• ベストアンサー

東京都で初めてのユーザー車検について。わからない点を教えてください。

このたび来月で車検が切れる400ccのバイクがありまして、金欠なので、ユーザー車検で行こうと思いました。 でネットでいろいろ調べたのですが、何点かわからない部分がありましたので、質問させてください。 1.当方のバイクの年式は96年式で排ガス規制??っていうのは関係ないと思うのですが、チェックされるのでしょうか??また音量に関してマフラーはJMCA対応のモリワキワンピースをつけています。静かです。音量チェックも大丈夫でしょうか?? 2.自賠責はどこで入ればよいのでしょうか?? 事前に会社に電話して入っておくのでしょうか? それとも当日陸運局で入会できるのでしょうか?? 3.改造のほうはマフラーとミラー(ナポレオンミラー)のみで、車体の清掃、チェーンの注油、オイル交換、タイヤはまだOK、ブレーキランプ等もちゃんとつきます。何か引っかかる点はありますでしょうか? また最近前方ウインカー右側の点滅が極端に早いときがあります。普段はちっかっちっかって感じで時々ちかちかちかとなります。これも直していったほうが無難ですよね? 当方が行くのは足立陸運局です。 初めてなのでイメージがわかなくあせっています。 アドバイスよろしくお願いします。 また同じく東京都や、それ以外でも体験談などありましたら教えてください。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1・・モリワキワンピースは93db位なので音量は問    題なしですね! 排ガス規制はありません。 2・・自賠責は陸運局の付近の代書屋で入れます。    当日でOKです! 19620円だったかな? 3・・オイル漏れ(各部)のない様に! 一番、苦労   するのがライトの光軸調整です。 もし、ひっ   かかっても当日なら何回でも検査をうけられま    す。 検査員に聞けば上下左右、まずい箇所    を教えてくれます。     ウィンカーは直した方が良いでしょう! 検査    中に症状がでればひっかかるでしょう!    最初は緊張しますが終わればあっけないです    よ!  頑張って!

その他の回答 (2)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

私も七月に始めてユーザー車検を行いました、 ZZ=R400、93年式ですが排ガスは計りませんでしたね 自賠責は前日に近くのバイクやで入りました、 ウインカーってちかちかしてる時どこかが切れていませんか?ウインカーの点滅は法令で決められていますよ 品川ではコース内に入った時検査員に初めてと言うとつきっきりでコース検査をやってくれました 書類には鉛筆書きじゃないといけないものもあるので注意してください おわってみればあっけないものでしたね、がんばってください

  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.2

足立ではありませんが、都内の陸運局でユーザー車検を過去2回受けました。 先ず、#1さんのおっしゃるように、ライトの光軸は測定器により厳しくチェックされますので、 事前に確認・調整しておくことをオススメします。 (簡単な目安としては、ハイビームを壁に当てた時、ライト本体の高さより下を照らす事) ウインカーは、やはり直しておいた方が良いですよ。 他に見ておいた方が良いと思うのは、足回りのボルトの緩みです。 タガネのような工具をあてられ、ハンマーで「コンコン!」と必ずチェックが入ります。 ドライブチェーンも緩んでいたら張っておきましょう。 また、各種申請書類の作成ですが、代書屋に頼まなくても 見本どおりに記入するだけなので、初めてでも十分自分で作成できます。 なお、当日は早めに車検場に行き、一回検査ラインを見学するとイメージがつかみ易いです。 (車検場でも見学を奨励しています) あと、バイクは検査中に両手が塞がるので、各種書類の保持に苦労します。 各種書類をサッと出し入れできるよう、ショルダーバックやバインダーがあると便利です。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ユーザー車検の検査項目について

    7月ごろに二度目の車検を迎えます。 2年前に受けた事なのではっきり行って全然覚えておりません。 なので、一度現在の車体の状況を整理するために、質問させていただきました。 ただいま当方車両の状況で心配なのが、ハンドルのがたつきと、クラッチレバーの折れ、ホーンが時々ならないということです。 この際一度バイク屋で見てもらってから車検を受けようかと考えております。 クラッチレバーが折れているのは車検不適合になりますか? ホーンはたぶん直さないといけませんでしたよね。。 また外観検査などで特に注意する部分はありますか? またJMCAのマフラーに近々取り替えようと思うのですが、 JMCAのマフラーなら大抵車検をパスすることはできるのでしょうか?以前モリワキのワンピースマフラーで車検を通す事ができたので、ちょっと気になっていました。

  • ユーザー車検について

    バイクのDSC400に乗っています。 そろそろ車検が近いのですが、ユーザー車検と いうものを知りました。 自分で車検をして陸運局でみてもらうという 流れみたいですが、これって難しいのでしょうか?

  • ユーザ車検について 野田ナンバー

    今回、はじめてユーザ車検で行いたいと思います。 皆様のHPである程度理解させて頂きました。 ここで質問ですが【地元的な質問も含まれますが・・】お教え下さい。 (1)野田ナンバーですが、足立の陸運局で車検の検査はできるのですか? 足立の方が地理的に近いで・・・。 (2)野田・足立周辺の予備車検場をお教え下さい。  通常料金で5,000円程度まででお願いします。   (3)24ヶ月の点検記録簿がありません。  こちらの購入場所や金額などご存知ですか?  また、後点検ならば不要ですか? (4)現在ウオッシャーのモータが壊れているようです。  ウオッシャーの確認は、車検場(陸運局)での  検査項目ですか?? 以上、よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について教えてください

     今度SRX400(セル付き)をユーザー車検で通したいと 思っているですが前の持ち主が数点社外パーツをつけています。 (1)セパハン(ノーマルよりきついポジションだけどきつすぎない程度) (2)フェンダーレスキット (3)ウインカー(恐らく他のバイクの物のようでぱっと見はSRXの元々の物に見える  ですが一回り大きくバイクの全幅が心配) (4)チェーンが全体的に白く粉を吹いたみたいになっていて3コマほど錆びている  伸びたりへたっているということはありません あとJMCA対応のマフラーがついてますがノーマルに戻すつもりです。 すべてのノーマルのパーツはあるんですがもとに もどしたほうがいいのでしょうか? もう少しお聞きしたいんですが, (5)免許取立ての初心者に光軸を合わせるのは難しいんでしょうか? (6)仮ナンバーを使用するには自賠責が必要なんでしょうか? (7)あと全体を通して気をつける点は? 以上で答えていただける物だけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • ユーザー車検について教えてください

    失礼します。 バイクのユーザー車検について教えていただけませんでしょうか? 初めて自分でやってみようと思うのですが、バイク(自分のは400cc)は都道府県の陸運局ではなく、軽自動車協会(?)を通さないといけないという話を聞いたのですが・・・どうなのでしょうか?軽自動車協会のほうなのでしょうか?また、こういうことは各都道府県で異なるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 車検の予約がとりたいのですが、足立区の陸運局の電話番号がわかりません。

    足立区の陸運局の電話番号がわかりません。 このたびユーザー車検を受けようとおもうのですが、車検は電話予約が必要なようで。。 そこでネットで足立陸運局を調べてみようと思ったのですが、検索にでてきません。 本当の名前はなんという名前なのでしょうか??また調べ方をしっているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。「

  • 車検について(ユーザ車検)

    某インターネットオークションで、整備不良車両(CB400SF Version R)を入札してしまい困っています。消費者センターにも相談しましたが、受理してくれませんでした。自動車検査証は平成十八年とまだまだあるのですが、虫が納まらなく、陸運局では、バイク(自動二輪車)のどこをを見て,正常と判断するのかがいまいち分かりません。全部といわれればおしまいなのですが。よく、ウェブサイトで見かけるのは、ブレーキ、ライト、マフラーの音ですが、他にどんな点検をされるのでしょうか? ちなみに、今、私(素人)が、分かっている整備不良部分は、エアクリーナケース、マフラーが車体に適合していないため、固定されていない、スピードメータのケースカバーが損傷している程度です。陸運局長は、他にもどこを見てくるのでしょうか、分かっている範囲でかまいませんので、お教え下さい。

  • 車検切れのバイクを動かすには?

    バイクの車検が切れてしまいました。 現在は横浜在住なのですが、バイクは静岡ナンバーです。 個人的な趣味でナンバーは静岡ナンバーのままにしておきたいのですが、可能でしょうか? その時だけ住民票を静岡に移すとかすれば大丈夫ですか? また、この場合、車検は静岡の陸運局で受ける必要があると思うんですが、車検の切れたバイクを静岡まで運ぶにはどうしたらいいんでしょうか? 陸運局でなにか手続きをすれば車検切れのバイクに乗って移動できると聞いたことがあるのですが、実際にやった方がいらしたら、手続きなど教えて下さい。

  • 車検にかかってないのにバイクにのってた。

    お恥ずかしい話なんですが、どうしたらいいのか教えてください。 私は車検してないバイクに乗って約2週間たちます。 今まで知りませんでした。車検してないバイクに乗るのが犯罪なんて。。。 明日からはバイクにはのらないようにし、土曜日に車検を受けようと思うのですが、 必要書類の車検証、自動車税納税証明書(継続検査用)を無くしました。 これがないと車検が受けられないってーのも今日知りました。 陸運局にはいきたいのですが、仕事でいけません どうしたらよろしいでしょうか?

  • 車検時のマフラーの音量に関して教えてください。

    マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。 今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか?? またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか?? 今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。 回答よろしくお願いします。