• ベストアンサー

NHKの視聴率について♪

いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? NHKの海老沢会長は「NHKに課せられた公共放送としての変わらぬ使命は、国民の生命・財産を守り、文化や福祉の向上を図るとともに、民主主義の健全な発展に貢献するため、心を豊かにする質の高い番組を放送していくことです。」 と仰っています。   ↓NHK ANNUAL REPORT 2001 より抜粋.  http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2001/index.html 米国には、ジャーナリストの1年間の仕事ぶりを検証、格付けした『メディア・ガイド』という本が存在しますが、日本にそういったものはありません。テレビ番組に限って考えれば、日本には視聴率という評価尺度しか存在しないわけです。民間放送と異なり、スポンサーの意向を気にする必要がないNHKでさえも、視聴率を気にしているようです。結果 として、良質な番組を提供したいと考えている制作者も、視聴率の動向に注視せざる得ない状況があるわけです。   ↓ メディア機構より抜粋.  http://www.imr.or.jp/kakuduke.html 本来、視聴率に関係なく、質の高い番組を放送する事がNHKの公共放送としての使命の一つだと思います。 komero さんが番組の例を挙げておられましたが、国会中継も小泉内閣になり視聴率が上がりましたが、以前は低かったですよね。他にも、たとえば「和紙の文化」等、「将来的に価値が出てくる。」記録番組や海外局との交換番組もNHKでないと難しいでしょう。 しかし、視聴率の悪影響はNHKにも打ち寄せているようです。視聴率を気にせず、民放では制作出来ないような内容の優秀な番組を制作して欲しいものです。 >朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ 同感です。紅白は例年化け物だし、朝ドラも話題にはなりますよね。視聴率が… でなく、良いと思った番組を見ればいいだけですよね。まぁ、その結果が視聴率なのですが…。 >やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? 世の中、多くの人がいますから、そのような考えの方もいるでしょうね。逆に視聴率が低くても、楽しみにしている番組があるので受信料を払っているという方が多いのではないのでしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2001/main_ja.html

その他の回答 (2)

noname#1002
noname#1002
回答No.2

>NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? そんなことはありません。NHKは視聴率の低い番組もたくさん 放送しています。例えば目の不自由な方のための手話ニュースや 教育・教養番組や学校用番組などです。 このようにNHKはあまり視聴率にはこだわらないのです。(良質な番組 を作るために多少は気にするでしょうけど) また視聴率があまり良くない少女アニメを放送しているの で視聴率を気にしていないことがわかります。 >朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ 私もそう思います。 朝の連続ドラマや紅白歌合戦も視聴率など、どうでもいいのです。 この2つの番組はたまたま視聴率が良かったのでしょう。 参考URKは視聴率調査会社のビデオリサーチの ページです。 視聴率について詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.videor.co.jp/index.html
  • don_cha
回答No.1

視聴率が幾ら意味がないといっても、視聴率の低い番組にお金を掛けても単なる無駄遣いっと視聴者(受信料納付者)からクレームがつきます。(中には、受信料を「安くしろ」とか、「払わん」っと言う方もいるでしょうね。(^^;) また、紅白歌合戦の場合、セットや衣装などは歌手の方が自前でそろえるため、視聴率が下がれば歌手の方も衣装の予算を削ったり、参加を辞退するケースが出てくるでしょう。そうなると番組も成り立たなくなってしまうので、やはりNHKと言えども高視聴率は必須です。