• 締切済み

塾とか予備校って・・・

某進学高校に通う高2です。 恥ずかしながら、今まで一度も塾に行ったことがなく、 不安で怖くて塾に行けません。 塾の仕組みや違いがよくわからないです↓ 授業みたいな形でやるところと、 境で仕切られていて個別で勉強するところがありますよね!?>< あと、中に入るとき、受付で来たことを示すんでしょうか? 恥ずかしくて友達にも聞けないでいます>< お願いします。

みんなの回答

• tora0825
回答No.2

大手の河合や駿台と言った塾だと、悪い言い方をすれば、勝手に来て、授業を聞いて、勝手に帰る。と言った感じです。でもいちおカードリーダなどで出席は取ったりしますが。。 受付までいって説明を聞きにくかったら、電話でもいいので説明を聞くのがいいとおもいますよ。やさしく教えてくれると思います。

koala55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 近々行ってみようと思います。

• sad-No1
回答No.1

塾は、基本的に学校の予習授業や復習授業をしていきます。予習・復習に関しては、学校で学習する内容を中心にしていきます。その他に定期試験などが近くなると過年度の問題を演習したりします。  ほとんどの場合は、中学生を対象に予習・復習の授業を塾でするといった感じです。  高校生で塾となれば予備校とかになってくると思います。センターや私大受験のために必要な科目を勉強していくという感じです。学校と同様に一斉授業をするところもあれば個別ブースに仕切られてDVDなどで授業を見るというのもあります。その他にも様々な形態があると思います。  集団塾・予備校などであれば一斉授業がメインになってくると思います。特定の教室で授業を受けるという学校と同じスタイルです。    個別指導の塾は、パーティション(壁)などで仕切られていて個別のブースがあって特定の先生に教えてもらいたい教科を勉強していくという感じです。イメージとしては、家庭教師と似たような感じです。  塾といっても進学塾・補習塾・個別指導・予備校など様々なものがあるのでもし興味があれば無料体験や夏期講習などに参加してみるのも良いと思います。  受付に塾に来ましたといわなくても良いです。受付の人は、模試の申し込みに来た生徒や教材を購入するとき立ち寄ったりするといった感じです。  受付カウンターによったときに受付の人と話すぐらいです。  あと、先生方のほうからあいさつしてきたら「こんにちは」って返せばいいだけなので…    心配しなくても大丈夫です!!   何らかの参考になれば幸いです♪   (一応、塾講師をしています)。

koala55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてってやっぱ緊張します(^^;) 今度行ってみようと思います。