• ベストアンサー

永住の地、例えばどっちにしたい?―北海道vs沖縄

どちらかの選択しかないものとします。 人生の最後に永住の地として住むのに、「北海道」と「沖縄」どちらを選びますか? 強いて言えば、というくらいでよいです。 理由があれば書いて下さい。 私はどちらかといえば「北海道」です。 今住んでいるのが北海道だからです。 でも欲を言えば 夏は北海道、冬は沖縄が一番です。 北海道の冬は避けれるものなら避けて生きたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.9

沖縄でファンキーなジジイライフを謳歌するぜ!イエーイ!! 誰もいないビーチでスッポンポン全裸になって、サングラスだけかけて、 仰向けになって御神木を天にかざしながら大の字になって昼寝したい!! カラッとした南国の陽気!! 魂を解放するゼ!!イエーイ!!

takaaki0307
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 是非沖縄に永住してください(>w<)

その他の回答 (18)

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.19

沖縄です。 今、住んでいる所でも冬は雪が降って大変なので、 それより寒い北海道の冬は老体には無理です。 除雪や、道路の氷割りなど腰を痛めます。 沖縄の台風のこわさを知りませんが、台風をガマンして 沖縄に永住ですね。

takaaki0307
質問者

お礼

除雪はめんどくさいですね。 20代の今からうんざりしています( ̄ゝ ̄; 台風で困るか、雪で困るか。 本当に正反対でおもしろいなって思います。 ************************ 皆さん回答ありがとうございましたー。 沖縄が多かったですね。 北海道で1票、沖縄に1票、おもしろかったものにポイントつけさせていただきます。

noname#13147
noname#13147
回答No.18

沖縄に1票! 音楽がいい!なんにもないかも知れんけど恋人が一緒ならいい! 海辺で楽器弾いたり意味も無く口笛吹いたりしたい。 バカ騒ぎを夜通しするんだ!全く知らない近くにいる老若男女誰でも誘って海辺で焚き火囲んでパーティしたいからです! きっとそこには楽園があるなぁ~。北海道もブラボー!ヒューヒュー♪

takaaki0307
質問者

お礼

沖縄は明るいイメージが膨らむんですねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

北海道です。 沖縄は価値観の違いがあって近所の人と一揉めいや二揉めあって 仕舞には殺し合いになりそうだからです。 私は関西弁バリバリだからなおさら、

takaaki0307
質問者

お礼

ん~どうなんでしょうか。 歴史的に見れば、北海道は本州各地の人が入植してきた場所なので、そこから見たら地域的な強みは一番少ないところかもしれないですね~。 ご回答ありがとうございます。

回答No.16

沖縄も北海道もいったことがありませんので、 イメージで回答いたします 沖縄ですね。 理由 ・ゴーヤ、もずくのような沖縄料理が大好きだし  ヘルシーだから。  (沖縄人の長寿は食にあるそうです) ・人が優しそう ・時間のたつのがゆっくりしていそう (北海道はビジネスマンがおおい気がします。) ・外国人も多い (英会話が私の趣味なので)

takaaki0307
質問者

お礼

>>(沖縄人の長寿は食にあるそうです) 沖縄って長寿の島があるみたいですね! 料理はヘルシーですね、見ていると。 >>・外国人も多い 稚内で、ロシアの人達なら沢山いるみたいです。 北海道、ビジネスマン多いんですか~? ご回答ありがとうございました。

noname#17980
noname#17980
回答No.15

沖縄です☆今、転勤で北海道で移り住み、結婚して、相手の勤務地も北海道なので住んでいます。夏は北海道がいいです。正月を沖縄で過ごしたときは、絶対冬は沖縄だと確信しました。別荘がほしいです。北海道に。基本は沖縄に住みたいです。確かに北海道はゴキブリの被害はありませんが、あの豪雪の除雪はつらいですよね…。外出がいろんな意味で厳しいですね…。

takaaki0307
質問者

お礼

>>外出がいろんな意味で厳しいですね…。 そうですね、基本的に家から出なくなります。( ̄w ̄) 豪雪には本当に参ります。 ですが、然別湖の冬のお祭りと、帯広の彩凛詩は本当に綺麗でした。 その時はこの景色が見れて良かったなって思いましたよ^^ ・・・行くまでの道のり(雪道運転)は危険で気が気じゃなかったですけど(‐v‐;

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.14

寒いと外に全くでなくなるので、そういう意味では沖縄の方が私には向いてるとは思います。暑いのは耐えれる方なので。 でも、北海道は寒いゆえにゴキブリを見ないとの話を聞いた事があるので、それが本当なら北海道の方がいいかなー。 質問者様は北海道にお住まいとの事ですが、ゴキブリの話はどうなんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか?

takaaki0307
質問者

お礼

>>ゴキブリの話はどうなんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか? 一応、札幌の地下街や飲食街にはいる模様です。 ですがサイズは本州のものと比べてかなり小さいらしいです。 10年ちょっと札幌に住んでいますが、自分の家は勿論普通に生活している分には 今のところ全くお目にかかったことがありません。 地下街にいると言われますが、地下にいっても見ないし・・。 20年以上住んでいる人でも見たことない人ばかりなので、普段は見ないほうにほぼ100%かと。 私は虫が本当に大嫌いなので、その分では北海道最高ですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.13

こんばんわ! 客観的は... 4季が楽しめますので、「北海道」をお勧めします。 主観的には... 寒さと雪が大嫌いなので、「沖縄」に永住したいです。寒さには弱いですが、暑さにはかなり強いのですので。

takaaki0307
質問者

お礼

>>寒さと雪が大嫌い 皆様寒さを避けますねー。 ご回答ありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.12

暑いのが苦手なので北海道が良いです あと、産まれたときから 父の転勤で、広島-兵庫-静岡 と北へ移動していて 今度は結婚で、東京-長野 となる予定なので 最終的には北海道が望ましいかも^^;

takaaki0307
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます^^ 北上していますねー。 私も転勤族で、ぐるぐるまわりました。 長野まできたらやっぱり最後は北海道で締めですね★笑 ご回答ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

「今現在」と質問されたら迷わず北海道としますが、「人生最後」では沖縄でしぶとく最後にならないよう 長生きします。 そしてたまに北海道へ遊びに行き「長生きはしてみるもんじゃ~」っと沖縄でしみじみ感じる人生を送りたいです。

takaaki0307
質問者

お礼

うまいですね~!笑 沖縄票が多いなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

北海道ですね。 沖縄にも行きましたが、自分には合わないみたい。 いい所なんですけどね。 北海道は何回行っても飽きません。今、移住を計画中。

takaaki0307
質問者

お礼

北海道移住ですか~。 ↓のほうでお礼に書かせていただきましたが、北海道の中でも地方によって気候が違うので気をつけて下さい★ 小中学生だと授業に影響があって、冬の体育の授業はスケートやる地方もあればスキー(最近ではスノボ)をやる地方もあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄→北海道千歳転勤になりました

    生まれも育ちも沖縄で、県外に住んだことがありません。今年の3月末から主人のお仕事で北海道千歳に転勤になりました。(自衛隊ではありません)息子現在小学校1年生です。 北海道では使わないものは処分しようと思っています。 エアコンはいらないですか? 洋服ですが、沖縄では冬でも半袖きます。なので長袖より半袖が多いですが、北海道は夏でも涼しいと聞きました。半袖はそんなに必要ないですか? 3月末、4月はどういう服装ですか? 沖縄は車は絶対必要でしたが、北海道はどうですか?雪などで運転が不安ではあります。夏だけレンタカーを借りようかなども考えました。 千歳はどういうところですか? 私の今住んでいるところはやや田舎ではありますが、スーパーやコンビニは車で5分の距離にあちらこちらにありますし、TSUTAYA、ファーストフード店などはあり、住みやすい場所です。 冬の遊び場 息子とよく公園に行ったりしますが、北海道では冬は子どもたちはどこで遊びますか?? 登校と下校 現在は登校は車で送り、帰りは学童です。 北海道千歳では子どもたちの登校と下校はどのようにしてますか? あと沖縄では暖房はもちろん使いません。 クーラーは夏は使います。ガスと水道、電気代で15000円ほどです。北海道ガス代が恐ろしいとききました!平均どれくらいでしょうか? まだまだ聞きたいことありますが(笑) 思い浮かばないです。(沖縄とは真逆すぎて) 北海道にお引っ越しされた方で、これが必要、これは注意した方がいいなどありましたら教えてくださると助かります。 質問多いですが 回答よろしくお願いします。

  • 住むなら北海道、沖縄どっちにしますか?

    住んでみたい、のは北海道、沖縄どっちがいいと思いますか? 出来れば理由も添えて返信していただけばと思います。 働くのも含め。

  • 北海道と沖縄について

    沖縄、北海道旅行について質問です! 家族旅行(50代の父母) 運転可能 出発地は京都 時期5月~7月 3泊ほどで沖縄か北海道に旅行に行きたいと思います。 私自身はどちらも行った事が無く、どちらも魅力的です。 シーズン的にはどちらがおすすめでしょうか? また、行ってみてよかったスポットはありますか? 教えてください!

  • 沖縄と北海道

    沖縄、北海道旅行について質問です! 家族旅行(50代の父母) 運転可能 出発地は京都 時期5月~7月 3泊ほどで沖縄か北海道に旅行に行きたいと思います。 私自身はどちらも行った事が無く、どちらも魅力的です。 シーズン的にはどちらがおすすめでしょうか? また、行ってみてよかったスポットはありますか? 教えてください!

  • 北海道と沖縄 どっち?

    将来は自然の豊かな所に住みたいと思います。 海外は考えていないので沖縄か北海道が良いかなと。 北海道の豊富な海の幸も良いし、沖縄独特の文化というか時の流れも捨てがたいです。 皆さんはどちらに住みたいですか?理由を教えて下さい。 この二地域よりオススメでしたら他の地域でも結構です。

  • 沖縄の技術について

    私は、北海道に住んでいます。冬の北海道では、雪を溶かすために、ロードヒーティング、融雪剤の散布などが行われています。 そこで気になったのですが、夏の沖縄を乗り切るための、独自の技術などはありませんか?

  • 旅行で行くなら北海道?沖縄?

    みなさんは旅行に行くなら北海道に行きたいですか?沖縄に行きたいですか?理由も教えて下さい。 私自身は沖縄です。沖縄独自の自然を楽しみたいです。

  • 年末に沖縄旅行 楽しめますか?

    沖縄には本島に3回、だいたい有名な観光地は歩いています。 GWには慶良間にもいきました。 年末に沖縄も考えているのですが、冬はどうなのか検討がつきません。 今回はいくなら離島を考えています。 石垣、小浜島か、宮古にするかですが、冬はどのような感じでしょうか? いままでGWか夏にいってたのでシュノーケルばかりしてたのですが、冬は観光地をまわるくらいしかないでしょうか? または、アラマンダとかいいホテルをとってただただのんびり過ごした方がいいのか迷っています。 冬の沖縄についてアドバイスをおねがいします

  • 北海道と沖縄旅行について

    沖縄、北海道旅行について質問です! 家族旅行(50代の父母) 運転可能 出発地は京都 時期5月~7月 3泊ほどで沖縄か北海道に旅行に行きたいと思います。 私自身はどちらも行った事が無く、どちらも魅力的です。 シーズン的にはどちらがおすすめでしょうか? また、行ってみてよかったスポットはありますか? 教えてください!

  • 沖縄の婦警さんって夏のスカートは短いの?

    冬の北海道の婦警さんはズボンなのですが、それでは、沖縄の婦警さんは夏のスカートは短いのでしょうか?