• ベストアンサー

輝石とはどういう石をいうのでしょうか?

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

>この下の解説(pompompurinさんの回答)、まちがっちょるでー。正確に回答せなあかんってばー!!! どこが「まちがっちょる」んでしょうか? 学術用語としての動植物名はカタカナで書かれ,また岩石・鉱物名もしばしばカタカナ(またはひらがな)で書かれる(ただしその場合でも末尾の「石」「鉱」「岩」は漢字)」という事実があります。 例えば,安山岩をアンザン岩,石英をセキエイなどのように。 中学の理科の教科書もこの方針に従っています。(高校では漢字表記も多い) それに対して「宝石の分野でいう貴石,半貴石」はふつうカタカナでは書かないですよね(たぶん)。 そういう意味で考えると,「一般的に貴石と書く」は全く正しいと思います。 もしかして,「宝石でいうキセキは,輝石と貴石の2通りの書き方があるが,一般的には貴石のほうを使う」という意味だと思われたとしたら,それは早とちりってものでしょう。 たとえば,「コンニチワ」は「こんにちは」と書くのが一般的です。(でも「こんにちわ」と書く人もいます) 「デワデワ」は「ではでは」と書くのが一般的です。(でも「でわでわ」とか,わざと崩して「であであ」と書く人もいます) …という説明のしかたも「まちがっちょる」んですね? だいたい,「キセキは貴石と書くのが一般的です」に対して,「何じゃこりゃ、アカン、エライコッチャ、そんなことあらへんよ!!」と回答したら,「キセキは貴石とは普通書かない」と言っていることになりませんか? あ,そうか。「キセキは貴石と書くのが一般的です」の「キセキ」を,鉱物名のほうだと思ったのか。 なるほど。たしかに,鉱物のキセキ(オージャイトおよびその仲間)を貴石と書くことはありません。 しかし,元の質問を見れば,鉱物名ではないほうのキセキをさしていて,かつ,表記法に自信が持てないのでカタカナ表記で質問したことは明らかではないでしょうか。 いずれにせよ,そこまで口をきわめて解答者をけなしまくらなくてはならないほどの重大な誤りだとは思えません。 以上,質問に対する直接の回答ではありませんが,質問にあった漢字表記法に対する回答を明確にするという意味合いからつけ足させていただきました。

Ball
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事実、「キセキ」表記法に自信がなかったので今回はあえてカタカナで表記させて頂きました。しかし、辞書で調べたところ、「輝石」の文字があっためQuestionの冒頭だけは「輝石」と書かせて頂きました。そして今回は宝石の話をしていた時にふと疑問に思ったのです。 私の質問の書き方にも統一性がなかったため、回答がしにく非常に申し訳なく思っております。 puni2さんのご説明、非常によくわかり勉強になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の硬度

    よく石や宝石の硬さを表す10段階の硬度がありますが、あれでいうと歯のエナメル質の硬度はどの程度にあたるのでしょうか。 歯石を取るときに金属製の器具でガリガリやりますが、あれで歯が削れてしまうということはないのでしょうか。(要するにあの器具は、歯よりも硬度が低いのでしょうか)

  • 自分の肌の色に合う宝石って、あるものなんですか?

    服の色に「肌色に合う・合わない」があるのなら、肌に直にするPHやネックレスにも、「肌色に合う・合わない」ってあるものなんでしょうか? ちなみに当方、肌の色は「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」といった感じなのですが、宝石(貴石系の安い石も含)で言えばどんなものが合うんでしょうか? それとも、アクセサリーに関しては、肌の色との相性は考えなくて良いものなんでしょうか? 色彩関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

  • ジュエリ-をリメイクに出すときの疑問

    この度、眠っていたジュエリ-をリメイクして活用させようと考えています。 ふと疑問に思ったのですが、リメイクする場合、お店に宝石を預けますよね。ダイヤの石なんて枠から外してしまえば見分けがつかないと思うのですが、所有しているダイヤを、他の質の悪い物と交換されてしまったり、なんて悪質なことは今の時代、絶対にないのでしょうか? 所有している石の鑑定書は無いのですが、以前に宝石店で、簡単に見てもらった際にかなり良い質のもの、という事がわかりましたので他人に預けるのが少し不安になったのです。 他にも注意点等あれば、教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 宝石の値段の基準は??

    宝石の値段の基準がわかりません。同じくらいの大きさなのに、ブランドや店舗、または国によって全く値段が違うのはなぜなのですか? ブランドだから高いのか、やっぱり宝石の質がいいから高いのか、どちらなのでしょうか? 経済のことも宝石のこともほとんどわかりませんが、この先のいいジュエリー選びの参考にしたいと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします★

  • 以前「世界まる見え!」で取り上げていた、人工宝石について

    少し前なのですが、テレビの「世界まる見え!テレビ特捜部」で、人工宝石を作っているメーカーと人工宝石コレクターについて取り上げていたのを見て、わたしもほしくなりました。でも情報がないです。 1、人工宝石(大きなやつ)を買うにはどうしたらいいのでしょうか?(まる見え!では展示会みたいのをやってましたが・・・) 2、質の良いもので大きな石の相場はどれくらいなのでしょうか? ネットで検索しても分からないし、教えてgooで前に同じ質問があったのですが、まだよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ブルートパーズ

    先日、友人にブルートパーズの指輪をもらいました。 それで質問なんですが、石(宝石)には、花言葉のようなものがあるかと思うのですが、ブルートパーズには、どんな言葉があるのでしょう? 私は、こういうものには少々縁起をかつぎたくなるもので、石言葉を知りたいな…と思ってみました。

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • 北欧語で次の意味の言葉を教えて下さい。

    北欧語(スウェーデン語、フィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語)で、以下の意味を持つ言葉を教えて下さい。出来れば読み方もよろしくお願い致します。 ・宝石 ・青い石、サファイア ・空 ・海

  • lab gemstoneの意味を教えてください。

    オークションで気になる指輪を発見したのですが 石の説明で「lab gemstone」とありました。 gemstone=宝石はわかるのですが、 「lab」はどういう意味でしょうか? 安かったので、うっかり入札してしまったのですが、 台が18K Gold Platedと表記されていて、金メッキだということが判明。 そうなると、石も???と不安になりました; イミテーションとかだとイヤだし・・・。 英語がわからないとどうにもこうにも困ります(その前にメッキという言葉を調べておけばよかった・泣) 略語でもあまりしっくりこなかったので、どなたか教えてください;