• ベストアンサー

WEPの設定をするとインターネットにつながらない

Power Book(12inch 1.33GHz)とSERCOM製のADSLワイアレスモデムルーター(54M)に 接続していますが、128bitのWEPを設定したところ DHCPによるIPの振り分けがきかず、インターネットにつながりません。 その他、Windows XPをケーブルにて接続しておりますが、こちらは 問題なく、DHCPによるIPの振り分けができてインターネットに接続されます。 PowerBooKの画面では、電波がきていることが表示され、パスワードも 通っているはずなのですが、WEPを設定するとインターネットにつなぐため他になにか、 設定は必要なのでしょうか。どなたか教えてください。

• dsb
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

SERCOMのルータと PowerBook内蔵 AirMac間で完全にWEPの互換性が取れていない 可能性があります。現状では WEP 128bitのみを試されているようですが、64bitでは 接続できますでしょうか。WEPキーは無線LAN LSIの互換性などから、128bit以上 の設定だと接続が出来なくなる製品も存在します。 とりあえず 64bitでの接続を試してみてください。

dsb
質問者

お礼

evon600cさま 早速のご回答ありがとうございました。 128bitで設定しておりましたが、64bitで設定しなおしたら、つながりました。 MAC側では、128bitのときでもアンテナのマークがでていたので、設定の間違いはなかったと思います。 無事解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sssinyaaa
回答No.3

親機に暗号化設定をすると接続はいったん途切れます。子機に親機と同じ暗号化キーを入力すれば再接続できます。 暗号化キーの入力方法は16進数での入力と文字入力(アスキー入力)があり、入力場所も1番から4番までありますが、通常は1番(No.1)に文字入力で入力します。 ただ、16進数入力しか使えない製品もあるので注意が必要です。親機も子機も16進数のみなら同じ値を入力すればいいのですが、親機と子機で対応する入力方法が違う場合は入力予定の文字をあらかじめ16進数に変換しておいて、それぞれが対応する方法で入力してください。

dsb
質問者

お礼

sssinyaaさま 16進数にて、設定しておりました。 (幸い親機と子機の入力は同じでした。) 64Bitのパスワードにて無事つながりました。 無事解決いたしましたありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

WEPの暗号は双方に同じものが設定されていますか。 機種によっては文字コードを読み替えて設定しないといけないものがありますので、 取扱説明書をよく読んでください。

dsb
質問者

お礼

YMMSAYANさま 早速のご回答ありがとうございました。 説明書はよく読んだつもりだったのですが、 ですが、64ビットのパスワードにしたらつながりました。 問題解決です。