• 締切済み

EXCELのファイルを開く時間について

WindowsXPをフォーマット後インストール、OFFICEをインストール後 最初のころは数秒でEXCELのファイルを開いたのですが、Windows Updateを繰り返し、サーバーからのウイルスソフトをインストールし、最終的に再度開いたら何分か時間がかかるようになりました。 いろいろ計算式が入っているのですが、原因と対処のわかるかたはいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

  • imuya
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

ちなみにウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか。

  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.4

エクセルのある特定のファイルだけが開くのに時間がかかるのでしょうか 他のエクセルファイルとかワードやパワーポイントはいかがですか LAN接続でしょうか 接続を外したら変わりますか

noname#19360
noname#19360
回答No.3

マクロを多用する方でエクセルがやたら遅いとか、不安定になった場合、以下の方法で改善する場合があります。 スタート/検索 メニューでファイルやフォルダの検索を選び *.XLB を条件に検索し、HITしたものはすべて削除しWindows再起動です。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 >ウイルスソフトをインストール それは、常識的に考えたら、アンチウィルス・ソフトの間違いでしょう? ウィルスは、インストールされるものですが、自覚症状がありませんね。 それはさておいて、同様の質問が続いているようですが、個人的にはいくつか思う部分がありますが、確証がないので、今のところ根本的な解決はありません。アンチ・ウィルスソフトで、Officeのサポートを外す設定をするしかないのですが、それは、ご自身の自己責任の範疇です。 アンチウィルス・ソフトのメーカー・サポートでは、ユーザーの環境全てにチェックしたものではありません、という免責コメントが返ってきますので、やはり慎重にインストールすべきもののひとつではあると思います。一旦、インストールすると、深いレベルの設定がされますので、PCとの相性や他のプログラムとの競合など、気をつけなくてはならないソフト・アプリケーションであることは言うまでもありません。

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

>サーバーからのウイルスソフトをインストール こんなことしちゃだめです。 アンチウイルスソフトを導入してください。 サーバーにウイルスがおいてあること自体問題です。

関連するQ&A

  • ファイルの立ち上げが遅くなってしまいました !!

    Windows XP を使用しています。 あるときから急に異常な動作をするようになりました。 どのソフトウェアも起動するのに時間が10秒から30秒近くもかかるようになってしまいました。 Excel ファイルをダブルクリックすると、Excel のウィンドウが開いても、ブックの無い状態が10秒ほど続き、そのあとウィンドウの下のステータスバーに「ウィルスの検索を開始します」の表示が出て、20秒ぐらいそのままの状態が続き、やっとファイルの中味が表示されます。 Word ファイルの場合は、ステータスバーに「ウィルス検索を実行してください」と表示される他はExcelとまったく同じです。 これに関連あるかどうかわかりませんが、毎回、「C:\PROGRAM FILES\MICROSFT OFFICE\OFFICE\ LIBRARY\ANALYSIS\FUNCRES.XLA」が見つかりません、のエラー・メッセージが表示されます。 Microsoft OfficeをWebからUpdateしてみようとしたところ履歴データがないのでUpdateできないと拒否されてしまいました。Installし直そうとしましたが同じ理由で拒否されてしまいました。 Microsoft Windows Update の Web で、XP の場合にOffice でこの現象になることがあること、その対策方法を知り、Office をInstallし直す事ができました。 しかし、相変わらず、Microsoft OfficeだけでなくOutlook Express、ゲームソフトなども含め立ち上がりは良くなりません。 「FUNCRES.XLA」が見つかりません、のエラー・メッセージもまだ表示されます。 また、Windows Update を自動チェックさせていますが、Downloadしたにもかかわらず同じファイルをまたDownloadしようとしています。 Norton Updateも毎日催促してきます。 Windows の中の履歴データも消えてしまったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • EXCELファイルを開くのに非常に時間がかかる

    OSはXP HOME EXCEL2000です どんなに容量の小さいものでも3~4秒くらいかかります Office2000を再インストールすると早くなりますが しばらくするとまた元に戻って、開くのに時間がかかってしまいます 何が原因なのでしょうか

  • OfficeXPのエクセルファイルをWindowsMeのOffice2000で編集後の問題

    Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。 症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。 Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。 また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。 (ワード、アクセスなど) はじめのうちは、エラー表示で、リソースが極端に足りないです。というメッセージがでますが、メモリは512Mおよび、パソコン立ち上げ最初にエクセルを起動しても同様なメッセージが出ます。そして、何度か試しているうちに、エラー表示自体でなくなりました。 これは、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか?また、HDDのフォーマットまでやらないといけないのでしょうか?対処法や経験したことのある方のご意見を頂きたく、質問いたします。

  • エクセルやワードのファイルが開かない

     サーバーの中にあるJPEGファイルは開きますが、エクセルやワードのファイルが開きません。対処法について、ご教示お願いします。  OSはXPで、インストールされているオフィスは2003です。

  • Excelファイルが開けない

    Excelファイルがダブルクイックで開けなくなりました。 ワークシ-トなしの画面が開き、「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」でも対象のファイルは開けず、 再度メニューの「ファイル」→「開く」から操作をしないとファイルを開かないと開けなくなりました。 Officeを再インストールしましたが結果は同じでした。 元に戻すにはどうすればよいか教えてください。

  • エクセルの時間計算です。

    エクセルの時間計算です。 エクセルで、A1のセルに「92030」、B1のセルに「135040」と数値があるとします。 これは時間で「92030」は9時20分30秒、「135040」は13時50分40秒という意味です。 これらの数値を時間(時、分、秒)に変換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?? 最終的には、「92030」と「135040」の差、13時50分40秒-9時20分30秒=4時間30分10秒という計算を行いたいのです。よろしくお願いします。 なお、エクセルは2007、WinXPです。

  • エクセルファイルについて

    エクセルで作成されたフォーマットを配られました。 データを入力し終わった頃に修正版がきました。 新しいフォーマットにっ最初から入力をやり直さなければならないのでしょうか。 上書きインストールみたいなことはエクセルではできないのでしょうか。 作成者からは何の説明もないので巨摩っています。

  • 何もしてないのにExcelが消えた!(Mac)

    Excelが消えました。 MacBook Mac OS X 10.4.11 MS Office 2004 を使用しています。 こちらのサイトで似たような質問を読んだ上で現在以下の状況です。 1) パソコン内から完全にエクセルアプリケーションが消えている。(検索かけても出てこない。Test driveのみ) 2) リカバリー、パーティションなど行っていない。 3) ウイルスチェックしてみたが、ウイルスはゼロ。 でした。 唯一考えられるのは、朝パソコンを起動した時にソフトウェアアップデートが立ち上がり、2つインストールするソフトウェアが出てきました。私は両方アップデートしましたが、片方のソフトウェアをアップデート後に「再起動してください」と出たので、再起動開始してしまいました。が、もう1つのソフトウェアがまだアップデート中だったので、「今再起動するとこちらのアップデートが完了できません」という内容の表示が出たので再起動を中止しました。 2つのアップデートはSafariともう1つが思い出せないのですが、MS office関係だったような気もしています。 再起動を中止して様子を見ていたのですが、とくに何も起こらなかったので2つとも完了したのだと思っていました。 その後Excelがなくなっていることに気づき、PCを再起動してみても同じです。 もしかして2つめのアップデートも中止されたのかな?と思い、ソフトウェアアップデートの確認をしてみました。が、もう新しいのはありません。アップデート履歴を見ると、Safariのみログに記載されていて、もうひとつのアップデートは記載なし。。。。。 なので、これが原因か?と思っています。 再インストールしか方法はないでしょうか。。。。。 Officeは前の職場でインストールしたもので、今は職場が移ってしまったので、もとのCD-ROMがないんですよね・・・・ 何かアドバイスや考えられる原因、対処法があればお願い致します。 長文すみません。

  • EXCELができない。

    EXCELのファイルを開こうとすると、WINDOWSインストーラが起動して OFFICE XPをインストールしようとします。CDでもOFFICE XPはもっていないのでできません。 エクスプローラからPRGRAM FILE =>MICROSOFT=>OFFICE10=>EXCELで直接 プログラムを起動すればできるのですが。 WINDOWSインストーラを起動させないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 WINDOWS UPDATE以来おかしくなったようです。

  • エクセルを閉じると毎回TMPファイルができてしまいます。

    エクセル2007です。変更をして保存をすると、毎回TMPファイルが作成されます。 思い当たることは、オフィス2007(エクセル、ワード、アウトルック)がインストール済みのPCに、エクセル2003を追加インストールしたことです。(つまりエクセル2007とエクセル2003が並存)原因がこれかなと思いエクセル2003を削除したが改善しません。 OS:WindowsXP Pro SP3 PCはDELL Vostro1000(ノート) 対処方法をご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう