• ベストアンサー

現在のタンザニアの治安状況は?

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.1

外務省の海外危険情報が「2」であるということは、相当危険だということですよ! 必然性の無い旅行でしたら、絶対に止めてください。 爆破テロが多発している(年間20件)南アフリカのケープタウンや、道を歩いていればほぼ確実に強盗に襲われる(日本人の場合ですが)同国のヨハネスブルグでさえも、危険度は「1」です。 外務省の出す危険度レベルは、「実際に危険なことが起こらないと上がらない」と言われることもあるほど、のんびりしているところがあります。 その外務省が「2」を表示しているのですから、観光に行くなんて自殺行為に近いですよ。 絶対に危険な目に遭うとは言い切れませんが、もし何かあった時も、「やっぱりね」と思われてしまうような状況だと思ってください。 危険度「2」の場合は、旅行会社がキャンセル料を徴収しない事態です。 楽しみにされていたということで非常に残念ですが、命と引き換えにしてでも登る必要があるでしょうか? せっかくなら、安心して楽しめる時に旅行されることをオススメします。

hagiwara
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ございません。  丁寧な回答ありがとうございました。  正直に申し上げて「危険度2」というのがどの程度の治安状態を意味するのか具体的にわかりませんでしたので、大変参考になりました。  回答はメールで姉にも送らせていただきました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンザニア旅行

    2月か3月頃に新婚旅行としてタンザニア旅行を考えていますが、治安状況に不安を感じています。 最近のタンザニアの治安状況について教えてください。 また、アフリカ全般でお勧めの観光地があれば教えていただければ幸いです。

  • エジプトの現在の状況・治安について

    はじめまして、28歳会社員の者です。 8月の半ばに、友人と2人で2週間のエジプト旅行を考えています。 外務省の海外安全ホームページを確認し、 カイロでは「渡航の是非を検討してください。」となっていますが、 その他の観光地では「十分注意してください。」に引き下げられたため、 予定通り旅行に行きたいと思っています。(危険度の高いシナイ半島へは行くつもりはありません) しかし、家族に現在も不安定な状況だと反対されています。 なので、最近旅行に行かれた方など、昨今のエジプトの状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 邦人2人での旅行は控えたほうが良いような状況なのでしょうか。 旅行代理店では問題なくエジプト旅行を販売しているので、 もちろん治安の良い地域ではないので注意が必要ですが、 渡航を取り止める程だと思っていなかったのですが、私の認識は甘いでしょうか。 (ちなみに友人は特に心配をしておらず、既にフライトチケットを購入しているため行くつもりでいます) よろしくお願いいたします。

  • マレーシア ランカウイの治安等々

    7月にランカウイに旅行することになりましたが、マレーシア、ランカウイに関して、治安の悪化やテロの危険性などは低いでしょうか? 外務省の出している治安情報を見ると、おそらくランカウイは大丈夫と思っているのですが・・・ 最近ランカウイに行かれた方、どのような雰囲気でしたでしょうか? 怖いことはないですか? また、アンダマンホテルに泊まられたことがある方がいらっしゃいましたら感想教えてください! アンダマンホテル(シービュー)に宿泊の予定です。

  • エジプトの2008年現在の治安状況

    3月にツアーでエジプト観光旅行をしますが、イスラム圏なので治安状況が心配です。どの程度でしょうか

  • 現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。

    現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。 今月11月19日~22日までタイのバンコクに旅行滞在予定です。 女2人で旅行に行くのですが、現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。 爆発物の事件があったり、19日には赤服集団の集会が開かれたりなど危険なのかなと 心配しております・・ 行く場所は、バンコク市内観光、アユタヤ、水上マーケット、ニューハーフショー、 ナイトバザール、ウィークエンドマーケット、ロイクラトーンなどを予定しています。 市内観光、アユタヤ、水上マーケット、ニューハーフショーはツアーで、 夜ご飯はツアーに組み込まれていない場合、タクシーを使うようにしようと思っています。 昼ご飯とウィークエンドマーケットとロイクラトーンは2人で電車など利用して2人で行動しようと思っています。 (インペリアルホテルに宿泊予定なので、ロイクラトーンが行われるベンチャシリ公園はホテルのすぐ裏とお聞きしたので。) ナイトバザールとナイトマーケットはどうしようか迷っています。 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コタキナバルの治安

    8月末にアジアンビーチを体験したいと考えています。その中で候補としてコタキナバルを検討しているのですが外務省の海外渡航渡航情報ではコタキナバルがあるサバ州に危険情報が継続して発令されてますが、実際のところ行った方はどのように感じましたか? あと、ベトナムのホイアンなども考えているのですが時期が時期なので体力的にどうかと(笑)あ、ちなみに夫婦とも30代です。実はベトナムも候補でホイアンならば観光も充実しているようなので前向きに検討しています。この場合はツアーで行こうと思うのですが、ツアーに含まれている食事とかは食あたりとかあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? また、アジアでビーチだけでなく観光も楽しめるところなどおすすめがありましたらお教えください。 海外旅行は自己の責任において注意しながら楽しむことが必要だとは分かっているのですが(^^;)何卒よろしくお願いします。

  • イエメンの治安

    イエメンって外務省の海外安全情報のページでも危険度4になっててエグいほど治安悪いと思うんですけど、Google mapで見たらレストランとかいっぱいあって口コミもめっちゃあるんですけど、外出たら殺されるかもしれないのにレストランで呑気に飯食ってる場合なんですか? イエメンだけじゃなくてアフガニスタンとかシリアもそうですけど

  • グアテマラの語学学校と周辺の治安状況について

    海外で安くスペイン語を勉強したく、情報収集しているところです。候補の一つで、グアテマラでの短期留学を思案しています。 先に学校の情報ばかりを追いかけ治安状況は二の次でしたが、先ほど外務省のページを見て恐ろしいほどの危険情報にびっくりしています。安さを重視して行くなら仕方のないことかもと思いつつ、正直不安です。 また、この学校なら初心者でも入り易いかなと考えてる所が在るのですが、サイトの更新日時が随分と昔のままなのでなんだか、不安です(気にし過ぎかなと考えつつも)。ただ、オンラインもされているので問い合わせましたら、その際の対応は早かったのですが、その後何故か連絡が途絶えており現在催促中です。 アタバル http://homepage2.nifty.com/atabal/atabal/html/j_index.htm 直接の問い合わせの前に、こちらでご存知の方のご意見をお伺いする方がベストかなと思い、投稿致しました。 また、色々調べると訛り云々はさて置き、治安の面ではチリが一番良いのかなと思いました。ただ、このエリアでの学校はまだ調べきっておらず、情報がございましたらこちらも重ねて宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • シチリア島の治安は?

    新婚旅行でローマとシチリア島(タオルミーナなど)を検討しているのですが,旅行会社の人にシチリア島はイタリアで一番治安が悪いと言われました。海外旅行には,添乗員なし,自由行動でホテルと飛行機だけのツアーで行くことが多いのですが,添乗員なしでシチリアに行ったら危険ですか?