• ベストアンサー

般若心経について

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.4

私個人の理解としてですが、精神の状態を説いているお経で、精神と宇宙(空)の融合を説いているものと理解しています。(ひとことで言えば、心の開放) 一個人としてのパーソナルは生きている間、人という仮の姿に宿っているが、それは宇宙の一部としての仮の姿に過ぎない、心の内を解放することでそれが解かるのですよ、といわれているような気がします。 変に思うかと思いますが、ユングの深層心理の話と非常に近い話を説いているように思うのです。 また、法華経と対になっているような気がするのは私だけかな? 唱えるときですが、いつどんなときに唱えてもおかしくないお経だと思います。 私が昔から読んでいる本は 般若心経は 工作社・プラネタリーブックス・松岡正剛著「般若心経を読む・言語物質論ろ」 法華経は 講談社文庫・石川英輔著「未来妙法蓮華経」 残念ながら両方とも絶版ですので、興味があれば古本屋さんで探してみてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/bungen/fairyA/fairy-a4.html
canarya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お経ひとつにしても、そこから様々な事柄へと繋がっていくものなのですね。般若心経にもっと興味がわきました。覚えていこうと思います。