OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBM 2196-47N対応LANカード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157498
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

Windows98SEで利用できるLANカード(ISA/PCI/PCカードなどで10Mbps対応したもの)を教えてください。
あと、IBM2196-47Nを使っているのですがLANカードを内蔵していますか?
内蔵していないとしたらLINEジャックとPHONEジャックとはなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

47NといえばocnのPCパックですね。
ぶっちゃけた話、あなたのパソコンはオンボードでLANポートが標準装備になっています。
ただし、工場出荷時に使用できないように設定されているので、そのままではWin上でハードウェアの認識をされていません。
設定変更の方法は下記を参考にしてください。
製品マニュアルにはLANに関する項目が一切載っていないので私も最初は悩みました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

>Windows98SEで利用できるLANカード(ISA/PCI/PCカードなどで10Mbps対応したもの)を教えてください

無意味な質問です。市販品のほとんどが対応しています。

>IBM2196-47Nを使っているのですがLANカードを内蔵していますか
 コントロールパネルのシステムをダブルクリックしてください。デバイスマネージャータブをクリック→ネットワークアダプタという項目があれば内蔵しています。

>内蔵していないとしたらLINEジャックとPHONEジャックとはなんですか?

電話回線(LINE)の端子です

質問する際には、はっきりとした目的を最初に書くと的確な返答が得られるものです。質問の記載内容はその点がはっきりしないことが気になります。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ネットワークカードはついています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html 「イーサネット100Base-TX(10BaseTにも対応)をオンボード」上記URLより抜粋 >LINEジャックとPHONEジャック コネクターの形状がモジュラージャックならモデムです。
ネットワークカードはついています。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html

「イーサネット100Base-TX(10BaseTにも対応)をオンボード」上記URLより抜粋

>LINEジャックとPHONEジャック
コネクターの形状がモジュラージャックならモデムです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

LANのコネクタと電話のコネクタ形状は似ているのですが大きさが一回り違います。(LANのほうが大きい)

>LINEジャックとPHONEジャックとはなんですか?
電話線が接続できるならモデム用のジャックでしょうね。
LANのポートには電話線を接続できませんよ。(穴のほうが大きいので物理的に接続不可)

モデムはモジュラージャックと電話の間に設置するのです。
MJ---[LINE]PC[PHONE]---TEL

MJ=モジュラージャック。電話線の引き込み口を表してます。

ちなみに電話用のコネクタ形状を「RJ-11」と呼び、LANコネクタを「RJ-45」といいます。