• 締切済み

梅酒の歴史

梅酒が初めて作られたのは、いつごろですか。詳しく教えて下さい

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

万葉集によると、平安時代には梅酒なども登場して居るようですね。 参考URLの「酢の起源」をご覧ください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/su.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

toumaさん、こんばんは 江戸時代には「梅酒」が造られるようになったと言われます。 http://www.kikucyan.com/gentei2.htm

参考URL:
http://www.kikucyan.com/gentei2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

 初めてと言うには語弊があると思うのですが・・・  1962年に酒税法が改正され、果実酒が家庭で作る事が出来るようになったそうです。  それ以前にも作られてたと思うのですが。  詳しくは下記のURL(梅の歴史)をご覧になるといいかと思います。  でも、ここでも、人類が始めて梅酒を造ったのは・・・とは書いてなかったと思います。

参考URL:
http://www.kisyuwarabe.co.jp/rekishi.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤い梅酒。

    『赤い梅酒』という名前の梅酒ではない赤い梅酒をご存知の方おりませんでしょうか。

  • 梅酒について

    最近梅酒にはまりました。 と、いっても自宅で漬けている物(1年もの)をソーダ割りで飲んでいます。 しかし、もっと梅!!という梅酒が飲んでみたいと思って市販のものを買ったりしていますが、ピンとこない… 濃厚でとろみがあり、梅!!というものを飲んでみたいのですが、そんな梅酒はありますか?梅酒に詳しい方教えて下さい。

  • 梅酒

    梅酒が余ってるので、料理酒として使いたいのですが煮物などにも梅酒は合いますか? 梅ゼリーを作る際に梅酒を使ってもいいそうですが ゼリーは好きじゃありません。

  • 梅酒は太る?

     こんにちは、 私は、梅酒が好きでよく飲んでいます。 居酒屋に行っても、だいたい、梅酒を飲んでいるのですが、 よく友人に、「梅酒は太るよ」と言われます; これは本当なんでしょうか・・・? ご存知の人いたら教えて下さーい!

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 赤い梅酒の作り方

    毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。 市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。 来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。 紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか? どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた どうか教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します

  • いろいろな梅酒の美味しい飲み方

    最近は居酒屋などでも、梅酒の種類が豊富なお店がけっこうありますよね。 普段は何となくソーダ割りかロックで飲んでいますが、 梅酒の種類によって「この系統の梅酒はこの飲み方がお勧め!」みたいな 種類別の美味しい飲み方がありましたら教えてください。 例) 黒糖梅酒は○○割り お茶系(緑茶梅酒とか、紅茶梅酒とか…)は○○割り ゆず梅酒は… 等々… お店で飲むので可能な飲み方としては ストレート、ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割り 辺りでしょうか…。 基本的には↑の飲み方の中でお願いしたいですが、 他にも頼めばお店によってはやってもらえそうな飲み方でお勧めがあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 梅酒

    昨年から梅干を漬けているのですが、今年は何だか気が向かないので作らないことにしました。とってもおいしく仕上がったのですが。 その代わり、梅酒でも作ってみたいな~と思っているところです。 作り方はネットで調べましたが、梅酒って何年くらい日持ちがするのでしょうか・・・というか、ワインみたいに古い方がおいしくなるとか、あるのでしょうか? 家庭で手軽にワインが作れたら一番うれしいのですが、そうもいきませんし、梅酒でもと思いました。

  • この梅酒...飲めるでしょうか?

    1994年に造った梅酒についての質問です。 ころっと忘れていた梅酒を思い出し、飲もうと思ったら「真っ黒い液体」になっていました。サラサラしているのですが墨のように真っ黒な液体です。梅の実は会津高田梅を使いまして、一年で取り出しています。また糖分は氷砂糖?を使った筈です。但しアルコール分は、「ホワイトリカー」を使ったか「ウイスキー」を使ったかは忘れました。果たしてこの梅酒?は飲めるのでしょうか?(少々なめてみましたが腹痛は起こしませんでした。)但し梅酒独特の匂いは失われているようにも思えます。 この梅酒、、なんとも勿体無く気になって仕方がありません。ご教授お願いいたします。

  • 梅酒に

    甘い梅酒が好きなのですが、市販のものでは甘さが足りないのです。そこで質問なのですが、市販の梅酒にお砂糖を足してもよいものか教えてく下さい。

このQ&Aのポイント
  • はがき印刷をすると黒字に設定しているのに赤字になってしまいます。
  • 同じ文書をA4で印刷すると黒字になります。
  • どうしたらよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう