• ベストアンサー

能力診断テスト

最近、入社試験や転職試験等、人材採用の際によく行われる能力診断テストについて教えて下さい。 一部から四部くらいに分かれていて国語の理解力を問う設問、数学能力を問う設問、図形展開等を問う設問、性格診断テストなどから成り立っています。 アルファベット3文字でS○○(○○のアルファベットは忘れました。)って言うんですけど。 限られた時間内にかなりの問題を終えなければいけないので、結構大変です。 このテストの結果は受験者本人には知らされず企業側だけがその結果によってその人の合否を決めるのが一般的です。問題を書いた小冊子もテストが終わると回収されます。 各問題の出来、不出来は自分で大体想像つくんですが、総合点や自分のレベルが分かりません。 そこで質問なんですが、出来なかった問題が気になって仕方ないので、このテストに対する能力を何とかアップしたいんです。具体的方法や対策等、どなたかご存じないでしょうか。 TOEICのテストの様にテキストとか問題集は有るのでしょうか。 近々再度このテストを受けなければいけないので、それまでに何とか自己能力アップに努めたいと思っています。 皆さん、情報提供宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

#2のayaeです。(^.^) ちょっと追加です。 もし、就職試験でSPIを受けられるのでしたら、基本は「点を落とさないこと」です。 社内の試験でも同じかもしれませんが…。 この問題は、それ自体は時間をかければ解けそうなものが多く、決してハイレベルではありません。 ですが、質問にもかかれておられるように、とにかく時間がないんですっ! …というわけで、問題に対する「慣れ」が重要になってくるんですね。 問題集を解いてかなり慣れてきている人は、時間内に楽に完答できます。 逆に慣れておらず時間配分がうまく行かない人は、その分点を落としてしまいます。 ここで、両者に大きな差ができるんです。 頑張って問題に慣れてくださいっ!

beaurah
質問者

お礼

今までにも何度か適性検査でこの試験を受けていて、その結果落第になった事は無いんですけど性格上分からない事、出来ない事をそのままにしておく事が出来ないんです。時間内に出来ないのがくやしいーてのもありますしね。 確かに難易度はそんなに高くないんでしょうけど、数学が苦手な私には出来ない問題もあるんです。(時間があれば出来るんでしょうけど・・・。でもそれってきっと誰でもそうだから、言い訳ですよね。) 仰るように慣れが大事だと思います。 反復練習する事によって、コツも分かってくるんでしょうね。 頑張ります。情報提供有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• clubblue
回答No.4

私も何年か前、もう少し前か=サバ読んでます(~:~)、たくさん受けました。最初はダメでしたけど、こつがありますね。本屋で対策本を買ってトレーニングして受けました。そうしたらどんどん点が上がったようです。 後になれば分かりますけど、アレって何パターンしかないみたいです。片っ端から受けると、同じ問題にたくさん遭うようになります。たぶん、8パターンくらいしかないって聞いたことがあります。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

「SPI」ですね。 書店の就職関係のコーナーにたくさん問題集が売っていますので、自分にあいそうなものを見つけてやってみてください! 1冊やれば、大分力がつきますよっ。(^o^)丿 ちなみに、中の問題は公務員試験の一般教養と似ています。

beaurah
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱり問題集有ったんですね。がんばって取り組んでみます。

• ADEMU
回答No.1

私もこのような試験を社内で受けたことがあります。ご存知の通り、問題自体それほど難しくはないのですが、やはり時間が足りません。しかし、こういう試験の勉強をしても結局、仕事の適正の判断となるものですので無理して合格しても実際の仕事についてからなにもできないではしょうがないと思います。最終的には本人の学力とやる気があればどこでも合格すると思います。ですので診断テストの勉強をするより、常識問題や専門分野の勉強をお薦めします。また、声は人一倍大きいほうがいいです。印象がちがいます。がんばってください。