• ベストアンサー

口唇ヘルペス??

昨日きづいたのですが唇の角に小さい水ぶくれのようなものが三、四個出来てしまいました。今日みたら大きくなっていました。 昨日の夜旦那のお父さんに勧められて、自分もよくできるのでいつも病院でこれもらってるからと「アラーゼ軟膏」を塗りました。抗ウイルス剤とかいてあります。 この薬でよかったんでしょうか? 今後どのようにしたらいいんでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も疲れが溜まると、たまに口唇ヘルペスが出てきます。痛いですよね(><) >この薬でよかったんでしょうか? 「アラーゼ軟膏」で大丈夫だとは思いますが、お医者様に見てもらう方がいいですよ。(自己判断で薬を使うと、悪化することもありますので・・・) 飲み薬も併用すると、治りが早いです。お盆休みだから難しいかな・・? >今後どのようにしたらいいんでしょうか?? お疲れのようでしたら、休養と栄養をしっかりとること。薬を塗って一週間ほどでよくなると思いますよ。 一般人の意見なので、ご参考程度にm(__)m お大事になさってください。 ↓「口唇ヘルペス:日常生活で気をつけたいこと」

参考URL:
http://herpes.jp/l/07.html

その他の回答 (6)

• miipon
回答No.7

すみません、ANo6です。見直してみたところ、ご質問と見当外れな回答をしてしまいましたので、ANo6は無視してください。赤ちゃんがいると病院にも行きづらいだろうなぁと勝手な思い込みで書いてしまいました。「アラーゼ軟膏」というものを全然知らないのにごめんなさい。

• miipon
回答No.6

こんにちは。私もよく口唇ヘルペスができて、痛いですよね・・・。私はその時はチョコラBBを飲むと、少しは早く治ります。授乳中のビタミン補給にもお勧めです。

回答No.5

授乳中でしたら、飲み薬と同時に塗り薬も処方されると思うのでそれを塗ると良いかと思います。 荒療治として、よーく殺菌した針を使ってつぶすなんていう方法もありますが・・・。 とにかく、お子さんに感染しないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/
  • spi-spi
回答No.4

こんにちは☆ 皮膚科での受診をお勧めします。 くすりはあまり、適当に使わないほうがいいので ちゃんと見てもらって自分に合ったものを 使うほうがいいかと思います。 私も感染したときに受診した病院のお医者さんがおっっしゃっていましたが、 口腔ヘルペスは日本人の6割位の人が 持っている病気なので、そんなに気にしなくても いいでしょう。とのことです。 風邪などを引いて抵抗力がなくなると また出てくることがあるとのことなので、 気をつけてください!!

回答No.2

口唇ヘルペスは皮膚科ですよ。 最近は、良く効く飲み薬ができましたのでそれを飲めば早く治ります。 それから、ヘルペスは感染するので気をつけましょう。

yosida5682
質問者

お礼

皮膚科ですか~!子供にまだ授乳中なんで飲み薬は避けたいです・・・ お医者さんいってみよぅかなぁ。ありがとうございます!

• shikoku
回答No.1

ヘルペスは、一度なると疲れが溜った時に再発すると聞いています。 皮膚科の専門医に診てもらったらどうでしょう? 私の場合は、医師より特効薬を紹介いただきました。早い時点で飲薬と軟膏で対処できましたヨ。

yosida5682
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。私も何年か前になんどかなったことがあります。最近も疲れがたまって熱がでた後だったので再発ですね・・・近所の内科の病院がお盆休みにはいって困ってたんですが・・何科にかかれば良いんでしょうか・・・