OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すぐ風邪ひく・?

  • 困ってます
  • 質問No.157392
  • 閲覧数955
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

11月くらいになって、寒くなると、
すぐのどが痛くなったり、鼻水とかせきが
でるんです。風邪薬を飲んだりしたりはやめに
寝て治そうとしてるんですけど、ながびいて
なかなか治りません!よくなったと思ったら、
またのどが痛くなったりして。どうしたらいいんですか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

私も、すぐカゼをひきます。
pansaさんと、同じ状況でした。
ある人から
「うがいを、帰宅したら必ずしてごらん。だまされたとおもって。」
これは、本当でした!
本当に良く風邪を引く私が冬1.2回くらいしかひきませんでした。
(いつもは、何回もひきっぱなしみたいな状態だったのに)

さらに、色々防衛手段を考えましたが
カゼをひいている人の近くにしばらくいたり
のどが痛くなったら、すぐうがい。
また、のどの痛みを感じたらマスク(ちょっと見栄えが悪いですが)
私は、寝る前にのどが痛いな~とおもって寝たら
朝必ずと言って良いほどカゼを引き込んでしまいます。
それから、寝る前に「今夜はやばい」と感じたら、
すぐマスクをして寝ます。最初は息苦しいけど
慣れたら、ガーゼを通したソフトな呼吸に安心して眠れます。

まずは、帰宅したらすぐのうがいをお勧めします!
なんてったって、うがいはタダだし。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

うがいは、すぐできて、簡単ですね。
私も学校から帰ってきたら、うがいをする習慣を
つけていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 13:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

小さい時の話ですが、クロレラ飲んだら、風邪をあまりひかなくなりました。 ...続きを読む
小さい時の話ですが、クロレラ飲んだら、風邪をあまりひかなくなりました。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

試してみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 13:04:36
  • 回答No.2

風邪を引いたらすぐ風邪薬、というのは製薬会社の宣伝で、実際は風邪薬は、体が自分で治そうとする「免疫力」や「自然治癒力」を、低下させてしまうと思います。 例えば、体が咳でのどのばい菌を排出しようとしているのに、「咳止め」を飲んだら...逆効果というわけです。 ですので、「早目に寝る」は大正解ですが、風邪薬を極力飲まず、養生なさってみると良いのではないかと思います。 あとは、水分を沢山取るとか、ビタミン ...続きを読む
風邪を引いたらすぐ風邪薬、というのは製薬会社の宣伝で、実際は風邪薬は、体が自分で治そうとする「免疫力」や「自然治癒力」を、低下させてしまうと思います。
例えば、体が咳でのどのばい菌を排出しようとしているのに、「咳止め」を飲んだら...逆効果というわけです。
ですので、「早目に寝る」は大正解ですが、風邪薬を極力飲まず、養生なさってみると良いのではないかと思います。
あとは、水分を沢山取るとか、ビタミンCを取るとか、あったかくして汗を沢山かき、かいたら下着を換えるとか。
日に日に寒くなってきましたよね。お互い風邪をなるべく引かないよう、気を付けましょうね!
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

風邪ひくと辛いです。だから、薬にたよってばかり
でしたが、あまりよくないですね。
ビタミンCをとって、風邪をひかないように気をつけます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 13:15:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

どういう生活(食事・運動・環境)などが分からないと一般的な事しかいえませんが、まあ粘膜が弱く細菌が体内に入りやすいとかならサプリならビタミンAですが、これは油溶性なので体内に蓄積しやすいので摂取は気をつけてください。プロビタミンAの方が良いでしょう。これはVAが二つくっついた形をしているので、体内で必要量だけ分解されて使われるものです。 Cell juncttion部分の強化のためにはコラーゲン生成のた ...続きを読む
どういう生活(食事・運動・環境)などが分からないと一般的な事しかいえませんが、まあ粘膜が弱く細菌が体内に入りやすいとかならサプリならビタミンAですが、これは油溶性なので体内に蓄積しやすいので摂取は気をつけてください。プロビタミンAの方が良いでしょう。これはVAが二つくっついた形をしているので、体内で必要量だけ分解されて使われるものです。
Cell juncttion部分の強化のためにはコラーゲン生成のためにV-Cですね。男性なら日焼けしても良いので果物からの摂取でも良いでしょう。
全体的に免疫力が落ちているので、生活全般を改善する必要があると思います。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

ビタミンCとAは風邪にはいいんですね。
沢山とって、風邪ひかないような体をつくっていこうと
思います。とても、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 13:30:20
  • 回答No.6

もしかして1番に喉からきませんか?(その後咳や鼻水に移行して・・・)私がそうなんですが、寝るときに喉を冷やさないよう、スカーフなどを巻いて寝るだけでも違いますよ。(もしくはタートルネックの服を着るとか)とにかく寝てる間に喉を冷やすと、ちょっと夜寒い日などは翌朝必ず喉が痛くなってます。 首周りから肩にかけて着るようなものもあるので、利用してみてください。 もちろん、うがい、栄養バランスの取れた食事も ...続きを読む
もしかして1番に喉からきませんか?(その後咳や鼻水に移行して・・・)私がそうなんですが、寝るときに喉を冷やさないよう、スカーフなどを巻いて寝るだけでも違いますよ。(もしくはタートルネックの服を着るとか)とにかく寝てる間に喉を冷やすと、ちょっと夜寒い日などは翌朝必ず喉が痛くなってます。
首周りから肩にかけて着るようなものもあるので、利用してみてください。

もちろん、うがい、栄養バランスの取れた食事も大事ですけどね。あと寝てる間の部屋の湿度が低いのもよくないようです。(やはり口呼吸してるからでしょう)
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

私も風邪ひくと、喉からきます。m2_mさんと
同じ症状です。朝、起きると、喉が痛くなるので、首にタオルを巻いてねてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 12:39:39
  • 回答No.7

PORTFOLIOさんの回答にあるように予防に注意されては如何でしょうか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。 予防的にビタミンCを摂るようにしてからは、ほとんど風邪を引かなくなりました! ご参考まで。 ...続きを読む
PORTFOLIOさんの回答にあるように予防に注意されては如何でしょうか?
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

予防的にビタミンCを摂るようにしてからは、ほとんど風邪を引かなくなりました!

ご参考まで。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

紹介していただいたサイトにも
いってみました。参考URLも書いてもらえて、うれしいです。
投稿日時 - 2001-10-28 12:13:01
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

私も喉が弱く、よく風邪をひきます。のどからくるタイプなのですが、自己防衛策として、寝るときは首にタオルをまく。タートルネックまたはハイネックの服を着て冬を過ごす。少し、風邪気味かな?と思ったら、ドライヤーでうなじのあたりを温めてねたりしています。あと、毎日こまめにうがいをしています。ささやかですが、このような自己防衛策が風邪の悪化を防いでいます。お試しください。 ...続きを読む
私も喉が弱く、よく風邪をひきます。のどからくるタイプなのですが、自己防衛策として、寝るときは首にタオルをまく。タートルネックまたはハイネックの服を着て冬を過ごす。少し、風邪気味かな?と思ったら、ドライヤーでうなじのあたりを温めてねたりしています。あと、毎日こまめにうがいをしています。ささやかですが、このような自己防衛策が風邪の悪化を防いでいます。お試しください。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

私ものどからきます。首にタオルをまいたりして、
首をあたためる方法で、風邪ひかないように、がんばります。
投稿日時 - 2001-10-28 11:57:01
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

『エキナセア』というハーブサプリメントをおすすめします。 感染症に強く、風邪をひきにくい体にしてくれるようです。 私もすぐノドが痛くなり風邪薬のお世話になることが多いんです。年中です。 スポーツやビタミン剤など、いろいろと良いと思われることはやっていますが、 なかなか風邪の予防に直接結びつかず悩んでおりました。 そんな時(今年に入って)エキナセアを知り、ハーブだし気軽に始めてみました。 ま ...続きを読む
『エキナセア』というハーブサプリメントをおすすめします。
感染症に強く、風邪をひきにくい体にしてくれるようです。

私もすぐノドが痛くなり風邪薬のお世話になることが多いんです。年中です。
スポーツやビタミン剤など、いろいろと良いと思われることはやっていますが、
なかなか風邪の予防に直接結びつかず悩んでおりました。
そんな時(今年に入って)エキナセアを知り、ハーブだし気軽に始めてみました。
まだ幼稚園の子供がおり、自分の体調管理はおろそかになりがちですが、
それでも今年はまだ風邪薬のお世話にはなっていません!私にとって驚異的です。
半年ほどで効果がみられ、それを知った姉、友人も真似して摂り始めました。
サプリメントを摂ることに抵抗がある方もいらっしゃるので、あくまでもアドバイスですが… 
ちなみに私が摂っているのは、グラマーで有名な姉妹がCMキャラクターのD社のエキナセアで、
1日3粒、1ヶ月分で1200円ほどだったと思います。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

エキナセアですね。近くの薬屋でさがしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 12:01:03
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

一朝一夕の方法ではないですが、水泳を始められたらいかがでしょう。 私も、pansaさんのような体質でしたが、水泳を始めてから風邪一つひいていません。本当の理由はよく分かりませんが、ものの本によると、心肺機能が高まったり、皮膚が強化されたり、体が冷えに対して抵抗力ができたりといろいろな要因が重なっているのだと思われます。 私の水泳の師匠などは、かぜをひいたなと思ったらおもっきり泳いぐそうです。そ ...続きを読む
一朝一夕の方法ではないですが、水泳を始められたらいかがでしょう。

私も、pansaさんのような体質でしたが、水泳を始めてから風邪一つひいていません。本当の理由はよく分かりませんが、ものの本によると、心肺機能が高まったり、皮膚が強化されたり、体が冷えに対して抵抗力ができたりといろいろな要因が重なっているのだと思われます。

私の水泳の師匠などは、かぜをひいたなと思ったらおもっきり泳いぐそうです。そうすると体が芯まであたたまって、次の日はけろりだそうな。冬ほど効果ありだそうです。まあ、ここまでくるには修行がいるでしょうが。

そういう意味では、伝統的な寒風摩擦なども効果あるかもしれません。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

水泳っていいんですね。小さい頃は水泳を習ってました。
そういえば、そのころは、あまり風邪をひいていません
でした。
投稿日時 - 2001-10-28 12:05:55
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

追加です。 V-Cは水溶性で、短時間で体外へ出てしまいますので(サプリの場合)、タイムピルの形になっているほうがよいと思います。 ひいてしまった場合は、すぐに一時間毎に1グラムを摂ります。 V-Cが体が必要なときは下痢はしません。継続的に摂取して下痢が始まったら、体内で飽和してきた印です。 どういう生活をなさっているかわからないので一般的な事しか前回は書きませんでしたが、他の方々の言われるよ ...続きを読む
追加です。
V-Cは水溶性で、短時間で体外へ出てしまいますので(サプリの場合)、タイムピルの形になっているほうがよいと思います。

ひいてしまった場合は、すぐに一時間毎に1グラムを摂ります。 V-Cが体が必要なときは下痢はしません。継続的に摂取して下痢が始まったら、体内で飽和してきた印です。

どういう生活をなさっているかわからないので一般的な事しか前回は書きませんでしたが、他の方々の言われるように生活の中に免疫機能を助ける事(ウガイ、手洗い、就寝時ののどのケア・過湿、体を温める食事など)、鍛える事(水泳、運動など)等も取り入れる事が必要です。

体の手入れの一つで、下肢の裏側(アキレス腱とその上方)を伸ばすのが風邪対策にヨガでは成っています。ストレッチング・ボードは昔は高かったですが、今はホームセンターやスーパーの催し物で比較的買いやすい値段で出ています。

風邪薬は免疫機能を弱らせますので飲み時が難しいです。 ビタミンACE他と運動で基礎体力をつける事が宜しいでしょう。

これらを皆実行しても、風邪を引く場合は他の原因があります。お大事に。
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

風邪対策にアキレス腱を伸ばすことがいいなんて、
初めて知りました。さっそくやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 11:52:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

風邪をひきやすい方は口呼吸の傾向があります。 自分では気がつかないのですが自然と口が開いて呼吸しています。 意識して鼻で呼吸するようにすれば 風邪をひく回数も減ると思います。 参考までに ...続きを読む
風邪をひきやすい方は口呼吸の傾向があります。
自分では気がつかないのですが自然と口が開いて呼吸しています。

意識して鼻で呼吸するようにすれば
風邪をひく回数も減ると思います。
参考までに
お礼コメント
pansa

お礼率 100% (11/11)

風邪ひきやすいのは鼻炎アレルギーで、
口呼吸だったからかもしれません。
鼻で、呼吸するように意識していきます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 12:45:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ