• ベストアンサー

イスラマバードのバードって?

最近よく中央アジアや南アジアなどの地域のニュースを聞きますが、パキスタンの首都のイスラマバード。  アフガニスタンなどにもジャララバード、トルクメニスタンのアシガバードがありますけど、このバードとはどういう意味なんでしょうか?  ドイツの~ブルグ、フランスの~ブールとかと同じ「城」「街」を意味するんですか? ご存じの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

「都市」とか「都会」という意味だったと思います。 もしかしたら現地のニュアンスでは「新都市」(新しく整備された大都会)みたいな意味合いもあるのかもしれません……言語的な所以は知りませんが。

fluorites
質問者

お礼

やっぱり「街」とか、「都市」とかという意味なんでしょうか・・。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hossein
回答No.4

>ということは、西アジアも中央アジアも同じアラビア語を主としてい >るんですか? 回答にはなっていませんが・・・ 過去の日本においても、交易国であったポルトガルや中国の影響によっ て、それまで日本国内には存在しなかったポルトガル語や中国語の単語 が日本語の単語として定着した例があります。それと同様に、西アジア ・中央アジアにおいても、長年の年月を経て、アラビア語の『単語』が 定着したものと思われます。

fluorites
質問者

お礼

なるほど! どうもありがとうございます。

• hossein
回答No.2

テヘラン(イラン)には「メフラバード国際空港」という 名前の空港があるのですが、イランに訪問した際、現地の 友人に、その「バード」の意味を尋ねたところ、「バード とは、『新しく造られた』という意味」という回答を得ま した。 各地に点在している「バード」も、恐らく上記と同じ意味 だと思います。

fluorites
質問者

補足

実体験の伴った解答ありがとうございます。 ということは、西アジアも中央アジアも同じアラビア語を主としているんですか?

• red_snake
回答No.1

詳しい事は分からないのですが、イスラム教の中にイバード派というのがありました。関係ないかもしれませんが。 下記サイトはイスラム教の概要(高校世界史ぐらいのレベル)が載っています。参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/dic/islam.html
fluorites
質問者

お礼

残念ながら、イバード派について詳しく知ることはできませんでしたが、地理が好きなので、学校じゃ教えてもらえないことが載ってて良かったです。ありがとうございました。