• ベストアンサー

口唇ヘルペス??

昨日きづいたのですが唇の角に小さい水ぶくれのようなものが三、四個出来てしまいました。今日みたら大きくなっていました。 昨日の夜旦那のお父さんに勧められて、自分もよくできるのでいつも病院でこれもらってるからと「アラーゼ軟膏」を塗りました。抗ウイルス剤とかいてあります。 この薬でよかったんでしょうか? 今後どのようにしたらいいんでしょうか??

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も疲れが溜まると、たまに口唇ヘルペスが出てきます。痛いですよね(><) >この薬でよかったんでしょうか? 「アラーゼ軟膏」で大丈夫だとは思いますが、お医者様に見てもらう方がいいですよ。(自己判断で薬を使うと、悪化することもありますので・・・) 飲み薬も併用すると、治りが早いです。お盆休みだから難しいかな・・? >今後どのようにしたらいいんでしょうか?? お疲れのようでしたら、休養と栄養をしっかりとること。薬を塗って一週間ほどでよくなると思いますよ。 一般人の意見なので、ご参考程度にm(__)m お大事になさってください。 ↓「口唇ヘルペス:日常生活で気をつけたいこと」

参考URL:
http://herpes.jp/l/07.html

その他の回答 (6)

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.7

すみません、ANo6です。見直してみたところ、ご質問と見当外れな回答をしてしまいましたので、ANo6は無視してください。赤ちゃんがいると病院にも行きづらいだろうなぁと勝手な思い込みで書いてしまいました。「アラーゼ軟膏」というものを全然知らないのにごめんなさい。

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

こんにちは。私もよく口唇ヘルペスができて、痛いですよね・・・。私はその時はチョコラBBを飲むと、少しは早く治ります。授乳中のビタミン補給にもお勧めです。

回答No.5

授乳中でしたら、飲み薬と同時に塗り薬も処方されると思うのでそれを塗ると良いかと思います。 荒療治として、よーく殺菌した針を使ってつぶすなんていう方法もありますが・・・。 とにかく、お子さんに感染しないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/
  • spi-spi
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

こんにちは☆ 皮膚科での受診をお勧めします。 くすりはあまり、適当に使わないほうがいいので ちゃんと見てもらって自分に合ったものを 使うほうがいいかと思います。 私も感染したときに受診した病院のお医者さんがおっっしゃっていましたが、 口腔ヘルペスは日本人の6割位の人が 持っている病気なので、そんなに気にしなくても いいでしょう。とのことです。 風邪などを引いて抵抗力がなくなると また出てくることがあるとのことなので、 気をつけてください!!

回答No.2

口唇ヘルペスは皮膚科ですよ。 最近は、良く効く飲み薬ができましたのでそれを飲めば早く治ります。 それから、ヘルペスは感染するので気をつけましょう。

yosida5682
質問者

お礼

皮膚科ですか~!子供にまだ授乳中なんで飲み薬は避けたいです・・・ お医者さんいってみよぅかなぁ。ありがとうございます!

  • shikoku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ヘルペスは、一度なると疲れが溜った時に再発すると聞いています。 皮膚科の専門医に診てもらったらどうでしょう? 私の場合は、医師より特効薬を紹介いただきました。早い時点で飲薬と軟膏で対処できましたヨ。

yosida5682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。私も何年か前になんどかなったことがあります。最近も疲れがたまって熱がでた後だったので再発ですね・・・近所の内科の病院がお盆休みにはいって困ってたんですが・・何科にかかれば良いんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペス?

    きのうの夕方から唇の一部が かゆく、かいていると小さい出来物ができました。(水ぶくれではない) きのうは目立たなかったのですが、今日起きたら赤くなっていて、少しかさぶたのような感じに なっています。 これは口唇ヘルペスなのでしょうか…?

  • 口唇ヘルペス

    昨日の20時頃から唇に違和感を感じ始め、外出先だったので鏡も見れず… 家に帰って見てみれば、上唇に水ぶくれが1つ出来ていました。 検索して調べてみると多分口唇ヘルペスの症状だと思うのですが、そこには 絶対潰さず、綺麗に保つこと というように、記されてました。 指で突っついたりしてたのを止めて、明日アクチビア軟膏か何かを買おうと思い就寝。 そして出かける準備を始めようと行動しようとした時、唇が濡れていることに気付きました。 まさか…と思い鏡を見てみると、ヘルペスが潰れて水?が出てきてたのです(;_;) それまでいろいろ調べてた私は一気にパニック状態。 中の水にはバイ菌がたくさん入っている ↓ 唇全体にヘルペスが広がるのではないか と、最悪な考えが頭に広がって仕方がありません…。 とりあえず薬を買うか悩んでるのですが、果たして潰れた患部に薬を塗ったりしてもいいのでしょうか? それと、絶対潰さず安静にとのことでしたが、勝手に潰れた場合は仕方ないですよね…? 不安で仕方ありません(;_;) 回答お願いします。。。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • 口唇ヘルペス・・・痛い!!!!

    こんばんは。 私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。 昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか? お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。 今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスについて

    今日のお昼過ぎぐらいから、唇がぴりぴり、ほてっているな、という感じがあって、きがついたら水ぶくれのようなものが大きく5~6個できていました。 良く見ると、その水ぶくれの中に、小さい水疱がいっぱいです。 今は、痛くて、痒くて、熱を持っているって感じです。 これって、ヘルペス、ですよね。久しぶりになりました。 以前は1週間~10日間ぐらいで、治ったと思います。 前回、皮膚科でいただいた「抗ウイルス剤 アラセナ‐A軟膏」があったので、塗りました。 仕事の都合上、すぐに皮膚科を受診できないので、塗り薬でしのぐとして、併用して良い、市販されている、飲み薬などはありますでしょうか? ビタミン剤とかも、飲んだほうが、治りが早いでしょうか? 水泡は潰してしまったほうが、良いのでしょうか? この、うっとうしい状態から、一刻でも早く脱出したいです。 あと、来週、インフルエンザの予防接種をうける予定なのですが、完治してからの方がよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。 今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。 これになるとかなりブルーになります・・・ 「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。 同じものでしょうか? 皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。 その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペス

    彼氏がどうやら口唇ヘルペスのようです。 病院には行っていませんが、症状からして間違えなさそうです。ただ2人してこの病気を知らなかったのでHしました。私も口唇が腫れぼったいような時々痛いような感じになってきましたので、感染したのかも知れません。今のところ水ぶくれのようなものはありません。 性器にも感染するようですが、自分の唇や彼氏の唇からも感染するんでしょうか? ヘルペスだと知ってからはHはおろかキスさえできないでいるのですが、症状が出ていない間なら大丈夫なんでしょうか?それとも、もうHできないのでしょうか?お互いに感染していればHしても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう