OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NTと2000のデュアルブート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157394
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 55% (163/296)

NTと2000のデュアルブートと言うのは
可能なのでしょうか?

もし、出来るのであれば
方法を教えていただきたいのですが、
よろしくお願い致します。

今、現在PCにはNTが入っています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

マニュアルは読みましたか? ...続きを読む
マニュアルは読みましたか?
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

マニュアルなんて有る訳ありません。
だからこそ下に下りてくるわけで・・・
助けてください。
投稿日時 - 2001-10-25 20:10:15


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

上位バージョンだからこそ、そんなことが可能なんです。 案ずるより産むがやすし。 レッツビギン。 ...続きを読む
上位バージョンだからこそ、そんなことが可能なんです。
案ずるより産むがやすし。
レッツビギン。
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

トライしてみたいのは山々なんですが、
どうしても、失敗したくないのです。
簡単に言うと、上からの命令なんで・・・(TT)

そこで、注意する点なんかも
詳しく載っているHPなどがあったら
教えていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-25 19:51:20
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、現在のNT4のサービスパックのバージョンを確認し、SP3以下であれば、SP4以降のサービスパックを適用します。 その後、Win2kを別領域へインストールするだけです。 最後にWindowsUpdateからセキュリティパッチを適用します。 ...続きを読む
まず、現在のNT4のサービスパックのバージョンを確認し、SP3以下であれば、SP4以降のサービスパックを適用します。
その後、Win2kを別領域へインストールするだけです。
最後にWindowsUpdateからセキュリティパッチを適用します。
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございます。

信用していないわけではないのですが、
ちょっと質問させてください。

NTと2000は上位バージョンみたいな感じですよね。
それでも、たったそれだけのことでOKなんですか?
投稿日時 - 2001-10-25 19:27:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

下記のWebを一度見てください。 参考になるかもしれません。 ...続きを読む
下記のWebを一度見てください。
参考になるかもしれません。
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございます。

凄いわがまま言わせていただきますが、
もしよろしかったら、導入までの手順を詳しく記述していただけませんか?

私自身OSのことには全然詳しくないにもかかわらず、
知り合いに頼まれてしまったために導入の説明を
行わなければならないからです。

お手すきの場合で良いのでお願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 02:49:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ひょっとして、ライセンスなしですかね。 助けていいものやら。 ...続きを読む
ひょっとして、ライセンスなしですかね。
助けていいものやら。
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ライセンスがないというわけでは有りません。
別の場所に有るPCなだけです。
私の持ち物ではないので、調べようがないだけです。

マニュアルが有るとどうなんですか?
ライセンスはないとダメなのは分りますが、
そこを説明していただけませんか?
投稿日時 - 2001-10-26 02:43:48
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

一応、NT4.0からのアップグレードという項目はマニュアルにありますよね。 それから正規ライセンスをお持ちなら、マイクロソフトのサポートに聞いても、これぐらいなら答えてくれますよ。 それに、マシンが自分のものでないなら、あとでもめないためにもマイクロソフトが公式にサポートしているかどうかは確認しておいた方がいいんじゃないですか? マニュアルも読まずに自分のものではないマシンをいじるのは、いろんな意味 ...続きを読む
一応、NT4.0からのアップグレードという項目はマニュアルにありますよね。
それから正規ライセンスをお持ちなら、マイクロソフトのサポートに聞いても、これぐらいなら答えてくれますよ。
それに、マシンが自分のものでないなら、あとでもめないためにもマイクロソフトが公式にサポートしているかどうかは確認しておいた方がいいんじゃないですか?
マニュアルも読まずに自分のものではないマシンをいじるのは、いろんな意味でかなり危険だと思いますが、どうでしょう?
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

サポートに聞けるぐらいなら、最初から聞いていますよ。
あえて、その道を選ばなかった事を察してください。

他人のマシンの前に自分のマシンで試してやるので、
方法を教えてください。
投稿日時 - 2001-10-28 00:17:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 もちろん可能です!!  それで、実際のデュアルブートのやり方ですが、  OSの組み合わせが何にしろ、まず、スタートドライブであるCドライブには必ずWindowsOSの最新版を入れる事!! ⇒最新版のWindowsOSを入れる事で 新しい技術をメインドライブ(C)で扱えるのが何かと都合が良いと思っておけば良い!! マイクロソフトも推奨してます。そして、この場合ならNT4.0を他のドライブ(パーティショ ...続きを読む
 もちろん可能です!!
 それで、実際のデュアルブートのやり方ですが、
 OSの組み合わせが何にしろ、まず、スタートドライブであるCドライブには必ずWindowsOSの最新版を入れる事!! ⇒最新版のWindowsOSを入れる事で 新しい技術をメインドライブ(C)で扱えるのが何かと都合が良いと思っておけば良い!! マイクロソフトも推奨してます。そして、この場合ならNT4.0を他のドライブ(パーティション DとかE・・)に入れる事となる!

 なお、両方のOSでFATでフォーマットしておけば、何も問題は無いが、両OS上でNTFSでフォーマットする場合は、NT4.0側の方はサービスパック4以降をインストールして置かないと、2000側のNTFS(5.0)はNT側からは見えなくなる! つまり、NT4.0サービスパック4以降を入れて置けば何も問題は無いと言う事!!(^_^)v
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

自分はWIN2Kを2つとwin98SEを入れてます。 WIN2K上からセットアップして新規導入してできたのでたぶんNTからでも同じだと思います。 できたら違うパーテーションにインストールしたほうがいいでしょう。 ...続きを読む
自分はWIN2Kを2つとwin98SEを入れてます。
WIN2K上からセットアップして新規導入してできたのでたぶんNTからでも同じだと思います。
できたら違うパーテーションにインストールしたほうがいいでしょう。
補足コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございます。
でも、NTと2000の方法を
お願いしたいのです。

どなたか、ご存知有りませんか?
投稿日時 - 2001-11-22 22:35:02
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

回答を頂いた全員の方へ。

質問からずいぶん時間が経ってしまいましたが、
回答いただきありがとうございました。

XPというものも出たために
色々とこの質問が役に立たなかったり、たったりでしたが。

そこそこ(失礼)参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-10 16:29:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ