• ベストアンサー

能力診断テスト

最近、入社試験や転職試験等、人材採用の際によく行われる能力診断テストについて教えて下さい。 一部から四部くらいに分かれていて国語の理解力を問う設問、数学能力を問う設問、図形展開等を問う設問、性格診断テストなどから成り立っています。 アルファベット3文字でS○○(○○のアルファベットは忘れました。)って言うんですけど。 限られた時間内にかなりの問題を終えなければいけないので、結構大変です。 このテストの結果は受験者本人には知らされず企業側だけがその結果によってその人の合否を決めるのが一般的です。問題を書いた小冊子もテストが終わると回収されます。 各問題の出来、不出来は自分で大体想像つくんですが、総合点や自分のレベルが分かりません。 そこで質問なんですが、出来なかった問題が気になって仕方ないので、このテストに対する能力を何とかアップしたいんです。具体的方法や対策等、どなたかご存じないでしょうか。 TOEICのテストの様にテキストとか問題集は有るのでしょうか。 近々再度このテストを受けなければいけないので、それまでに何とか自己能力アップに努めたいと思っています。 皆さん、情報提供宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

#2のayaeです。(^.^) ちょっと追加です。 もし、就職試験でSPIを受けられるのでしたら、基本は「点を落とさないこと」です。 社内の試験でも同じかもしれませんが…。 この問題は、それ自体は時間をかければ解けそうなものが多く、決してハイレベルではありません。 ですが、質問にもかかれておられるように、とにかく時間がないんですっ! …というわけで、問題に対する「慣れ」が重要になってくるんですね。 問題集を解いてかなり慣れてきている人は、時間内に楽に完答できます。 逆に慣れておらず時間配分がうまく行かない人は、その分点を落としてしまいます。 ここで、両者に大きな差ができるんです。 頑張って問題に慣れてくださいっ!

beaurah
質問者

お礼

今までにも何度か適性検査でこの試験を受けていて、その結果落第になった事は無いんですけど性格上分からない事、出来ない事をそのままにしておく事が出来ないんです。時間内に出来ないのがくやしいーてのもありますしね。 確かに難易度はそんなに高くないんでしょうけど、数学が苦手な私には出来ない問題もあるんです。(時間があれば出来るんでしょうけど・・・。でもそれってきっと誰でもそうだから、言い訳ですよね。) 仰るように慣れが大事だと思います。 反復練習する事によって、コツも分かってくるんでしょうね。 頑張ります。情報提供有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • clubblue
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も何年か前、もう少し前か=サバ読んでます(~:~)、たくさん受けました。最初はダメでしたけど、こつがありますね。本屋で対策本を買ってトレーニングして受けました。そうしたらどんどん点が上がったようです。 後になれば分かりますけど、アレって何パターンしかないみたいです。片っ端から受けると、同じ問題にたくさん遭うようになります。たぶん、8パターンくらいしかないって聞いたことがあります。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

「SPI」ですね。 書店の就職関係のコーナーにたくさん問題集が売っていますので、自分にあいそうなものを見つけてやってみてください! 1冊やれば、大分力がつきますよっ。(^o^)丿 ちなみに、中の問題は公務員試験の一般教養と似ています。

beaurah
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱり問題集有ったんですね。がんばって取り組んでみます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私もこのような試験を社内で受けたことがあります。ご存知の通り、問題自体それほど難しくはないのですが、やはり時間が足りません。しかし、こういう試験の勉強をしても結局、仕事の適正の判断となるものですので無理して合格しても実際の仕事についてからなにもできないではしょうがないと思います。最終的には本人の学力とやる気があればどこでも合格すると思います。ですので診断テストの勉強をするより、常識問題や専門分野の勉強をお薦めします。また、声は人一倍大きいほうがいいです。印象がちがいます。がんばってください。

関連するQ&A

  • サイトにオリジナルの診断テストを設置したい

    自分のホームページに、複数設問があって、「はい」「いいえ」と選ぶと、診断結果が表示される様な、オリジナルの診断テストを設置したいのですが、何を勉強すれば良いのでしょうか。

  • 性格診断、思考能力

    私は今度就職試験で「性格診断テスト」と「思考能力テスト」 という試験を受けます。初めて受けるのでどんな試験か知りたいです。 会社によって試験は様々だとは思いますが、ある程度情報が欲しいと思っています。 後ついでといってはなんですが、私は作文があまり得意ではありません。 30分程度で作文を完成させる試験を行った場合どれくらい書いた方がいいですか? 各試験で注意すべきことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語力が低い子供の診断テスト

    国語力や文章を読み取る能力を診断できるものを探しています。 対象は小学校3年~中学3年。 どの科目もかなり成績が悪く、 例えば中3なのに中1初期の内容もよくわかっていない、という子たちです。 文検や、Z会の国語力検定なども見てみたのですが、 その子たちには問題が難しすぎるようです。 もっと根本的な国語力を診断できるものを探しています。 例えば「だれが~~~していますか?」に対して、的確な人物を答えられるか、など。 算数・数学の問題でも、問題の文が正しく読み取れていなかったり、 ア~ウの記号で答えるところに数字を入れたり、 そんなトンチンカンなことをする子供たちなので、 もうこれは国語の力や、言語能力に問題があるのでは・・・?と思い こんなテストを探すに至りました。 結果が保護者にわかりやすいように 「○○年生程度の力がある」などの 何か“診断結果”が出せるようなものがあればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • IQテスト・能力検査について

    こんにちは。就職や入学試験などに採用される IQテストや能力検査について教えて下さい。 質問 対応する問題集や練習帳など販売されているのでしょうか。

  • 知的障害の診断テスト名教えてください。

    はじめまして。 小学5年の息子のことで教えていただきたいと思い、こちらに書かせていただきました。 幼少期から周りの同年代の子とは違う・・・と感じていたのですが、 昨年末にLDではないか?という話に学校でなりました。 カウンセラーの方とも話をした結果、市の発達教育センターにて 正式にみていただくことになりました。 そこで行われた診断のテストは1時間かかり、内容は図形や記号や・・・ 様々なものがあったようですが診断結果はLDではなく知的障害とのことでした。 1から150までの数値で通常は50ぐらいで、4以下は知的障害の 判定になるとのこと。 息子は3や4が主で、集団行動が7。 全体の平均値としては5とのこと。 全国でも診断の際に使用される検査らしいのですが、名称を覚えていません。 息子の診断された5という数字はなんなのでしょうか? 受けたテストの名称は? わからないことばかりで戸惑っています。 ご存知の方お教えください。

  • 毎月の学力診断としてのテストでふさわしいものは?

    初めまして。 私は今高2なのですが、来月から学力診断のために毎月テストをして記録しようと思いました。 そこで、そのときに使うテストでは何がいいでしょうか? 私が思いつくのはセンター試験の過去問や予想問題、または大学の過去問なのですが。 まだはっきりと志望校が決まっておらず、高2なので範囲は終わってません。 そのため、センター試験の過去問か予想問題にしようと思ったのですが、 センター対策はもっと後からでも良いと聞いたことがあります。 別にセンター対策でやるわけではないのですが、どうせならもっと受験に効率のよいテストを探すべきでしょうか? また、センターを使うなら過去問と予想問題のどちらがいいでしょうか? それと、二年の何月までにこの点数を取っておいたほうがいいと言うのがありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 健康診断で落とされる?

    先日、希望就職先から、最終面接通過のお知らせをいただきました。 しかし、健康診断のお知らせメールには「尚、最終の選考結果につきましては、7月中に合否を全員の方へご連絡いたします。」とあります。 健康診断で落とされることはあるのでしょうか。 ちなみに、最終面接の時に性格検査やシールをぺたぺた貼るテストをしました。 それも含めて合否が出されるのでしょうか。

  • SPI2能力テスト、テストセンターでの受験について

     現在、転職活動中で面接後、SPI適性テストを受けてくれと言われました。 試験日は6月28日で、テストセンターでの受験です。所要時間は80分と言われました。 自分なりに調べました。80分の試験時間なので、SPI2-GEの総合検査になると思い ますが、主に能力検査についての質問があります。 1.テストセンターでの受験の場合、問題回答の媒体はペーパーベースではなくパソコン   使用でよかったですか? 2.問題など見ると頭の中だけで考えて回答するのは難しそうですが、電卓の使用や   (パソコンではなく)筆記用具を用いてメモを使う事は出来ますか? 3.類語、反意語などの問題があると思いますが、IMEなどの日本語入力システムは使   えるんでしょうか?  (パソコン依存度が高く、“読めるけど書けない”が多くて(汗)…) アラフォーですし、日数がなく、在職中で土日仕事、勉強といっても、焼け石に水ですが、 試験対策本を買って、少しでも勉強してみようと思います。 その他、注意点・アドバイスなどもあれば宜しくお願いします。

  • 早稲田大学 指定校推薦 法学部

    私は、早稲田大学法学部の指定校推薦の入学試験を受ける者ですが、私の学校では、今年が初めてであるので、情報が全くありません。 試験は、小論文と面接があるのですが、一体どのような事が聞かれるのでしょうか? また、指定校推薦とはいっても、必ず受かるとは限らないと聞いています。やはり、小論文の出来不出来は合否に深くかかわってくるのでしょうか?

  • 適性テスト

    就職活動を始めたばかりの大学3年生です。 先程、webプレエントリーをした企業のweb上での適性テストを受けたのですが、120問中、5問程未回答のまま制限時間がきてしまい、結果が送信されてしまいました。 この適性テストは、制限時間は15分で、例えば「控えめである」といった設問に対し、「かなりあてはまる」~「まったくあてはまらない」といった5段階の選択肢が用意されている形式の一般的な性格診断です。 当企業での適性テストの位置づけとしては、web上プレエントリーと本エントリーの間に位置するもので、この適性テストと作文の課題の提出をもって、本エントリーが可能となるものです。 このテストを受けたわけですが、上記のように未回答のまま送信されてしましました。ここでお聞きしたいことは、この未回答がどれほどのマイナスになるか、ということです。 当企業での採用試験として、あと、エントリーシート、筆記試験、3度の面接が残っていますから、適性テストの5問がそれほど大打撃になるとも考えられないとも思いましたが、就活関係の書籍などには、適性テストで大幅足切りがあるなどの記述があり不安をおぼえました。 性格診断は、(その手の書籍によると)いわゆる「正解」はあるといわれていますが、計算問題のように○×がはっきりする性格のものではないと思います。後者のようなものなら、単純にマイナス5点と考えて差し支えないと想うのですが、このような性格のものの場合、どのように考えたらよいのでしょうか。 ちなみに当企業は大手の出版社です。人気業界かつ大手であるのに対し採用人数は若干名なので高倍率であることが予想されます。

専門家に質問してみよう