• 締切済み

神戸近辺で胃カメラが楽な病院知りませんか

fukunokamiの回答

回答No.2

お答えでは有りませんが、こうやって色々聞くのは必要ですね。 特に外科系の手技(胃カメラは内科でもやりますが)は技術・職人技ですから上手い下手がはっきり出ます。 医大では手先の器用さの試験は無いので、医師だから皆上手いって事はないですから(;^_^A ちなみに私は胃カメラは上手いです(;^_^A・・・・が、 医大でICU実習の時に意識がない人の血中酸素飽和度を計測する為に動脈採血をしたときに、いきなり患者さんがベッドの上で起き上がって心臓が止まるほど(;^_^Aビックリしたのがトラウマで注射全般はいまだに下手です(これも技術なので手先が器用で実行回数の多い婦長の方が上手いです)

dancedance
質問者

お礼

回答有り難うございます。誰しも器用不器用がありますから、上手い下手があって当然だと私も思っておりまして。

関連するQ&A

  • 京都で胃カメラの楽な病院

    今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により 苦しさが全然違うそうなので… 京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか ご存知の方教えていただけないでしょうか? また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと 意味が無いと思うので…

  • 神戸・大阪近郊で胃カメラが上手だと評判の病院、お医者さん

     神戸・大阪近郊で胃カメラが上手だと評判の病院、お医者さんを探しています。  実は、以前にも、神戸近辺で胃カメラが楽な病院を教えていただいたものです。その時に、頂いた回答で、 (1)誰にでも器用不器用があるように、お医者さんにも、手技の上手い下手があること。 (2)病院で選ぶのではなく、お医者さんで選んだほうがいいのではないか。 (3)姫路中央病院、神戸海星病院が評判がいいこと。 (4)全身麻酔をしてくれる病院があること。 (5)かかりつけの内科医に紹介状を書いてもらう。 (6)大学病院は研修医にあたることがある。 を、教わりました。  (1)(2)および(6)は納得できたのですが、(4)については、失敗したときや、本当に痛いときが、術者にわからないので、避けたほうがいいと、このコーナーで回答がありましたので、意識がある状態で受けたいと思っております。  (5)はかかりつけの先生がいないので…。   (3)のうち、前者の病院は、全身麻酔を行ってするそうなので、今のところ、候補の病院は、神戸海星病院ですが、地域を大阪近郊まで広げて、再度、質問させてください。

  • 胃カメラ(再検査)をしたいのですが・・・

    10月に人間ドックではじめて胃カメラを飲み、胃潰瘍と診断されました。そのままその病院の内科で薬を処方され、 そろそろ3ヶ月が経ちます。 どの程度改善しているか知りたいので、そろそろまた胃カメラを飲んだほうがいいと思っていますが、その病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 そこで同じ病院に行くべきか、帰るべきか迷っています。 同じような状況を経験した方、やはり同じ病院で検査されましたでしょうか。 周りの話によると、病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので。 もし変えるとしたら、今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? (直接聞けばいいのはわかったいるのですが、聞きにくいのです) あわせて、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると 有難いです。 ちなみに私の職場は新橋、自宅は船橋です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 痛くない胃カメラ検査ができる病院

    主人がバリウム検査でポリープが見つかり再検査となりました。 検査を受けた病院はあまり評判がよくなく、急遽受けたところ だったので他の病院で胃カメラの検査をしたいと思ってますが、 評判の良い、胃カメラ検査ができる病院を都内でさがしております。 調べてもよく分からなかったので、是非お勧めの病院やサイトが ありましたら教えてください。 江戸川区、葛飾区近辺に住んでいますので、千葉方面でも可能です。 もちろん都内であれば他の区でもかまいません。

  • 神戸の胃カメラ上手なところを教えてください

    一か月前から胃が痛くて、ずっと我慢しています。 二年前に神戸中央市民病院で胃カメラしたことがありましたが 喉だけ麻酔されて、とても苦しかったです。 ここで胃カメラ上手なところを教えていただきたいと思いますが。。

  • 胃カメラ どの病院で受ければー

    お世話になります 去年胃の調子が悪く いつも受けてる検査のうまい先生のA病院で検査してもらえず 近所のB病院で胃カメラ受けました 思った通り苦痛で上手いとは思いませんでしたが 昔から言われていたポリープが実は胆のう胞とわかりよかったと思います あれから1年経ち今年の胃カメラはどちらの病院で受けようか考えています B病院は胃カメラの後に点滴はやるし特別にくすりはくれるしと金儲けが激しいわりに、病院はいつも人でごった返し待ち時間が長くうんざりします 皆様ならどちらで検査受けますか?

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

  • 胃カメラについて

    最近胃の調子が悪く、このまま続くようなら病院に行って検査をしてもらう事も考えています。 そうなると、胃カメラ検査になる可能性が強いと思われるのですが、これはやっぱり辛いものですか。 昔に比べればだいぶ楽になったとは聞きますが、実際どうなんでしょうか。もちろん、先生によって違いはあるでしょうが、一般的な話としてはどうなのでしょうか。 因みに、私はすぐに「ウエッ」ってなる体質で、歯医者に行って奥歯のレントゲンをとるときなどはいつも大変ですし、うがいをしてもなるほどです。 なので、カメラなんて飲んだらどうなるのかと思うと心配でなりません。

  • 胃カメラ

    最近、胃がムカムカする感じが時々あり、胃の検査をしようかなぁと考えています。 愛知県豊田市内で胃カメラなど良い病院など知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 出来れば苦しくなく楽に検査できるほうが良いのですが。