• ベストアンサー

般若心経について

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

私個人の理解としてですが、精神の状態を説いているお経で、精神と宇宙(空)の融合を説いているものと理解しています。(ひとことで言えば、心の開放) 一個人としてのパーソナルは生きている間、人という仮の姿に宿っているが、それは宇宙の一部としての仮の姿に過ぎない、心の内を解放することでそれが解かるのですよ、といわれているような気がします。 変に思うかと思いますが、ユングの深層心理の話と非常に近い話を説いているように思うのです。 また、法華経と対になっているような気がするのは私だけかな? 唱えるときですが、いつどんなときに唱えてもおかしくないお経だと思います。 私が昔から読んでいる本は 般若心経は 工作社・プラネタリーブックス・松岡正剛著「般若心経を読む・言語物質論ろ」 法華経は 講談社文庫・石川英輔著「未来妙法蓮華経」 残念ながら両方とも絶版ですので、興味があれば古本屋さんで探してみてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/bungen/fairyA/fairy-a4.html
canarya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お経ひとつにしても、そこから様々な事柄へと繋がっていくものなのですね。般若心経にもっと興味がわきました。覚えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 般若心経について

    般若心経を読んだりするのはそんなにいけないことなんでしょうか? 私の家系は般若心経を読む宗派だったようで、お盆や身内のお葬式などで小さな頃から聞いてきましたし、御坊様や家族と一緒に読経してきました。 その頃は意味など知るはずもなかったですが、お経のリズムといいますか、最後の真言とされる部分が特に好きで暗記して祖母と一緒に読んでいたことがあります。 一度夏休みに、祖母に連れられて写経をしに行ったこともありました。 しかし、最近ネットなどでよく「般若心経は素人が読むといい霊も悪い霊も呼んでしまうので読まない方がいい」というのを見かけます。 でも般若心経の意味を調べてみると(難しい言葉ばかりでちゃんとは理解できなかったのですが)とても素晴らしい意味を持ったお経なのだということが分かりました。 「悪いものを呼び寄せる力がある」と思う心が悪いものを呼び寄せてしまうのだということは分かります。 半分都市伝説みたいなものなのでしょうが・・・ でも、何故そこまで般若心経を悪く言われなければならないのか・・・と思ってしまいます。 みなさまはどのようにお考えですか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 般若心経の効用について

    般若心経の効用について 実父の位牌を仏壇に安置し、毎日、お線香とともに般若心経を唱えています。 先日、般若心経の解説書に、「般若心経は般若菩薩の心を語るお経」と記載されておりました。 ということは、現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか? また、般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか? 先日来から、疑問に思っております。 ご教示お願いします。 ちなみに、曹洞宗です。

  • 般若心経について

    「600巻に達する”大般若波羅蜜多経”をいろいろな高僧がまとめた(訳した)。なかでも一番有名なのが玄奘三蔵の”仏説摩訶般若波羅蜜多心経(いわゆる般若心経)”である」というところまではインターネットで調べられました。  が、以下の2点について調べ切れませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.一般にいう「538年 仏教伝来」の際には玄奘三蔵は生まれていないが、他の高僧が訳した「大般若波羅蜜多経」はその際に伝わってきたのか 2.玄奘三蔵の「般若心経」が日本に伝わってきたのはいつ頃か よろしくお願いします。

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

  • 般若心経の効き目について。というか、お経って何だろう。

    先日、思うところがあり霊視に行って来ました。 その際蛇に憑かれていると言われたので、近々祓ってもらおうと思っています。 で、祓うための準備としていくつか申し渡されたことがあるのですが、その中に般若心経を書き写すという作業がありました。 般若心経って、よく法事のときなどに読まされたりするお経ですよね? 軽く調べてみたら般若心経は”悟りをひらくための知恵を説いた教え、その核心”が書いてあるもので、内容としては”何事にもこだわりの無い心、空の境地”を説いたものだとのこと。 ここで疑問。 悟るための方法を説いた文章が何故お祓いや先祖供養に役立つのでしょう? (私が行ってきた霊視の真偽・是非ではなく)お経とは何か、お経の意義、お経の使い道???みたいなものを簡単にわかりやすく教えてください。

  • 般若心経のCDを探しています♪

    現在、般若心経のCDを探していますが収録内容に希望があります。 それはお経(般若心経)のみを長時間唱えている物で、解説などは無い、もしくは解説は短い時間のみ収録されている物に限ります。 私はオーディオを使って、般若心経のお経を繰り返して長時間ずっと自宅で視聴したいのです。 販売品、レンタルCDのどちらでも構いません。

  • 密教と般若心経

    密教と般若心経は、どう違うのでしょうか?? 唱えるお経が違うのは知っていますが、まったく別なのでしょうか? 密教で有名なのは空海だと思いますが、般若心経の「空」との関連性はないのでしょうか(色即是空)? もしそうだとしたら、般若心経の開祖は誰でしょうか? ちなみに四国の八十八遍路は、空海ではないのでしょうか? かなり的外れな質問だったら、すみません・・。

  • 般若心経について。

    何年か前に親に毎日般若心経を唱えるように言われたのでそれから毎日唱えるようになりました。 2〜3年前からは寝る前に般若心経を唱えて、枕の下に般若心経の書いてある本を敷いて寝ています。 4ヶ月前に次男を出産し、産後2週間目に疲労や睡眠不足から体調が悪くなり1日だけ般若心経を唱えず、枕の下にも敷かずに寝た日がありました。 そのときにたまたまなのかもしれないですが亡くなった友人と待ち合わせをしていて「もう少ししたら行くから待ってて!」と言い、戻ったときにはその子の姿は消えていた夢、家のインターホンが鳴り何者かが私を迎えに来たと言い旦那がそれを追い返してくれた夢をその日に見てからそれが怖くて、再びどんなに疲れていても毎日般若心経を唱えて枕の下に敷いて寝るようになりました。 ですが2日前から疲労やストレスや睡眠不足がピークなのか分かりませんが寝る前に般若心経を唱えていると、何か違うな…。という感じがします。 ネットで検索したところ、間違ったお経の唱え方は良くないなども載っていました。 いつも自己流で唱えて枕の下に敷いています。 本当にこれで合っているのでしょうか?

  • 般若心経について

    般若心経を聴いて思ったのですが、どういう意味なのでしょう? 自分でも調べてみましたが、難しすぎてよくわかりませんでした…。 それと以前、母が仕事場の人からもらってきた扇子に般若心経が印刷してあり、祖母や祖父はそれを捨てろとものすごいけんまくで言っていましたが、般若心経は縁起の悪いものなのでしょうか? 理由を聴いたところ、神様同士が喧嘩するとだけ言われましたが、何分馬鹿なので何を言われるのか分からなくて…。 分かる方、回答お願いします。

  • 般若心経を唱えてしまった!!

    般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです 単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。 ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。 上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。 まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。 パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。