• ベストアンサー

MDに録音したラジオをダビングする方法は無いですか?

友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。 このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。 私のうちにはMDしか録音できるものがありません。 (パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。) 永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。 だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。 でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。 だから直接MD同士でダビングできません。 とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

PCにCD-Rがあるのであれば、 いったんPCに取り込んで、CDに焼く、という方法が コストがかからない方法でしょう。 音を劣化させないようにするには、光デジタルを利用するに越したことは無いのでしょうが・・・ 当然ながらMDデッキに光デジタル出力があり、PCに光デジタル入力があることが前提になりますね。 それが無理であれば普通のオーディオケーブルでつなぐのが安価。MDデッキのヘッドホンを差し込むところと、PCのラインインをステレオケーブルでつなぐだけで、PCに音を取り込むことが出来ます。ただし、アナログなので、多少のノイズは入る可能性あり。(ただちゃんとしたケーブルを使えば、常人の耳では気づかない程度だと思いますが) あと、いずれにしろ、Windows付属のサウンドレコーダーは録音時間は60秒が限度ですので、参考URLのようなソフト使って長時間録音できるようにしておくことが必要です。

参考URL:
http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.4

簡単に出来る方法で 前に頼まれて、人がしたレコ-ドからMDに録音した物を、コンポでテープに録音して、またテープからMDに録音しなおした事があります。 MDからテープに録音した時に分からないぐらいでの音の劣化はありますが、CD、テープ、MDのついてるコンポを持ってる人がいればしてもらってはどうでしょう? そのときにラジオからMDに録音したMDを保存用として取っておいて、録音しなをしたMDのほうを常に聞くようにして持っておくとMDに何かのエラーがおきて聞けなくなっても、もう一回録音をしなおすことができますので

• ritsu45
回答No.3

new4000km様、こんにちは。 まず、そのラジオ番組をMDで録音できる人、それを頼める人は 他にいないのでしょうか。多少お礼を支払っても、 デッキを買うよりは安いのですから、探してみた方がよいと思います。 new4000km様とその人が二人でやれば、当然MDは二つ完成しますから ダビングする必要はありません。 もし、頼める人がいない場合。 MDからCDへ録音し、そのCDからMDへ録音しなおすのが 一番きれいだと思いますが、そのような機能を持つデッキがなく、 買う気もなく、持っている人も知らず、でもダビングしたいと いうのであれば、見知らぬ人の好意をあてにするしかないでしょう。 まず、CDのレンタルショップには試聴用にオーディオ機器が 置かれています。その機器が、MDからCDに録音できる機能を 持っていたら、お店で何かのCDを借りてあげた後、親切そうな 店員さんを選んで、頼んでみるとよいでしょう。 (もちろん録音先にする白紙のCDは、用意していきましょう) 労をいとわないなら、日頃からお店に足を運び、 「常連」となっておくと成功率が高いです。

回答No.2

どちらかの家のMDデッキを持ち出して、オーディオケーブル又は光ケーブルでつないで、ダビングできます。 元々の音源がアナログなので、光ケーブルでのデジタルコピーが可能です。 再生側の光出力→録音側の光入力とつなぎます。