• 締切済み

メールの質問

 自分はいつもFreeメールサービスを使っていてOutlookやOutlook Expressを使ったことがありません。パソコンにもともと付いているoutlookとhotmailなどのFreeメールサービスの違いを教えてください。メールクライアントを使うメリットとお勧めのメーラーがあれば教えてください。(Outlookはセキュリティーに弱いを耳にしたもので)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

特徴については、#1の方の言うとおりです。 補足としては、オンラインじゃないと見られないと言うことは、オンライントラブル等があった場合は、データが保証されないデメリットがあります。メールソフトを使う場合は、ハードディスクに落としますから、メールをオフラインで見られます。 おすすめメーラーですが無料でしたらThunderbirdかな? 有料の方が使いやすかったりしますから、有料なら私が使っているBecky!とかShurikenProあたりでしょう。だいたい4~5千円程度です。

pelonis
質問者

お礼

 なるほど、やっぱりThunderbirdとBecky!はいいみたいですね。色々調べてみますね。教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

フリーメールとの違いは、まずアカウント設定したパソコンから出しかメールを受信できない。 つまり、ノートパソコンなど持ち運べるパソコンでインターネットするならいいが、ディスクトップなど持ち運べないパソコンだとその場でしかメールを確認することができない。 メールのデータはパソコンのHDDに記録されるので、特に受信数の制限がない、プロバイダーごとの一回あたりの送受信量の制限があるところもあるがHDDがいっぱいにならない限りメールは受信可能、この点フリーメールだと使える用量が決まっており、写真などのデータを受信するには容量が足りずすぐにいっぱいになる。 フリーメールだと、インターネットが使えるパソコンだとログインするだけで、どこでも手軽に受信ができる。 つまり、インターネットができるパソコンがあれば特定のパソコンでなくとも自分のメールを確認することができる。 フリーメールは捨てアドレスとして使い、特にメールマガジンや懸賞応募・HP公開アドレスなどに使用するとよい プロバイダーからもらった本アドレスは、友人など特定の人とやり取りするときや重要なデータをやり取りするときなどに使用するとよい。 個人的なお勧めのメーラーはThunderbird です。 インターネットプラウザもfirefoxを使うと便利です。 また、分からないことがあれば質問してください

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
pelonis
質問者

お礼

 両方の特徴をうまく使い分けをしていくとよさそうですね。ちなみに私もFirefox Userですよ。

回答No.2

おおざっぱに言うとフリーメールというのは IEなどのブラウザで閲覧できるようになっているものなので インターネット接続状態にしておかないと見る事ができません。 アウトルックエクスプレスなどを利用する場合は サーバーに接続してメールをダウンロードするイメージですので ダウンロードしてしまえばネット接続しないでも 内容を閲覧することが可能です。 フリーメールの利点は、出先など自分のPCがなくても ブラウザが使えてネット接続できるところなら メールの送受信が可能というところでしょうね。 ただこれは裏を返すと、ネットカフェなどで履歴をきちんと消しておかないと IDやパスワードが漏れる危険性もあります。 メーラーは色々ありますが、フリーのものですと モジラメール、電信八号あたりがおすすめですしょうか。 私はシェアウェアのBecky!を使用しています。 動作が軽くてバックアップもしやすいので Win98時代からずっと使い続けてますね。

pelonis
質問者

お礼

 Becky!について調べてみますね。教えていただいてありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

フリーメールは誰でもアカウントを取得できることから匿名性が高く重要な契約や仕事で使うときに拒否されることがあります。 またウェブメールということもあり、操作性も普通のメーラーに劣ります。 その代わりネットにつながればどこからでもメールチェックができる利点もあります。 メールクライアントはフリーメールの逆ですね。 特にメーラーの使い勝手に関してはウェブメールの比ではないと思います。 ただしネットにつながるからと言って気軽にメールチェックができないのが難点です。 主に自宅から、ということになりますね。 ただフリーメールでもメールクライアントを利用できるサービスもあるし、普段使っているメールをウェブで使えるサービスもあります(Yahoo!メールで確認済み) とりあえずお勧めのメーラーは Thunderbird です。 迷惑メールフィルタが標準装備なのが今の時代にはうれしい機能です。

pelonis
質問者

お礼

 ttypさん回答ありがとうございます。両種類の特徴を掴む事ができました。

関連するQ&A

  • フリーメール

    フリーメールでWEB、メーラー(OUTLOOK EXPRESS, ポスペ)どちらでも使える お勧めのものがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • メールクライアント

    パソコン初心者です。最近メーラーをOEからAL-Mailに変えたのですが、HP上でメールを送ろうとしたら‘デフォルトのメールクライアントが設定されたないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。’とでます。どうしたら解消されますか??また、初心者むけのシンプルで使いやすいメーラー(フリー)教えて下さい。あと知人にOEは使いにくいときいたのですがOEのメリット、デメリット教えて下さい。

  • outlook2003の送信メールが文字化けする

    昨年、パソコンの買い換えでメールソフトがoutlook2000からoutlook2003になりました。 2000の時はほとんどなかったのですが、2003にしてから、送った相手から「文字化けする」と指摘される事が多くなりました。 メッセージはいつもテキスト方式で送信しています。 yahoo/hotmail/goo などのフリーメール宛に送ると必ず文字化けします。 また、フリーメールでなくてもメーラーによっては文字化けします。 仕事で使っていて問い合わせのメールが来るので、相手のメーラーを指定する訳にもいかず大変困っています。 どなたか解決方法がわかりましたら教えて下さい。

  • メールクライアントの設定

    メールクライアントの設定 office2007のOutLookを削除したところ、サイトなどにリンクされているアドレスを使いメールをしようにも「クライアントが設定されていません・・・」というメッセージが出てメールが出来ません。 普段使用しているメーラーはOutLook Expressを使用しています。 どのようにクライアントの設定をすれば良いか教えてください

  • webメールのブロックについて

    社内ネットワークの管理者ですが、社内のセキュリティポリシー上、WEBメールの使用を禁止しています。 現在は、通常のメーラーとしてアウトルックエクスプレスを利用しております。(設定上はhotmail可能ですが現在は一応、問題にはなっていません) Windows7への対応として、メーラーの選定を行っているところですが、WindowsLIVEmailだと、いかにもアカウント設定時に、hotmailを設定して欲しそうな挙動をするので、困っています。 ブラウザでのhotmailやGmailのアクセスは、コンテンツフィルターでふさいでいるのですが、メーラーで「できる」ことが広まるのはセキュリティ上、回避したいのですが。。。 A案)何らかの技術的方法でWindowsLIVEMAILを使いながら、hotmail等へのアクセスを遮断する。(必要であれば、何らかのソフトを導入して抑止することも含め) B案)なんかWebメール非対応のメーラーに乗り換える の2案ぐらいの方向性で、良い方法があったら教えて下さい。

  • メールのパスワード保護について

    こんにちは。 どなたか教えて下さい。 受信メールに直接メーラー上で、 パスワードなどセキュリティーをかけて、 保護する事は出来るのでしょうか? メーラーは、Outlook Express 5.0です。 よろしくお願いします。

  • vistaのwindowsメールなのですが、うまくアカウントが設定できません ???

    以前はOS、XPを使ってましたが最近vistaに変えました(PC本体ごと変えたんですが) XPのときはフリーメール(hotmailなど)をOutlook Expressで処理してたのですが vistaではうまくアカウントが設定できません ??(vistaではWindowsメールになってるのですが) WLinstallerをインストールしたりもしたのですがやはり設定できません どうやったら設定できるのでしょうか??? あと ↓ >より使いやすい新方式のプロトコルの採用に伴い、まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 こんなメールがきたのですが意味がわかりません

  • Outlook Expressに替わるメールソフトはありませんか?

    10年間Outlook Expressを使っていました。 どういうわけか、最近エラーがでまくりで、再インストールしたり、設定を見直したり、悪戦苦闘をしましたが、どうしてもエラーが消えません。 この際他のメールソフトを使おうと思っています。 フリーのソフトで使いやすいお勧めのメーラーはありませんか? できればOutlook Expressと使い勝手が似ているのがいいです。 よろしくお願いします。

  • フリーメール

    もう長年にわたりフリーメールはHotmailを使用してきました。 なんか、Hotmailはある日突然メールが見れなくなったり、メールが消えたりと不具合等のトラブルは多いしなんとなくHotmailを使用するのが個人的には嫌になってきました。 そこで、メルマガなどのアドレス変更等かなり手間はかかると思いますが他のフリーメールに全部移行しようと思っています。 自分なりにGoogleやらExciteやらの大手検索エンジンのフリーメールについて調べてみるとセキュリティの面・個人情報の保護の面ではYahooメールはお勧めできないというご意見もいくつか耳にしました。 みなさんはどこのフリーメールを使われてますか? どこのフリーメールの利用者が多いんでしょう? お勧めのフリーメールってどんなのがありますか? 使用環境は完全にデスクトップパソコンのみでOSは10です。 ブラウザはFireFoxで使用してます。 プロバイダ系のアドレスは持っているので、重要なメールはそっちで受けるとして、メールマガジンとかを受取る安全なフリーメールを探してます。どうぞよろしくお願いします。