• ベストアンサー

ビニールの上にタイルを貼る方法

只今ステンレストップのキッチンをタイルトップに 変えたくて挑戦しています。 賃貸のためステンレスに直に貼らず、 ホームセンターで切り売りしている ビニールの透明シート?(テーブルクロスにしたり するアレで一番薄いやつです)を、ステンレスの上に 両面テープで貼り、その上にタイルを貼りました。 厚めのシートやボード等を貼ればよかったのですが、 貼る面積が2mx50cmと多く、出費を抑えるため ビニールシートでの挑戦を試みました。 タイル用の接着剤(粉末状のもので水を入れて練るやつです)で 接着し、2~3日乾燥したのですが すぐに取れてしまう状態です。 (目地はまだ施していません) そこで教えていただきたいのですが、 ■ビニールに貼るには違った接着剤のほうがいいのでしょうか? ■接着剤の粘り度は固かったのですが、 もう少し軟らかくするべきなのでしょうか? ■接着剤はシート面・タイル面の両方に 塗るべきなのでしょうか? ■少々のぐらつきは目地を施した際に 緩和されますか? この他にも良きアドバイスがありましたら どうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.1

接着剤は理想的な条件、接着面を得られないとなかなか本来の性能を発揮せず 意外なほど簡単に剥がれてしまう物です。 特にビニールとタイルのような異種間の接着では一番良いと言える接着剤は無い、というのが現状でしょう。 そこで接着剤ではないですが、かなりの接着力を殆どの素材に対して発揮する シリコンコーキング剤という物があります。 具体的に今、手元にある製品名を挙げておきます。 セメダイン株式会社製 「シリコーンシーラント セメダイン8090」 コーキングガンというものを使って絞り出します。 「石材には使用できない」とありますが、安い物ですので試してみる価値は十分にあると思います。 目地材として使用するのもいいかも知れません。 ご参考まで。

mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリコーンコーキング剤 で挑戦してみます! 具体的な製品名を教えて頂き本当に助かります。 あまりわからないのですが、 洗面台等の設置物の隙間を埋めるのに 使用したりするあれですよね? という事はおっしゃる通り、こういった場合の 目地代わりに役立ちそうですね!

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

まず、この場合タイル用の接着剤は適していません。 接着剤には適応する材質が表示されているはずです。 私なら、スポンジ状の両面テープでタイルを接着して、目地はシリコン系のシーリング剤を使います。(目地以外にはマスキングした方が良いでしょう)

mesomeso1
質問者

お礼

タイルにはタイル用接着剤&タイル用目地剤 を使用しなければいけないものだとばかり 勘違いして思っていました、勉強になります。 スポンジ状の両面テープ、そんな手もあるのですね! しかもそうするとステンレスのつなぎ目の微妙な段差も 緩和されるかもしれませんね。 ただ、ぐらつきが心配です。。。。 目地はおっしゃったとおり、シリコン系で挑戦してみます。

• walkingdic
回答No.2

タイル用のものはビニールには付きません。 合成ゴム系の接着剤であればまあまあ付くでしょう。ただあまり水には強くありませんが。。。。。 私ならば耐水ベニアの上にはりますけど。

mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合成ゴム系の接着剤ですか、勉強になります。 本日コーキング剤とあわせて探してみます! 安値だといいのですが。。。 耐水ベニアというのもあるのですね、 安さと貼り付けの簡単さでビニールを 選んでしまいましたが、そうしたおかげで そこからが大変だったんですね(> <)