OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCXの作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157542
  • 閲覧数519
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、
エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが
見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス
されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→
「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3)
なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?


  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

他のPCでは、レジストリ登録がされていないので使用できません。

No.1さんの方法でレジストリ登録してもいいですし
開発環境があるなら参照設定で読み込むことによって
自動的にレジストリ登録されます。

それと注意点ですが VB6で作成したOCXを使用するには、OCX作成中に使用したコンポーネントを組み込まないと動作しません。インストールファイルを作成する場合も同様にコンポーネントを追加してあげる必要があります。

また、余談ですが、OCXを開発したマシンは、コンパイル時に作成した場所が
登録場所になります。
VB6に付属のインストーラー(ディストリビューション ウィザード)などで
作成されたセットアップディスクでは、OSのSystemにコピー登録されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 レジストリ登録は行っていますか? DOS窓でexeファイルが格納してあるディレクトリに移って regsvr32 xxxxx.exe してみてください。 あと、参照も設定しなければいけないかもしれません。
こんにちは。itohhといいます。

レジストリ登録は行っていますか?

DOS窓でexeファイルが格納してあるディレクトリに移って
regsvr32 xxxxx.exe
してみてください。
あと、参照も設定しなければいけないかもしれません。