• ベストアンサー

ビニールの上にタイルを貼る方法

只今ステンレストップのキッチンをタイルトップに 変えたくて挑戦しています。 賃貸のためステンレスに直に貼らず、 ホームセンターで切り売りしている ビニールの透明シート?(テーブルクロスにしたり するアレで一番薄いやつです)を、ステンレスの上に 両面テープで貼り、その上にタイルを貼りました。 厚めのシートやボード等を貼ればよかったのですが、 貼る面積が2mx50cmと多く、出費を抑えるため ビニールシートでの挑戦を試みました。 タイル用の接着剤(粉末状のもので水を入れて練るやつです)で 接着し、2~3日乾燥したのですが すぐに取れてしまう状態です。 (目地はまだ施していません) そこで教えていただきたいのですが、 ■ビニールに貼るには違った接着剤のほうがいいのでしょうか? ■接着剤の粘り度は固かったのですが、 もう少し軟らかくするべきなのでしょうか? ■接着剤はシート面・タイル面の両方に 塗るべきなのでしょうか? ■少々のぐらつきは目地を施した際に 緩和されますか? この他にも良きアドバイスがありましたら どうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.1

接着剤は理想的な条件、接着面を得られないとなかなか本来の性能を発揮せず 意外なほど簡単に剥がれてしまう物です。 特にビニールとタイルのような異種間の接着では一番良いと言える接着剤は無い、というのが現状でしょう。 そこで接着剤ではないですが、かなりの接着力を殆どの素材に対して発揮する シリコンコーキング剤という物があります。 具体的に今、手元にある製品名を挙げておきます。 セメダイン株式会社製 「シリコーンシーラント セメダイン8090」 コーキングガンというものを使って絞り出します。 「石材には使用できない」とありますが、安い物ですので試してみる価値は十分にあると思います。 目地材として使用するのもいいかも知れません。 ご参考まで。

mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリコーンコーキング剤 で挑戦してみます! 具体的な製品名を教えて頂き本当に助かります。 あまりわからないのですが、 洗面台等の設置物の隙間を埋めるのに 使用したりするあれですよね? という事はおっしゃる通り、こういった場合の 目地代わりに役立ちそうですね!

その他の回答 (2)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

まず、この場合タイル用の接着剤は適していません。 接着剤には適応する材質が表示されているはずです。 私なら、スポンジ状の両面テープでタイルを接着して、目地はシリコン系のシーリング剤を使います。(目地以外にはマスキングした方が良いでしょう)

mesomeso1
質問者

お礼

タイルにはタイル用接着剤&タイル用目地剤 を使用しなければいけないものだとばかり 勘違いして思っていました、勉強になります。 スポンジ状の両面テープ、そんな手もあるのですね! しかもそうするとステンレスのつなぎ目の微妙な段差も 緩和されるかもしれませんね。 ただ、ぐらつきが心配です。。。。 目地はおっしゃったとおり、シリコン系で挑戦してみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

タイル用のものはビニールには付きません。 合成ゴム系の接着剤であればまあまあ付くでしょう。ただあまり水には強くありませんが。。。。。 私ならば耐水ベニアの上にはりますけど。

mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合成ゴム系の接着剤ですか、勉強になります。 本日コーキング剤とあわせて探してみます! 安値だといいのですが。。。 耐水ベニアというのもあるのですね、 安さと貼り付けの簡単さでビニールを 選んでしまいましたが、そうしたおかげで そこからが大変だったんですね(> <)

関連するQ&A

  • テーブルクロスをタイルに接着

    テーブルクロスの生地を外壁のタイル地に両面テープで接着させて、見栄えの悪い部分を隠そうと考えました。スコッチ・建築用・厚手強力両面テープというのを買ったのですが、塩化ビニール、ポリエチレン、ポリプロピレンの接着はできない、とありました。タイルは、OKとあるのですが、このテープでは、クロスとタイルを接着できるのか疑問です。数日、数週間で剥がれ落ちてしまっては、困るわけです。 テーブルクロスは、これらの材質に該当するのでしょうか?石油由来の材質であることは分かりますが、上記のような材質なのかは不明です。ホームセンターで購入した、一般的な切り売りのクロスです。 このような石油系のクロスをタイルに接着させるために使う両面テープはどういうものがよいでしょうか?

  • キッチンのステンレストップにタイルを張りたい

    質問お願いします。 キッチンのステンレストップに白いタイル自分で張りたいなと考えています。 DIYの本にはステンレスに直接接着剤をつけてタイルを張って、イナックスの専用目地を埋めているのを良く見かけますが、ステンレスに直接張るのは良くない意見が多いように感じます。 実際、どのように作業するのが良いのでしょうか。ちなみにタイルを張ったことはありません。練習に何か作ってみようと思っています。

  • 浴室タイルの補修の順序を教えてください

    築40年、浴槽はステンレスで洗い場はタイル張りであちこちはがれてきたので自分で接着までは完了しました。 問題は、タイルは丸みを持った形なのでもともと浴槽の側面ぴったりにタイルが張れてなくて目地材部分が多かったのでその一部分がもろくて陥没してきました。そこは再び目地材で埋めるよりも不細工でもパテで埋めるほうが良いと思いますがどうでしょうか。 それが済んでから接着したタイルの目地材を塗り込めてパテの部分にも塗って修理完了!で、どうでしょうか。 それとも目地材を先に塗って陥没をパテで埋めて完了!のほうが良いのでしょうか。

  • タイルの接着剤と目地材について

    タイル用の接着剤と目地材をホームセンターに買いに行ったのですが どんな物を選んでよいのか分りませんでした タイルは大理石調モザイク(1×1cm)でシート状(30×30cm ネットはり)を購入しました このタイルに合った、ホームセンターで購入できる接着剤と目地材の具体的なメーカーや品名で教えた頂けると助かるのですが・・・ 貼り付けるのは食器棚を分割した下段の天板です これに防水ボードを付けてその上にタイルを張りたいと考えています ど素人ですのでよろしくお願いします 特に注意する事などがあれば併せてアドバイス頂けると助かります

  • タイルの貼り方を教えてください。

    今60cm四方のステンレスのテーブルにタイルを貼って絵を描こう と思っています。なかなか小さいタイルがないので大きいものを割っ て貼ろうと思っているのですが、インターネットで探しても四角やつ のやり方しかなかったので質問です。 まず接着剤で貼った後タイルの間にはどうやって、そして何を入れればいいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • タイル貼りのコツを教えてください。

    タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 珪藻土にタイルは埋め込めますか?

    新しく作ったトイレの内装を自分でやろうと思っています。 全体的に珪藻土を塗って、その上から色々なタイルを散りばめて貼りたいと思っているのですが、接着剤なしにタイルを埋め込んで貼ることはできるのでしょうか? タイルの厚みがそれぞれ違うため、タイルを貼った後に珪藻土を目地のようにならして塗るのは難しいので、できれば珪藻土の上から貼りたいのですが。。。 ポロッとはがれ落ちてしまうのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいましたら宜しくお願い致します!

  • 浴室タイルの貼り方

    在来工法の浴室タイルの上にすべりにくいタイルを張ろうと思っていますが、古いタイルをはがさずに、滑りぬくいタイルを、そのままタイル用のモルタル接着剤で重ねてはっても大丈夫でしょうか。最後に目地剤をして仕上げるつもりです。 古いタイルをはがさないとくっつかないのでようか? 全くの素人考えですが、どなたか教えて頂けると助かります。

  • セラミックタイルをコンパネの上に張りたいのですが...

    現在コンパネの上にカーペットが張ってある床をセラミックタイルの床に変えようかと考えています。接着剤で張ろうかと思うのですが、その場合目地はどのようにすればよいのでしょうか?モルタルで張るときと同様にセメントと水を混ぜたものを使用してもよいものなのでしょうか?下が木なので少し心配です。よい方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。ちなみに床は二重床で、タイルの厚みは8mmです。

  • 外装壁、接着式タイルの目地の経年劣化と乾式タイルの差異を教えて下さい。

    外装壁、接着式タイルの目地の経年劣化と乾式タイルの差異を教えて下さい。 目地のない乾式タイルは経年劣化がなく、メンテナンスが必要ないと聞きます。一方、接着式タイルは目地部分が劣化すると伺っていますが、実際20年、30年経った目地はやり直しが必要になるのでしょうか?デザイン面では目地のあるタイルの方が自由度があり好感が持てます。 タイル自体は1200度?以上で製造されていれば、吸水率が少ないと聞きますが、乾式タイルでも吸水率が他の商品より多めに見えるものもあるようで、目地がなくてもタイル自体は大丈夫なのか、という気もします。 建築後のメンテナンスを考えたとき、どの程度、目地が問題になるのか、また、タイルのせっ器質、磁器質といった材質をどこまで気にした方がよいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう