• ベストアンサー

輝石とはどういう石をいうのでしょうか?

puni2の回答

• puni2
回答No.4

>この下の解説(pompompurinさんの回答)、まちがっちょるでー。正確に回答せなあかんってばー!!! どこが「まちがっちょる」んでしょうか? 学術用語としての動植物名はカタカナで書かれ,また岩石・鉱物名もしばしばカタカナ(またはひらがな)で書かれる(ただしその場合でも末尾の「石」「鉱」「岩」は漢字)」という事実があります。 例えば,安山岩をアンザン岩,石英をセキエイなどのように。 中学の理科の教科書もこの方針に従っています。(高校では漢字表記も多い) それに対して「宝石の分野でいう貴石,半貴石」はふつうカタカナでは書かないですよね(たぶん)。 そういう意味で考えると,「一般的に貴石と書く」は全く正しいと思います。 もしかして,「宝石でいうキセキは,輝石と貴石の2通りの書き方があるが,一般的には貴石のほうを使う」という意味だと思われたとしたら,それは早とちりってものでしょう。 たとえば,「コンニチワ」は「こんにちは」と書くのが一般的です。(でも「こんにちわ」と書く人もいます) 「デワデワ」は「ではでは」と書くのが一般的です。(でも「でわでわ」とか,わざと崩して「であであ」と書く人もいます) …という説明のしかたも「まちがっちょる」んですね? だいたい,「キセキは貴石と書くのが一般的です」に対して,「何じゃこりゃ、アカン、エライコッチャ、そんなことあらへんよ!!」と回答したら,「キセキは貴石とは普通書かない」と言っていることになりませんか? あ,そうか。「キセキは貴石と書くのが一般的です」の「キセキ」を,鉱物名のほうだと思ったのか。 なるほど。たしかに,鉱物のキセキ(オージャイトおよびその仲間)を貴石と書くことはありません。 しかし,元の質問を見れば,鉱物名ではないほうのキセキをさしていて,かつ,表記法に自信が持てないのでカタカナ表記で質問したことは明らかではないでしょうか。 いずれにせよ,そこまで口をきわめて解答者をけなしまくらなくてはならないほどの重大な誤りだとは思えません。 以上,質問に対する直接の回答ではありませんが,質問にあった漢字表記法に対する回答を明確にするという意味合いからつけ足させていただきました。

Ball
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事実、「キセキ」表記法に自信がなかったので今回はあえてカタカナで表記させて頂きました。しかし、辞書で調べたところ、「輝石」の文字があっためQuestionの冒頭だけは「輝石」と書かせて頂きました。そして今回は宝石の話をしていた時にふと疑問に思ったのです。 私の質問の書き方にも統一性がなかったため、回答がしにく非常に申し訳なく思っております。 puni2さんのご説明、非常によくわかり勉強になりました。本当にありがとうございました。