• 締切済み

メールの質問

自分はいつもFreeメールサービスを使っていてOutlookやOutlook Expressを使ったことがありません。パソコンにもともと付いているoutlookとhotmailなどのFreeメールサービスの違いを教えてください。メールクライアントを使うメリットとお勧めのメーラーがあれば教えてください。(Outlookはセキュリティーに弱いを耳にしたもので)よろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

特徴については、#1の方の言うとおりです。 補足としては、オンラインじゃないと見られないと言うことは、オンライントラブル等があった場合は、データが保証されないデメリットがあります。メールソフトを使う場合は、ハードディスクに落としますから、メールをオフラインで見られます。 おすすめメーラーですが無料でしたらThunderbirdかな? 有料の方が使いやすかったりしますから、有料なら私が使っているBecky!とかShurikenProあたりでしょう。だいたい4~5千円程度です。

pelonis
質問者

お礼

なるほど、やっぱりThunderbirdとBecky!はいいみたいですね。色々調べてみますね。教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

フリーメールとの違いは、まずアカウント設定したパソコンから出しかメールを受信できない。 つまり、ノートパソコンなど持ち運べるパソコンでインターネットするならいいが、ディスクトップなど持ち運べないパソコンだとその場でしかメールを確認することができない。 メールのデータはパソコンのHDDに記録されるので、特に受信数の制限がない、プロバイダーごとの一回あたりの送受信量の制限があるところもあるがHDDがいっぱいにならない限りメールは受信可能、この点フリーメールだと使える用量が決まっており、写真などのデータを受信するには容量が足りずすぐにいっぱいになる。 フリーメールだと、インターネットが使えるパソコンだとログインするだけで、どこでも手軽に受信ができる。 つまり、インターネットができるパソコンがあれば特定のパソコンでなくとも自分のメールを確認することができる。 フリーメールは捨てアドレスとして使い、特にメールマガジンや懸賞応募・HP公開アドレスなどに使用するとよい プロバイダーからもらった本アドレスは、友人など特定の人とやり取りするときや重要なデータをやり取りするときなどに使用するとよい。 個人的なお勧めのメーラーはThunderbird です。 インターネットプラウザもfirefoxを使うと便利です。 また、分からないことがあれば質問してください

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
pelonis
質問者

お礼

両方の特徴をうまく使い分けをしていくとよさそうですね。ちなみに私もFirefox Userですよ。

回答No.2

おおざっぱに言うとフリーメールというのは IEなどのブラウザで閲覧できるようになっているものなので インターネット接続状態にしておかないと見る事ができません。 アウトルックエクスプレスなどを利用する場合は サーバーに接続してメールをダウンロードするイメージですので ダウンロードしてしまえばネット接続しないでも 内容を閲覧することが可能です。 フリーメールの利点は、出先など自分のPCがなくても ブラウザが使えてネット接続できるところなら メールの送受信が可能というところでしょうね。 ただこれは裏を返すと、ネットカフェなどで履歴をきちんと消しておかないと IDやパスワードが漏れる危険性もあります。 メーラーは色々ありますが、フリーのものですと モジラメール、電信八号あたりがおすすめですしょうか。 私はシェアウェアのBecky!を使用しています。 動作が軽くてバックアップもしやすいので Win98時代からずっと使い続けてますね。

pelonis
質問者

お礼

Becky!について調べてみますね。教えていただいてありがとうございました。

• ttyp03
回答No.1

フリーメールは誰でもアカウントを取得できることから匿名性が高く重要な契約や仕事で使うときに拒否されることがあります。 またウェブメールということもあり、操作性も普通のメーラーに劣ります。 その代わりネットにつながればどこからでもメールチェックができる利点もあります。 メールクライアントはフリーメールの逆ですね。 特にメーラーの使い勝手に関してはウェブメールの比ではないと思います。 ただしネットにつながるからと言って気軽にメールチェックができないのが難点です。 主に自宅から、ということになりますね。 ただフリーメールでもメールクライアントを利用できるサービスもあるし、普段使っているメールをウェブで使えるサービスもあります(Yahoo!メールで確認済み) とりあえずお勧めのメーラーは Thunderbird です。 迷惑メールフィルタが標準装備なのが今の時代にはうれしい機能です。

pelonis
質問者

お礼

ttypさん回答ありがとうございます。両種類の特徴を掴む事ができました。