• ベストアンサー

「えせ日本人」を探せ!!

ハリウッド映画で見たウソウソ日本人を教えてください。 眼鏡をかけて、集団で、カメラを構える日本人だったり フジヤマ、ゲイシャのイメージの笑える日本人像を描いた作品を探しています。 作品名とどんな日本人像が出てきたのかを簡単でいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147
noname#147
回答No.1

ひと昔前に見た「ガンホー」というコメディー映画がそれに当てはまるでしょうか? アメリカの自動車会社に日本企業が乗り込んで会社を再建する、という内容の映画だったと思います。 主演は確か、マイケルキートンです。 >眼鏡をかけて、集団で、カメラを構える日本人 まさにこの通りの日本人がでてきます。 あと、会社が始まる前に、会社の前の池に、みんなで入っている光景とか、(銭湯のことでしょうか?) あまりにばかばかしくて、何度も見てしまいました。 映画自体はなかなか良いんですけどね。

その他の回答 (9)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

ハリウッド映画では無いんですが、日本製海外向けアニメ「CYBERSIX」で日本人探偵が出てきました。 名前は忘れちゃいましたが、細い目、メガネ、出っ歯で 空手使いでしたが、どう見ても中国拳法でした。 その探偵の妹が「キクコ」という名前でキモノを来ていたところがなんともはや。

noname#1019
noname#1019
回答No.9

デンゼル・ワシントン主演、ラッセル・クロー共演の「バーチュオシティー」というSF映画の中でコンピューターの中のヴァーチャルな世界で人間とコンピューターが戦うシーンが出てくるのですが、そこは日本料理店で日本人達が宴会をしているのですが、とても日本人とは思えない摩訶不思議な光景を見ることができます。 あと、「クロコダイル・ダンディー1or2」で地下鉄の駅でダンディーと悪者が争うシーンで変な2人組みの日本人観光客が出てきますが、どう見ても中国人にしか見えません。 こんなとこかな?

  • oyaji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

「クロコダイルダンディ2」の地下鉄のシーンで、日本人のサラリーマンが眼鏡かけてカメラ抱えてます。 主人公を「クリント イーストウッド」と間違えながら写真をとります。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

チャーリーズエンジェルは主役の3人が日本人に変装するけど、なぜか韓国風マッサージをやってますね。 まあ、日本にもあるので、一概に間違いとは言えませんが(笑) 古い映画では、キャノンボールでジャッキー・チェンと マイケル・ホイが日本人としてレースに参加してますね。 でも、彼らのシーンになるとBGMが中華風の音楽になるのです。チャカチャカチャンチャン チャンチャンチャーーーン(文字では伝わりませんかね/汗)ってやつ。

  • 2323
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

そういうのって確かに面白くってばかにされてる気がしつつも笑っちゃいますよね。 今やってるチャーリーズ・エンジェルには直接日本人が出るわけではないけど、スパイ役の主人公達が日本人に化けるというのがあって、かなり笑えます。 参考URLに詳しい描写のコラムが載ってます。 あと日本好き(らしい)ショーン・コネリー出演作にはそういった勘違い日本がよく出る様ですが、「ライジング・サン」で日本人じゃない上、変な使い方で先輩、後輩って言い合ってるのも笑えます。

参考URL:
http://www.shirayukihime.net/she-cinema.html
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.5

『ブレードランナー』 蕎麦屋のオヤジ。。。。。 「強力わかもと」のゲイシャ。。。 あと、所々でネイテブな日本語が聞こえます。それも同じセリフ。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

ファイナル・カウントダウン(1980年) 捕虜になった日本兵ですが、ものすごい訛の日本語でした。 あのしゃべり方はぜんぜん日本語を知らない話し方です。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

「007はニ度死ぬ」は日本を舞台にしていますが、そこで、ショーン・コネリーは日本人に化けました。「ティファニーで朝食を」ではミッキー・ルーニーが奇妙なメーキャップで日本人を演じていました。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

ロゴコップ3には、エセ日本人が出ずっぱりですよ。必見。 あとインデペンデンスデイにもテンパッてる自衛隊員が 出てきます。 時間にして3秒くらいのカットですが、大写しで叫んでますので 解りやすいでしょう。 あとX-FILES7の「ファースト・パーソン・シュータ」というエピソードにも 謎のゲームマスター「ムサシ」が出てきます。 まだまだ見た記憶がありますが・・・ それくらいしかタイトルまでは思い出せません。

関連するQ&A

  • 「フジヤマ ハラキリ ゲイシャ」の日本のイメージはどうすればなくなるの

    「フジヤマ ハラキリ ゲイシャ」の日本のイメージはどうすればなくなるのでしょうか? 外国人はいまだに日本のイメージをそのようなイメージで考えていると思うとります。 そのような骨董品的な外国人の思考を新しい夜明けの日本のイメージに変えるには どのようなチェンジや働きかけが必要でしょうか?

  • ネトウヨは日本の文化ですか?

    日本のネットはネトウヨだらけですが、諸外国も同じなのでしょうか。まあ、叩くべき相手国が必要ですが。ネトウヨは日本の文化なんですかね。日本人の内向的な気質がネトウヨを産む土壌なのでしょうか。フジヤマ、ゲイシャ、カミカゼ、ハラキリ、ネトウヨ、ですか。

  • 「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」は、いつごろから言われだしたのですか?

    新幹線が出来てからなのはまちがいないでしょうけど。 また、英語圏とかの外国人に「日本と言えば何?」と尋ねれば、今もやっぱり 「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」なのでしょうか?

  • 映画の話を楽しくするには?

    こんばんは。 まず… 映画が好きという人(もはや素人批評家)に対する私のイメージ↓ 「今まで何本見た」と絶対言う。(数自慢) ハリウッド大作をけなす。 好きな作品にマイナーなものを挙げる。 「○○(俳優名)は××(作品名)はよかったけど、□□(作品名)はいまいちだったよね」と批評する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は映画が好きかと訊かれれば好きなのですが、見るようになったのはここ2年くらいなので見た本数は少ないです。レンタルはせず、今上映している作品で興味があれば見るという感じです。 ちなみに好きな作品は「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。ジョニーが好きなのと、音楽がいいという理由です。 映画が好きな人(たくさん見ている人)でも自慢っぽく話さない人(上記イメージにあてはまらない人)って普通にいるのでしょうか? 大抵、「映画が好き」と口に出して言える人はかなり見ている人だと思うのですが。 また、自分より映画をたくさん見ている人と楽しく話せるコツってありますか? 映画が好きなのに、「自慢されたら嫌だな」という思いが強く、自分から映画の話題を出すことができません。 おすすめ作品は訊いてみたいのですが、それ以上の知識が出ると「ケッ、自慢かよ」とすぐ思ってしまいます。

  • ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

    Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

  • 日本人のハリウッド進出はあり得るか

    ハリウッドの華やかさに比べ邦画のチープさには日本人として情けなくなります。 同じ「映画」とはとても思えません。 私は俳優を目指しているのですが、はっきり言って日本のようなチープな映画になど出たくありません(ギャラも低そうだし)。 ハリウッド俳優は、演技力も高く、ギャラも云十億レベルなのに対し、日本の俳優は・・。 なんだか日本人として生まれたのが悲しくなります。 アメリカ人に生まれていれば、ハリウッド俳優としての道もあったかもしれないのに、日本人として生まれてしまったがために、出られたとしても日本のしょうもないチープな屑映画。 みなさんは、この先、日本人俳優がハリウッドで主演を張れるような日が来ると思いますか?

  • 「出っ歯で眼鏡」の日本人のイメージ

    西洋人から見た日本人のイメージは、「出っ歯で眼鏡」らしいです。 外国の風刺漫画では、出っ歯で眼鏡をかけさせて、日本人を表している例をよく見ます。 ちょっと調べてみますと、明治8年(1875年)の「ジャパンパンチ」に載っています。 こんなイメージを作り上げた張本人は誰だか知りませんが、21世紀になっても、 まだ、こんなイメージの漫画が出ています。 質問は 1. 幕末から明治初期の日本人で、眼鏡をかけた著名人はいますか。 2. 英、仏、独から来日した人たちがこんな日本人像を自国に発信しているのですが、「出っ歯と眼鏡」は、当時の西洋では何を意味しているのでしょうか。 蔑視ですか。 あるいは、当時は高価だと思われる眼鏡をかけている日本人が、そこそこ多くいたのでしょうか。 つまり、身なりは粗末だが、眼鏡を持っているという驚きでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、「出っ歯」については、別のカテで質問しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615748.html

  • 日本を舞台・題材にした外国映画での役者のセリフは何故英語なの?

    最近では、ラストサムライが一番わかりやすい例でしょうか。 外国映画、とりわけハリウッドとでもいいましょうか。日本を舞台・題材にした映画で、「なんでセリフが英語なんじゃ?」とずーーーと以前から疑問・不満でした。ごく最近ではSAYURIですか。芸者が英語をペラペラ喋るわけがないじゃないですか。不自然で不機嫌になります。ラストサムライで、トムクルーズが英語で喋るのは分かる。異国人という設定なのだから、でも何で我らが渡邊謙が「日本」でペラペラ英語を喋るのか?あそこは日本語で喋ってアメリカの奴らには字幕にすればいいのです!と強く思っております。皆さんのご意見をお聞きできればありがたいです。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。