• ベストアンサー

薬についていくつか

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

正確にお答えします。 イソジンガーグル(この名前は登録商標です。医療機関や調剤薬局でもらう、赤いキャップのもので、うがい用、明治がつくっている)は、医療用薬ですので、残念ながら薬局や薬種商の店舗では、処方箋がないと販売してくれません。(厚生労働省医薬局の指導) 同じく、イソジン(やや、濃度が濃くて外科的に使います。)も、500ミリリットル包装、外がありますが、同じ理由で購入できません。処方箋が必要です。 ただし、普通の売薬(一般薬)として、イソジンうがい薬、とか、似たようなものがいくつか販売されています。有効ヨウ素濃度は、やや弱いようです。もちろん、味?、もちがいます。成分は同じですから外科的に使用は出来るはずです。 イソプロは、エタノールより脱脂効果が強めであるために、余分な脂肪分をとりすぎてしまいますので、顔などに使用すると肌荒れを起こします。飲めません。 医療機関などでは注射の前などに消毒用として使いますが、エタノールより値段が安いからだと思います。 消毒用であれば、一般薬もありますので普通に購入できます。 ワセリンは、眼科用としてでなく、普通の白色ワセリンなら一般薬として購入できますが、それだけを顔に塗ると、かなりべたついて、やっかいだと思いますよ。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エタノールより、イソプロパノールの方が安いこと、エタノールより脱脂効果が強いことなど、大変参考になりました。 ワセリンについては、たしかにべたつくのですが、肌の調子は良いようです(今「白色ワセリン」使っています)。 かつて皮膚科で処方してもらった「プロペト」の使用感が良かったので、また欲しくなったのです。

関連するQ&A

  • エタノール・イソプロパノールなどの消毒液について

    エタノールやイソプロパノールなどの消毒液には、毒性があると聞きました。 具体的に、人体にどのような影響を与えるのでしょうか? また、何度も使用していると、毒が体内に蓄積したりするのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 目の炎症

    今日、眼科に行き薬を処方してもらいました。 イソジン(うがい液)をうすめたものを 目薬としていただきました。 イソジンが目薬になるなんて。。すごく驚きました。 あんまり聞いたことないんですが、もらった方いますか?? 結構しみて痛いです。。

  • 新型コロナにヨードで手を消毒しても効果があるの??

    Q.新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、 手をヨードとか消毒しても効果あるんですか? アルコール過敏症やアルコールアレルギーの人は、 手指の消毒をどのようにすればよいのでしょうか。 「アルコール消毒の主成分であるエタノールがダメな場合の代替薬として、 まず『イソプロパノール』が挙げられます。 イソプロパノールはエタノールと同等の殺菌力がありますが、 やや刺激が強いため、肌荒れしやすい欠点があります。 その他、殺菌力が強いものとして『ポビドンヨード』(商品名『イソジン』など)がありますが、色(褐色)がついていて、ヨウ素独特の臭いがあり、 ヨードアレルギーの人は使用できません。 その場合、エタノールより殺菌力は劣りますが、 『クロルヘキシジン』『ベンザルコニウム塩化物』などを使用することになります」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00063386-otonans-life&p=2

  • コンタクト購入について

    コンタクトをネットで購入したいと思っているんですが、 それを眼科で言って、処方箋を出してもらえなかったりすることはあるんですか? ネットの方が眼科よりも2千円ほど安いみたいです。 また、処方箋を出してもらえなかった場合、何て言えば、出してもらえるでしょうか? 田舎に住んでいて、眼科が少ないので、眼科は変えられません。 処方箋なしでも買えるところはありますが、定期検診を受けたいので困っています。

  • 揮発性の消毒・殺菌薬品

    ○近所の薬局・スーパーまたは通販で、特別な許可や手続なしに入手できる ○揮発性で使用後しばらくすると消えてしまう ○人体を消毒・殺菌をするための薬品 ○オキシドール、エタノール、イソプロパノール以外 上記の条件のものは何がありますか?

  • コンタクトレンズ、処方箋だけ出してもらうのは無理なのですか?

    いつもお世話になっています。 ディスポ式コンタクトレンズを購入したいのですが、処方箋がないと駄目だということだったので、眼鏡の処方箋を出してもらった眼科で、たまにディスポを使いたいので、コンタクト処方箋もお願いしたいと言ったところ、 「安全上の問題があるので、処方箋のみの発行はしていない。ディスポなら当院でも販売しているので、当院で買って下さい」 と、断られてしまいました。 私としては、病院での販売価格は高いので、通販か知人がバイトしているコンタクトショップ(眼科併設なし)で購入したいと考えているため、処方箋だけを出してほしいのですが・・・。 どこの眼科でも、処方箋だけ出してもらうことはできないのでしょうか? それとも、たまたまそこの眼科が自分の所で買って欲しいために、そんな規則を作っているだけなのでしょうか? まさかそんなことを言われるとは思いもよらず、今日の午後、眼科へ行くつもりで有休を取ってしまったため、急いでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

    ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビューの通販について

    コンタクト通販でワンデーアキュビューは、処方箋が要るとかで、なかなか通販ではありません。 処方箋を取りに行くしかないのでしょうか? 眼科には2~3ヶ月に一度視力を測りに行っています。 我が家は3人コンタクトなので、かなりお金がキツイです!眼科は高いです、コンタクトハウスのような所も田舎なのでなかなか無くて困っています。 ワンデーを処方箋なしで買える所なんて無いですよね~ 知っている所があれば教えてください。

  • メガネの処方箋について(AXISについて)

    今のメガネで見え方に特に困ってなかった(右1.0、左0.6)のですが 眼鏡のレンズにキズがついてきた為、 メガネを新しくしようと眼科に新しく処方箋を作りにいきました。 しかし、5年前の処方箋(現在の眼鏡)と比較してみた所、 AXISがかなり違っていることに気づきました。 また、近視、乱視も度が強くなっていました。 1、新しい処方箋 SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.50 150 左目 -3.75 ー0.50 30 2、5年前の処方箋(現在の眼鏡) SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.25 110 左目 -3.50 ー0.25 60 ※1と2は別々の眼科で作りました。 5年前の処方箋(現在の眼鏡)で新しいメガネを作った方が良いのでしょうか? 補足です。 現在、毎日の生活に、今のメガネで困っていません。 メガネレンズに傷がついた為、メガネを取り替えたいと思ったのですが、 その時は現在のメガネの処方箋が見つからなかった為、 眼科で新しい処方箋を作ってもらいました。 しかし、先日、掃除をしていたら現在のメガネの処方箋が出てきたので、 AXISがかなり違うし、現在のままで良いのではないかと思った次第です。 また、度が進むことにより、メガネのレンズが分厚くなるのが嫌です。