• 締切済み

VAIO PCG-F66/BPKに再インストールしたいが・・・

SONY VAIO PCG-F66/BPKは、Win2000-Proが標準OSですが、トラブル発生のため、OSを再インストールしたいのですが、他のOSのインストールは可能でしょうか? Win98とかMeは可能なのでしょうか? 購入時のOSを紛失し、新品のOSを購入しなければならないため・・・

• kabo3
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 SONYのサポートに連絡して付属CD-ROMを購入できるか確認してみては如何ですか? 新品のOSを購入するつもりがあるのでしたら、一番確実だと思いますよ。 それに、今でしたらWinXPにグレードアップできるかもしれません。

kabo3
質問者

お礼

サポートセンターに連絡したところ、解決できそうです・・・ ありがとうございました!

• PCboy
回答No.1

もちろん98やMEも可能ですが、ただ、2000よりもかなりSetUPなどが面倒になりますよ!  まず、98、MEの場合のセットアップは、【Fdisk】と言うフロッピーディスクを使ってMS-DOS画面上から パーティションを作成してやらなければなりません!  つまり、Win98系OSの場合、WinNT系OSとは違い、OS上からはディスク管理(ディスク作成)が出来ないようになってます!   なので、この点からもNT4.0や2000はユーザーに優しい、すごく楽ですよね~ 特に2000はほとんど自動で勝手にセットアップなどもやってくれますからね~  ちなみに、Win98系OSを使うメリットですが、 ゲームをする用途には強いです! しかし、メリットと言えばそれぐらいのもんです!  メモリも最大で512MBまでしか認識は出来ないし、 すぐリソース不足になってNT系OSに比べて、頻繁にフリーズしたりする事は覚悟して置いた方が良いですよ!!  ⇒ きっと頻繁に再起動しなくてはならない状況になる!! (^_^)v これはもう有名な事ですよ。

kabo3
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございます。 PCboyさんのご回答により、2000でインストールすることにしました。 勉強になりました!