

旅をすることに向いている原付と思うものはレプリカ以外だったら良いのではないでしょうか?理由は旅に出るならば荷物をたくさん積むと思います。レプリカにそれほど積載できないと思いますのでカゴ・荷台やメットインなどの積載できるスペースがあるカブやスクータの方が便利だと思います。 旅に行くならバイクの基本的な知識、簡単な修理ができるようパンク修理材やちょっとした工具類、オイル(2ストだったらの話)をもっていったほうが良いかもしれません。 あと持て行くものとして連絡手段の確保(携帯やテレカ)、雨具(レインコートやビニール袋)、お金(現金、カードなど)、地図etc・・・。 ※事故しないように安全運転で、パトカー・白バイには気をつけよう(苦い経験より)

AGS
質問者

お礼

レプリカってNS-1とかのことですよね。 確かNS-1はメットインスペースがついていたと思いますが、後ろにキャリヤー(オプションであれば)をつけたとしても積載能力は足りないのでしょうか。 でもまぁ、燃費の面などで見たら旅には不向きな感じがしますが。 ※事故しないよう、おまわりさんと仲良く(笑)ならないよう気を付けます。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

やっぱ、後ろに物をたくさん積んでいく必要もあるので普通のカブも いいかもよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spr_cub50_s/color01.html
AGS
質問者

お礼

バイクで旅をする人は、後ろのキャリヤーに荷物を縛りつけたりするみたいなので、 確かに標準装備(?)している普通のカブは強いかもしれませんね。

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

どのくらい旅をするのか、わかりませんが。。 経験談で失敗例として、チェーンオイルをもっていくことを、お勧めします。 (3,000km)ぐらい走る場合。長期、乗っていると、チェーンがしゃかしゃか鳴って ちょっと、やばい これ?みたいな状態になったことがあるので。。 あと、車載道具は、もっていく!或る程度のトラブルは直せるぐらいのレベルで長距離に望む! あと、ガムテープをもっていくと、いいと聞きました。パンクしたとき、ガムテープでぐるぐる巻きにすれば多少走れるのこと。また、他の目的にも使えるということ。(当方は経験なし) ってところかな。。 あたり前ですが、出発前は点検をすること。ぐらい

AGS
質問者

お礼

どのくらい旅をするのか、自分でもまだわかっていません(笑)。 経験した人にしかわからないアドバイスでためになりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

エンジンのタフさなら、間違いなく「スーパーカブ」です。 以前、「月刊オートバイ」って専門誌でアメリカ大陸横断してました。 その手記の中で「バイクの調子がおかしいな と思ったらエンジンオイルが空っぽだった」 それでもしばらくは走れたというタフさです。 燃費も抜群ですので結構お薦めです。 見た目がアレなので敬遠されるかもしれませんが。。。(-"-;) 「カブラ」なら格好いいですよ。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/cubra/
AGS
質問者

お礼

アメリカ大陸横断……。 ハーレーとかでっていうのならありそうな話ですけど、そこをカブでやっちゃうというこだわりもすごいですね。 そういえば街中で銀色のカブラを見たことがあります。 なかなか格好よかったです。 でも、上でmttさんが言ってるように、後ろに荷物が積めないという弱点もありますね。 早い返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付で1000kmの旅

    初めまして 今年の夏頃にちょっと一人旅に出ようとおもいます 愛媛から宮城方面に行きたいと考えています 休みは1週間、とれても8日間になります。 バイクはホンダのジョーカー50で2万5千キロほど走ってます 正直バイクがもつかどうかが不安です(;^ω^) 時間的、バイクがもつかどうか等あるのですが可能でしょうか??

  • 初めての原付一人旅

    最近一人旅がしたい、海が見たい、東北に行きたいと思うようになり、8月に大学の夏休みを利用して東京から仙台まで原付で旅をしたいと思っています。 仙台に友人がいるため泊めてもらおうと思っていますが、そもそもどのくらい時間がかかるのか、また何を持っていったらいいのかなど疑問があります。 一応海沿いに進んで行くルートを考えています。原付はホンダのtodayです。 原付の長旅の経験者などの方々からアドバイスがありましたらお願いします。 また道中のオススメの観光スポットなどあれば教えてください。

  • 原付一人旅

    夏休みということで昔からやりたかった原付でのんびり一人旅をしようと考えています。 とりあえず会津若松まで行こうと決めたのですが、初めての原付の旅のため調べてもどれが良いルートなのかとかよくわかりません。 なので、もしおすすめルートとかがあれば教えて頂きたいですっ。 予算は3万円(できれば)ほどで、二泊三日を考えています。 どなたかお願いいたします

  • 原付での旅について

    7月31~8月7日の期間中のどこかの5日間で原付(adressのV50G)でふら~っと旅でもしようかと思っております。 ただ原付での旅はもちろん、一人旅自体初めてなので色々とご指南お願いします。 大阪北摂に住んでおりまして一応目的地は下関です。 とは言っても下関はあくまで目標でして、旅の途中で無理そうと思ったら5日以内に帰ってこれそう所までとりあえず西に向かおうと思っております。 希望としては2日で下関到着→翌日下関ウロウロ→2日で帰宅なんですが結構キツいですかね? 最悪1日旅を引き延ばす事は可能です。 もちろん行く途中の景色も楽しみたいのでとりあえず海沿いを走っていこうと思ってます。オススメのルートなどあれば是非教えてください^^ 寝床はユースホステルを利用しようかと思ってます。最悪野宿も覚悟してますが…。 後は最低限必要な物、道中にこんな名所があるよ等、よろしければ教えてください^^

  • 原付での旅

    この夏に大阪から富士山まで 原付で旅したろって思っておりますが、所要時間 及びおすすめルートがあれば教えて欲しいです。 道中、ここはよっとけ! というところも教えてください。

  • 初めての原付(50cc)旅

    質問をご覧頂いてありがとうございます。 来年の2月か3月または夏休み中に原付で初めてのツーリングに行こうと思っています。 まだ私は原付免許を持っていないんですが、原付免許を取ってだいたい1ヶ月ぐらいで原付(50cc)旅に行こうと考えています。 大阪北から鳥取駅(鳥取砂丘)まで行こうと考えています。 片道が約210kmで免許取得してすぐのツーリングでいきなり210kmは長いと思ったんですが、2日に分けて姫路で1泊と考えた場合1日100kmでは逆に短すぎる(時間を持て余す)ような気がします。 1日で行くか、それとも2日に分けるか悩んでいるのでどちらの方が良いのか教えてください。 あと原付旅での服装はどのような物が良いでしょうか? 色々自分で調べると「冬はとにかく防寒対策、夏は半袖ではなく長袖」というのを見ましたが、何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の旅について

    今年の3月中旬に原付で、名古屋~仙台までの旅を予定しています。(往復ではなく片道です。) そこで質問ですが、 (1)時間は、大体どのぐらいかかるのでしょうか? (2)1号線を走ろうと思っているのですが、それでいけるのでしょうか?  車専用道路の関係など (3)必須の持ち物は何がありますか? (4)注意することはありますか? (5)その他、経験談など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 原付旅

    原付で浜松から長野県の諏訪まで帰ることは可能でしょうか?暇つぶしに一回やってみたいのですが... 距離的には問題ないと思うのですが山なので高低差があるので原付では登れないのではないのかと心配です. またもし行ける場合,道のアドバイスもあればお願いします.

  • 原付はどこまでいけますか?

    今度原付を購入しようと思ってるんですが、原付に乗って最大どのくらいの距離までいけるんですか? ちょっと一人旅でもしようとして、東京から名古屋くらいならいけるのでしょうか? 全然わからないのですが、通学にも使う予定なのでスクータータイプのもので、出来ればヴィーノみたいなオシャレ系のにしたいと思っています。 4月はじめには購入したいです。

  • 原付で事故にあいました

    原付で事故にあいました。初めての事なので対応の仕方がよくわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。 1、コンビニの店先に原付バイクを止めていたところ、車に衝突された。   自分はその時店内にいて、店から出たら原付バイクが車に絡まっている状態。 2、警察に電話。 3、被害状況。原付の横部分のカバー?みたいなところがとれて、バキバキに割れている。   オイルが漏れている。スタンドが折れて、立てることができない。 4、相手とは連絡先を交換済み。 5、原付はコンビニに置きっぱなし。 今現在このような状況です。 これからどのように対応をしていけばいいのでしょうか? バイクは修理屋に修理してもらってもいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。