• 締切済み

神戸近辺で胃カメラが楽な病院知りませんか

fukunokamiの回答

回答No.2

お答えでは有りませんが、こうやって色々聞くのは必要ですね。 特に外科系の手技(胃カメラは内科でもやりますが)は技術・職人技ですから上手い下手がはっきり出ます。 医大では手先の器用さの試験は無いので、医師だから皆上手いって事はないですから(;^_^A ちなみに私は胃カメラは上手いです(;^_^A・・・・が、 医大でICU実習の時に意識がない人の血中酸素飽和度を計測する為に動脈採血をしたときに、いきなり患者さんがベッドの上で起き上がって心臓が止まるほど(;^_^Aビックリしたのがトラウマで注射全般はいまだに下手です(これも技術なので手先が器用で実行回数の多い婦長の方が上手いです)

dancedance
質問者

お礼

回答有り難うございます。誰しも器用不器用がありますから、上手い下手があって当然だと私も思っておりまして。