-PR-
mi-yan33

いつも参考にさせてもらっています。

早速ですが・・・
「AutoCADの図面をエクセルに貼付ける方法」を模索しています。
下記をやってみましたが上手にできないので、ここで聞いてみる事にしました。
★AutoCAD上でコピー、ペイントにて必要箇所のみ切り取り、エクセルに貼付け。

アドバイスをお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-11 16:40:53
    • 回答No.2
    まず、AutoCADで、「ファイル」-「書き出し」メニュー選択します。
    ダイアログが表示されるので、wmf形式を指定してファイル名を入力し、OKをクリックします。
    ダイアログが非表示になりますので、画面上で出力する図形を選択状態にし、Enterキーを押します。
    これで、wmf形式のファイルが出力されているはずです。

    次に、Excelで、「挿入」-「図」-「ファイルから」メニューを選択し、AutoCADで出力したwmf形式のファイルを選ぶと、クリップアートとして貼り付けることができると思います。
    お礼コメント
    アドバイス、ありがとうございます。

    早速明日、試してみたいと思います。
    (家のパソコンからのお礼ですので)
    投稿日時 - 2005-08-11 21:06:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-08-11 16:36:05
    • 回答No.1
    noname#113407

    「形式を選択して貼り付け」で「%product図形」もしくは「テキスト」を選択して貼り付けてください。 ...続きを読む
    「形式を選択して貼り付け」で「%product図形」もしくは「テキスト」を選択して貼り付けてください。
    お礼コメント
    アドバイス、ありがとうございます。

    すみませんが、もう少し教えていただけますか?
    「形式を選択して・・・」は、エクセル上での操作で間違いないですか?
    となると、元となるデータの操作はAutoCADでどうすれば良いですか?(普通のコピーでしょうか?)
    投稿日時 - 2005-08-11 21:09:57
    • ありがとう数0
    • 2005-08-11 22:28:32
    • 回答No.3
    noname#113407

    auto cad 上でコピーでも良いですし書き出しでも良いですよ。 エクセル上で[形式を選択して貼り付け]で[Auto cad オブジェクト]を選択してください。 ...続きを読む
    auto cad 上でコピーでも良いですし書き出しでも良いですよ。
    エクセル上で[形式を選択して貼り付け]で[Auto cad オブジェクト]を選択してください。
    お礼コメント
    補足説明ありがとうございました。
    一度やってみます。
    投稿日時 - 2005-08-17 19:05:18
    • ありがとう数0
    • 2005-08-13 12:22:44
    • 回答No.4
    まず、AutoCADにエクセルを貼るのではだめですか? そちらの方が都合がいいと思います。 (形式を選択して貼付、というのはこの場合のことを言ってると思います) 質問者はエクセルにAutoCADを貼り付けたいとの事ですがどういう方法で貼付したいんでしょうか。 基本的には「絵として貼付」するには AutoCADしかないのであれば、キーボードの print screenボタンで、ペイン ...続きを読む
    まず、AutoCADにエクセルを貼るのではだめですか?
    そちらの方が都合がいいと思います。

    (形式を選択して貼付、というのはこの場合のことを言ってると思います)

    質問者はエクセルにAutoCADを貼り付けたいとの事ですがどういう方法で貼付したいんでしょうか。

    基本的には「絵として貼付」するには
    AutoCADしかないのであれば、キーボードの
    print screenボタンで、ペイントに貼り付けておくのもいいと思います。(ただし表示している画面の状況なので精度は悪いです)

    AutoCADから書き出しできるのは
    wmf形式、
    acrobatなどソフトがインストールされていれば
    pdf形式
    などなだけです。

    なお、前述のwmfもプリントスクリーンも
    背景色が白でないとうまく作業できないとおもいます

    私であれば、CADの方にエクセルをはりつけますね。

    ただ、バージョンによって制限もありますので
    どの程度の図面をどの程度の表にはるか、というところです。
    お礼コメント
    アドバイス、ありがとうございます。

    そうなんです・・・AutoCADにエクセルを貼るのではだめなんです(>_<) エクセルデータにならないとダメなんです。
    投稿日時 - 2005-08-17 19:09:04
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ