• ベストアンサー

おかきとおせんべいの違い

おかきとおせんべいの違いを教えてください。 ちなみに柿の種はおかきですか?おせんべいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coboler
回答No.1

おかきはもち米、おせんべいはうるち米からできている ところが大きな違いです。 確か、柿の種はもち米を材料としているのでおかきに分類されます。 詳しくは参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.life-bio.or.jp/school/school3.html
nacchanchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社でどうなんだろう・・・って話題になっていて。 いち早く回答いただいて、みんなGOOってすごいね。と興味深々でした。 私はおかきとせんべいの違いは焼いてあるのと揚げてあるのの違いだと思ってました(汗

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.2

参考URLによれば、 ・せんべいは「うるち米(普段ご飯として食べている米)」が原料 ・おかきは「もち米」が原料 という違いだそうです。 柿の種は・・・変ですね。 確か柿の種の発祥は「せんべいを細かく切って作った」はずなんですが、原料は「もち米」となってます。

参考URL:
http://ajioku.jp/qa/qa.html
nacchanchan
質問者

お礼

親切に、ありがとうございました。