• ベストアンサー

東京都で初めてのユーザー車検について。わからない点を教えてください。

このたび来月で車検が切れる400ccのバイクがありまして、金欠なので、ユーザー車検で行こうと思いました。 でネットでいろいろ調べたのですが、何点かわからない部分がありましたので、質問させてください。 1.当方のバイクの年式は96年式で排ガス規制??っていうのは関係ないと思うのですが、チェックされるのでしょうか??また音量に関してマフラーはJMCA対応のモリワキワンピースをつけています。静かです。音量チェックも大丈夫でしょうか?? 2.自賠責はどこで入ればよいのでしょうか?? 事前に会社に電話して入っておくのでしょうか? それとも当日陸運局で入会できるのでしょうか?? 3.改造のほうはマフラーとミラー(ナポレオンミラー)のみで、車体の清掃、チェーンの注油、オイル交換、タイヤはまだOK、ブレーキランプ等もちゃんとつきます。何か引っかかる点はありますでしょうか? また最近前方ウインカー右側の点滅が極端に早いときがあります。普段はちっかっちっかって感じで時々ちかちかちかとなります。これも直していったほうが無難ですよね? 当方が行くのは足立陸運局です。 初めてなのでイメージがわかなくあせっています。 アドバイスよろしくお願いします。 また同じく東京都や、それ以外でも体験談などありましたら教えてください。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1・・モリワキワンピースは93db位なので音量は問    題なしですね! 排ガス規制はありません。 2・・自賠責は陸運局の付近の代書屋で入れます。    当日でOKです! 19620円だったかな? 3・・オイル漏れ(各部)のない様に! 一番、苦労   するのがライトの光軸調整です。 もし、ひっ   かかっても当日なら何回でも検査をうけられま    す。 検査員に聞けば上下左右、まずい箇所    を教えてくれます。     ウィンカーは直した方が良いでしょう! 検査    中に症状がでればひっかかるでしょう!    最初は緊張しますが終わればあっけないです    よ!  頑張って!

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.3

私も七月に始めてユーザー車検を行いました、 ZZ=R400、93年式ですが排ガスは計りませんでしたね 自賠責は前日に近くのバイクやで入りました、 ウインカーってちかちかしてる時どこかが切れていませんか?ウインカーの点滅は法令で決められていますよ 品川ではコース内に入った時検査員に初めてと言うとつきっきりでコース検査をやってくれました 書類には鉛筆書きじゃないといけないものもあるので注意してください おわってみればあっけないものでしたね、がんばってください

• mintair
回答No.2

足立ではありませんが、都内の陸運局でユーザー車検を過去2回受けました。 先ず、#1さんのおっしゃるように、ライトの光軸は測定器により厳しくチェックされますので、 事前に確認・調整しておくことをオススメします。 (簡単な目安としては、ハイビームを壁に当てた時、ライト本体の高さより下を照らす事) ウインカーは、やはり直しておいた方が良いですよ。 他に見ておいた方が良いと思うのは、足回りのボルトの緩みです。 タガネのような工具をあてられ、ハンマーで「コンコン!」と必ずチェックが入ります。 ドライブチェーンも緩んでいたら張っておきましょう。 また、各種申請書類の作成ですが、代書屋に頼まなくても 見本どおりに記入するだけなので、初めてでも十分自分で作成できます。 なお、当日は早めに車検場に行き、一回検査ラインを見学するとイメージがつかみ易いです。 (車検場でも見学を奨励しています) あと、バイクは検査中に両手が塞がるので、各種書類の保持に苦労します。 各種書類をサッと出し入れできるよう、ショルダーバックやバインダーがあると便利です。 以上、参考になれば幸いです。