OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高台に釉薬がかかっている器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157507
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

 中国の古陶器で高台に釉薬がかかり、口辺にかかっていないものがあります。(白磁刻花牡丹唐草文鉢)
 伏せて焼いたのではないかと思いますが、その場合、口がゆがんでしまう気がします。何かゆがまない工夫がされていたのでしょうか?
 知っている方教えて下さい。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

中国のものは わかりませんが、清水焼に
伏せ焼きと言う手法があります。
陶器は釉薬の強さにより変形の度合いも変わりますが
口が変形しないように 口の型 "]" を90度右回転
したようなものに入れてやきます。接地していた場所は
ざらざらに なるので 擦って 現在は ハマすり器をつかい
その上に 金を塗った 口金使用のものが おおいです。
お礼コメント
rokugatu

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございました。ただ、口の型の想像がつきません。写真が載っている本などありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-28 19:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

該当古陶器を見たことがありませんが.明治の頃の一般的焼き方では.
売り物になる(問屋が引き取る)もの1割
担ぎ屋(行商)が引き取るもの2割
売り物にならないもの5割
売れないで残るもの2割
です。多分.伏せて焼いて.歪まなかった品物が該当古陶器ではないかと考えます。
お礼コメント
rokugatu

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございました。売り物にならないものが5割もあったのですね。
そのような情報(資料)はどのようにして知ったのですか?よろしかったら教えて下さい。 
投稿日時 - 2001-10-28 19:10:06