• ベストアンサー

パニック障害を抑える方法

noname#21389の回答

  • ベストアンサー
noname#21389
noname#21389
回答No.2

おはようございます。 ご友人はパニック障害でどのような発作が多いのでしょう…? そのへんがわからないので的はずれになるかもしれませんが 思いつくことを書いてみますね。(^^ お車でドライブですよね。 1.渋滞の道を避ける 2.ご友人に薬を持参してもらい、それをいつでも飲めるようにミネラルウォーター等を用意しておく 3.過換気の発作の時のために紙袋を用意しておく 4.車内の空気を常に循環させておく 5.ブレーキはゆるやかに。 6.高速道路ならPAで何度も休憩をとる 7.おう吐の時のためにビニール袋を用意しておく 8.タバコ(吸われるのかな?)は車内では吸わないようにする 1.の渋滞なんですが、たとえ渋滞に巻き込まれても「あ~渋滞につかまっちゃった」という言葉も言わないであげてください。その一言でも焦りを大きくする可能性があります。渋滞の際は寝られるなら寝てもらうか、その方の特に興味のひく話題をしてあげてください。それで、あと何分ぐらいで出られると思うよ~などと出口を匂わすような事を言ってあげてください。 3.の紙袋なんですが、パニック障害の過換気の発作にはビニール袋ではなく紙袋が必要です。発作が出たときは紙袋で口を覆いゆっくり呼吸させてください。過換気が起こると呼吸しすぎて体内の二酸化炭素の濃度が薄くなるので、紙袋の中で自分のはいた息を再度吸い込むようにする事で収まってきます。 4.の空気の循環は車の前後の窓を少し開けておくといいと思います。でもこの季節ですから寒くならない程度に。時々「寒い?暑い?」と聞いてあげて温度調節に気を配ってあげてください。 5.のブレーキですが、急ブレーキが何度も続くと酔いやすくなります。(誰でもかな?) 酔うと体の抵抗力が落ちるので発作が起きやすいです。 6.なんですが、休憩は運転するdeagleさんの方から積極的に言ってもらえると安心できます。自分の病気のせいで何度も休憩してもらってる…とご友人が負担にならないようにも。何度休憩をとっても、たとえ発作が出て車を止めても、まだまだ目的地まで時間もあるし大丈夫ですよという姿勢を見せるといいと思います。 8.はご友人自身もタバコを吸われるのなら、関係ないと思います。(^^ と、まずは思いつくまま書いてみました。 ちょっと神経質すぎるくらい細かいかもしれませんので、頭の片隅に置いていただければ幸いです。 一番大事なことは、安心させてあげることだと思います。 表面的には病気の話はせず、でも隠れたところで気遣ってあげてください。 たとえ発作が起きても、こちらは全然迷惑でも何でもないですよというような安心感を与えてあげるといいと思いますよ。 でもdeagleさんのように、そのご友人のために事前にリサーチしようとなさる姿勢をお持ちの方ならそれだけで十分だと思いますし、安心です。 私たちのようなパニック障害の患者は、まだまだ一般の方には理解してもらえない事が多いですから…。 楽しく、安全でご無事にドライブされることをお祈りしております。(*^-^*)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり安心感を作ることが一番なんですね。  それを一番に念頭においておこうと思います。  俺の周りでは、女性の友人の実に8割が何らかの神経障害を患っているので、こういう話に敏感になっているのかもしれませんが(^_^;  情報、大変助かります(^^)

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • 双極性障害とパニック障害

    パニック障害をもつ者です。双極性障害ももっています。 今まで何度か発作を起こしていましたが、パニック障害は予期不安やウツのイメージが強かったので、発作に対して不安をもっていない自分は違うだろうと思っていました。 パニック障害について調べてみると、脳の誤認?不調?がそもそもの原因かもしれないと書かれていました。 双極性障害の発症も遺伝的な部分がある可能性を聞きました。 この2つの病の発症に何か、不安やウツ以外の関係はあるのでしょうか?

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害について知りたいです。

    パニック障害になって7年目になるんですが、前までは遊園地や飛行機、バスに乗れなかったのが今度は車にも怖くなってしまっていつもドキドキしながら乗っています。 運転はしないんですが、乗ってるだけで怖くなってドキドキして震えが出て困っています。 こおゆうのもパニック障害の症状だと聞きましたが対処のしかたが分かりません。 不思議と行きと帰りでは、行きだけが怖くて帰りはあまり怖くなくて普通にしていられます。 何かいい対処方法があれば知りたいです。 これは、何回か繰り返すことで違ってくるんでしょうか?

  • パニック障害

    私は2,3年前からパニック障害と診断されて病院に通っています。 しかし、発作はおさまったものの、いまだ感覚というものが戻ってきません。 いまいち、まとまりのない会話、コミュニケーションをしています。 自分でもまとまりのない会話だな、と思いながら人と話をしています。 パニック障害を経験されている方でこのような症状を経験された方あるでしょうか

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • 軽度のパニック障害について

    友人が軽いパニック障害みたいです。 日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、 心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。 出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、 年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。 その友人から「歯医者だけは本当に困るので、 インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。 早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」 という答えに辿りついたのですが、 ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。 性格は明るくて面白いです。 仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、 そういう日常生活では発作はでません。 お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。 最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、 発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。 ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」 といった内容が書かれているページがありました。 そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は どのくらいいらっしゃるのでしょうか? それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。