• ベストアンサー

クロマトグラフィー

rei00の回答

• rei00
回答No.4

gyopi さんの充分な回答がありますが,少し補足致します。 > 紫外線ランプを照射すると発色して測れる  これは「紫外線ランプ下で見ると発色して見える」と言った方が正確です。これなら,解るでしょうか。 > あと、すぐ発色するようなものなのでしょうか?  これは試薬によります。多くの試薬は噴霧すればそれで見えますが,中には○分間加熱後UVランプ下で見ると言った場合もあります。  なお,発色試薬を使ってTLCの検出をする目的には2種類あります。  1つは,gyopi さんがお書きの「蛍光色素を含有していない固定層を使用したTLCや,紫外線を吸収しない試料が吸着した場合」です。ただし,この場合は,発色試薬よりも酸化剤などで有機物を酸化して黒色スポットとして視覚化する事が多いです。  2つめは,gyopi さんも少し触れておられる発色試薬の選択性を利用する場合です。この場合,発色試薬の選択性(通常は官能基に対する選択性です)を利用して,目的のスポット(化合物)があるかどうかを判断したり,出ているスポット(化合物)にどういった官能基があるかを知らべたりします。  いずれにしても,この辺りの一般的な事は,MiJun さんの回答にもあるように,関連成書(教科書)をご覧になった方が解りやすいかも知れません。

kousuke11
質問者

お礼

ありがとうございました!分かりやすい説明で、理解しやすかったです。