• 締切済み

どうすべきでしょうか?(かなり複雑です)

15年前地主3人(A,B、C)が一緒に賃貸ビル3棟(Aビル,Bビル、Cビル)を建設。(所有権は共有ではない) その際各ビルのテナントは共益費と電気料金※を Aが管理する銀行口座へ振り込むことにしていたようです。 (※電気は電力会社から個々に引いていない)  その5年後当方がCよりCビルを購入。仲介業者より共益費と電気料金のことは聞いていたので従っていましたが、半年後に ●Cビルの共益費は当方へ振り込ませること、 ●そのかわり共通の経費の為に月2万円をAに振り込むことで合意しました。  ところが最近になってAより、実は以前から各テナントの電気料金へはいざという時の為に料金を水増しして徴収していて、共益費と併せて貯まった金額が1千万円あると聞かされました。  そのことに驚くと共に不振に感じ、Aに対し今までの収支及び貯まったお金の精算を要求しましたが、 ●昔の出来事は覚えていないから収支は分からない ●通帳は古いものは紛失した ●貯まったお金は、今まで色々面倒をみてきたので  その報酬として頂く と主張し埒があきません。  そこで今後当方が取るべき行動をアドバイス頂けたらと思います。  ちなみにBは十数年前に借金で夜逃げし、Bビルは競売に掛けられ8年前にDが落札し現在に至っています。

みんなの回答

• saikaba
回答No.1

今後の為にも、別回線で電力供給されることと、A氏の管理者としての  善管注意義務の欠格、施設等の修繕費として積み立てられた金銭をA氏が  報酬として主張されるなら、不当利得に充たり、且つ明細逸失との報告  ならば、職責不能者として解任し蓄積された共益費を充当して分離され、  各ビルごとに管理されることをお勧めいたします。三者で協議をされる  前に不動産管理会社等に相談されて業務委託されれば安心ですが。

gogoogooo
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 当方も電気は電力会社から直接引くべきと思い、 三者で協議し貯まったお金から費用(約600万円)を捻出させる方向で動いています。 Aに管理能力が無い事は明白なのですが、マンションなどの共同住宅と違い、管理組合や管理規約といったものがありませんので解任することも貯まったお金を精算させることも出来ないでいる状態です。