• ベストアンサー

どこで無料の論文の検索ができますか?

論文を書くために、日本語のマスコミに関係ある論文を参考したいが、無料でDownloadや読むことができるホームページが知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国の機関のひとつである「国立情報学研究所」が運営している『論文情報ナビゲータ(CiNii)』はどうでしょう。 http://ci.nii.ac.jp/ 学会誌・企業誌に掲載されている論文については、著作権上のところから参照には費用がかかりますが、各研究機関が独自に出している紀要での論文であれば、無料で参照できるものがあります。 単に「マスコミの論文」だと、あまりに大きなキーワードなので目的のものに出会えないかもしれません。検索のオプションに、出版元や著者所属などが使えますので、うまく探してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとこと、追加します。 『論文情報ナビゲータ(CiNii)』は、個人で登録する場合登録料がかかります。

• tatsumi01
回答No.2

ムリではないでしょうか。 理系だと、自分のページに論文の PDF を貼っている人もぼつぼつ出て来ましたけど。 ただ、論文の著作権は学会に譲渡している場合が多いので、著者といえども勝手には公開できないと思いますよ。 著者にメールで別刷を送って戴くようお願いすれば (もちろん郵政公社アドレスを書いて)、残部がある限り送って貰える可能性はあります。