• 締切済み

エクセルのTEXT等で

エクセルのTEXT等を使って、上付文字、下付文字等の書式設定は出来ないのでしょうか? 出来るかどうかも知らないので、無理な質問なのかもしれませんが、教えて下さい。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.5

MS又はMSPのフォントでOffice等のUnicode文字を表示できるソフト限定ですが... Unicode文字に上付き、下付きの半角数字が存在します。 IMEパッドでUNICODEの「ラテン-1補助」と「上付き/下付きの文字」を探してください。 MID("0123456789",数字+1) で一桁分の文字が設定できます。 ※MID関数の"0123456789"はUnicode文字の上付きか下付き文字にしてください。

katayama19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと試してみましたが、VLOOKUP関数と組み合わせれば何だかいけそうな感じです。 Unicode文字というのは、全てのパソコンのエクセルで表示できるものなのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

回答No.4

こんなのはどうでしょうか? A1 <- 数 B1 <- =LOG(A1) C1 <- =INT(B1) D1 <- =A1/10^C1 E1 <- =TEXT(D1,"0.0######")&"*10^"&TEXT(C1,0) E1に10のべき乗表現が入ります。 後は、”ある文字列”&E1&”ある文字列”でいけると思います。 Excelでは、べき乗の演算子は"^"ですので、それに従いました。 いかがでしょうか?

• neKo_deux
回答No.3

> 10のべき乗のうまい表現方法がわかりません。 技術系の文書でしたら、 123000000000000000000 1.23×10(上付きの20) 1.23×10の20乗 1.23×10^20 1.23E+20 用途が合ってればどれでもOKです。 Excelなんかでそのまま利用できる5番目の表現なんか、結構使われます。

• an_inack
回答No.2

セルに入力できなくてはダメですか? 表示さえできればということであれば、 数式エディタを使ってみてはいかがでしょうか? (オブジェクトとして挿入します) 詳しい方法はこちらに。 http://www.fwindows.com/tips/tips010608.htm

参考URL:
http://www.fwindows.com/tips/tips010608.htm
katayama19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、ケースバイケースで、文字列・計算結果を自動で変更したいので、数式エディタではだめです。

• neKo_deux
回答No.1

> エクセルのTEXT等を使って、 =TEXT(34567,"yyyy/mm/dd") などのTEXT関数では出来ないと思います。 書式設定自体は、対象の文字範囲を選択して、[編集]-[セルの書式]から可能です。

katayama19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CONCATENATE関数で、セルに”ある文字列”&”計算結果”&”ある文字列”を表示したいのですが、10のべき乗のうまい表現方法がわかりません。 今のエクセルでは、セルを分割する以外無理なのでしょうか・・・。