• ベストアンサー

インターネットに接続したい

お古PCのRedHat9でインターネット接続したいと考えています。 といってもサーバー構築ではなく tar.gzなどをダウンロードしたい程度です。 別のWindowsPCで今は「plala(プロバイダ)」とADSLで契約しています。 接続時には接続ソフトを起動する必要があります。 このソフトはWindows専用です。 この接続ソフトを使用せずにLinuxからプロバイダのサーバに接続することは 可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。

noname#17136
noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

まったく問題なく可能ですよ。 設定方法は下記のURLが参考になるでしょう。 他にも、「PPPoE」をキーワードに色々調べられても良いかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/385pppoerh.html

その他の回答 (1)

回答No.1

モデムは認識されていますか? 特にソフトは必要無いはずです、あとルーター接続なのかモデムに直に接続するのかで変わってきますからもう少し情報を晒して欲しいです。 参考サイトは LINUX活用日記 http://www.a-yu.com/ 2ch Linux Beginnersからディストロ別のREDHATを選べばよいでしょう http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FrontPage 参考になると思います。

noname#17136
質問者

補足

ありがとうございます。 作業はこれからで、Linuxからのモデム認識などは未確認です。 ADSLモデムのみでルーターなどは使用していないと思っていますが。。 作業結果はまたお礼に記入させて頂きます。

関連するQ&A

  • LinuxでPPPoEサーバを構築したい

    RedHat Linux(kernel2.4.19)でppp-2.4.2b3tar.gzとrp-pppoe-3.5.tar.gzをインストールしてPPPoEサーバを構築したのですがLCP中で停止してしまい、うまくいきません。 Linux ---- WindowsXP(フレッツツール or PPPoE) 構築された方がおられましたらご指導いただきたいのですが。 よろしくお願い致します。 以上

  • Linuxのインターネット接続

    FedoraCoreでインターネット接続したいです。 といってもサーバー構築ではなく ブラウザでyahoo見る程度が希望です。 一応今はWindowsで「plala」とADSLで契約しています。 これをLinuxから接続することは可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。

  • apacheのインストール

    WWWサーバの構築をやってみよう!と思い、 サイトからapache_1.3.14.tar.gz をダウンロードしました。 と、あるサイトに 「 # tar zxvf ファイル名」 でインストールができます。 とあったのですが、やってみると 「オプションERROR」で終わってしまいます。 マニュアルを読んでも オプション:z というのはないようです。 tar xvf で実行してみたのですが、これもできません。 何が悪いのでしょう?何か足りないのでしょうか? インストールの方法もしくはインストールのやり方が載っている サイトを教えていただけませんか? apache は上記 apache_1.3.14.tar.gz をダウンロードし、 OSは Solaris7.0 です

  • Linuxでインターネットに接続するには?

    Linux全くの初心者ですが、昨日、Redhat8.0を 知人にインストールしてもらいました。 コマンドも当然知りません。XWindowで操作したいです。 ところで、インターネットに接続できると思い、 モジラを起動したら駄目でした。ADSLモデムを確認したら 「PPPoE接続」だそうです。 どなたか、全くの初心者でも、PPPoEで接続できるように 教えていただけませんでしょうか?または、 分かりやすいHPがあればどうかご紹介下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。 ソフトのインストールの方法も知りませんので、 その辺も詳しくお願いします!!

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • インターネット接続設定方法

    ノートパソコン Window8.1 ADSL 8M モデムはADSL NVIII(ルーター機能付き) プロバイダはPlalaです。 先日通常のインターネット接続(PPPoE)で「エラー651 モデム(又は他の接続デバイス)からエラーが返されました」が表示され設定出来ませんでした。plalaに連絡し指示に従い下記URL手順で設定しインターネットが接続できるようになりました。 質問ですが 1 ブロードバンド接続設定(PPPoE)との違い 2 この方法での接続設定の目的 について教示お願いします。(接続時にPlalaに質問するのを忘れてしまいました)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Linux専用のQ&Aサイト

    RedHat Linux9でサーバーを構築しようとしています。 分からないことが多く、こちらの教えてGooを、よく利用させて頂いています。 書籍はひととおり読みましたが、あまりにも分からないことが多く、Linux専用のQ&Aサイトがありましたら、ぜひ、教えて頂きたいのですが。 または良い方法などアドバイスをお願いします。

  • centosでutorrent-server

    環境はcentos6.2です。 以下のサイトからutorrent-server-3.0-24733.tar.gzをダウンロードしました。 http://www.utorrent.com/intl/ja/downloads/linux そしてこのような手順で実行すると root@bt:~# tar xvzf utorrent-server-3.0-24733.tar.gz root@bt:~# cd utorrent-server-v3_0/ root@bt:~/utorrent-server-v3_0# ./utserver 以下のようなエラーがでました。 bash: ./utserver: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません。 対処の仕方を教えてください。おねがいします。

  • SSLでの接続について

    freshjive@apache勉強中です RedHat7.3上に、 Apache1.3.26 openssl-0.9.6g apache_1.3.26+ssl_1.48.tar.gz を入れました。 動作を確認するために、証明書を自作しApacheが動作しているサーバ上でhttpsで接続してみると、「サーバ認証は認証テストに失敗しました」というメッセージが表示されるものの、接続できることを確認しました。(このメッセージは自作証明書だから?) httpでも接続できることを確認しました。 次に、同一LAN上のwindows端末からapacheサーバにアクセスしてみたところ、httpでは接続できましたが、httpsでは接続できませんでした。その時IEに表示されたメッセージは、「サーバーが見つからないか、DNS エラー。」という内容でした。 windows端末からhttpsで接続できないのは何が悪いのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードするシェルスクリプトについて

    LINUXサーバAとBの2つあります Linux-Aでは/aaa/bbbの中に(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)と毎日バックアップファイルを作成しています Linux-Aの容量が多くなっては困るのでLinux-Bのサーバから (1)毎日、定時にLinux-Aにアクセスし、 (2)Linux-Aの(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)をLinux-Bにダウンロードしたあと (3)Linux-Aの(bak-A-20120218tar.bz)と(bak-B-20120218.gz)を消去する このプロセスをシェルスクリプトに記載してCron登録したいと思っています そこでそのスクリプトを次のように考えました ************シェルスクリプト********************************* open xxx.yyy.ne.jp ・・・Linux-Aのサーバへ接続 user mmmmm nnnnnnn ・・・Linux-Aのサーバへ接続 cd /aaa/bbb/ ・・・Linux-Aの該当フォルダに切り替え binary mget bak-*.* ・・・bak以下のワイルドカードを利用して抽出(?) mdelete bak-*.* ・・・bak以下のワイルドカードを利用して削除(?) bye *************************************************************** 上記の5-6行目のように、ワイルドカードを指定して、ダウンロードとかファイル の消去をしようとしたのですがうまくいきません ワイルドカードを利用したのはbak-以下が毎日変わるのでそれを指定(プログラム)するのが難しかったのでこれを考えました まず、mgetとかmdeleteは利用できないのでしょうか このワイルドカードが利用できるダウンロードなり消去できるコマンド等あれば 教えていたただけないでしょうか または、別のいい方法があれば教えていただければ幸いです